「ハイスクール・フリート (はいふり)(TVアニメ動画)」

総合得点
74.5
感想・評価
945
棚に入れた
4054
ランキング
883
★★★★☆ 3.5 (945)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全然期待してなかったんだけど・・・

オリジナル作品。
まぁ平たくいえば「ガルパン」の戦艦バージョン。他に「艦コレ」「ストパン」「タクティカルロア」あたり意識してるかな。ミリタリー好きならあまり考えず観る事をお薦め。個人的に一気観できる明るさ、展開を充分備えておりやたらけなす要素もありません。舞台設定の説明も簡単にすませ、醍醐味である戦闘シーンを1話からできるだけ入れて視聴者を繋げたあたりはうまかったと思います。艦船って「運」を結構気にする辺も登場キャラに含ませて地味にちゃんと作ってると感じました。最後はちょっとジーンときちゃう所もあり個人的にはありな作品です。ただ続編って厳しいかなぁ、このキャラ達で人殺しはしちゃまずいだろうから中々合法的に戦闘する展開は作りにくいだろうし。



私のツボ:訓練艦が第二次大戦時代のものである必要性がね・・・



黒メガネ:なんか気になったのでWiki見てみました。えらくキャラ1人1人きちんと設定作ってあるじゃないですか!勿体ない!ここまでしてあるならもう少し尺あっても良かったんじゃないかな。といって2クールは長いかぁ・・・。個人的に仮にOVAとか出すならまずは機関長と晴風の絆みたいな話にしてほしいなぁ。ここから私の妄想です。{netabare}晴風は同型艦の中では最も損耗が激しく(毎年新入生の所謂落ちこぼれ組が乗艦する為、損傷率が高い)学校内でも晴風は扱いにくい艦として有名。近々除艦処分の予定とされており今年度が最後の訓練艦といわれ、特に機関部は癖が強く訓練生泣かせで誰もが嫌がる艦であった。案の定初の外洋訓練でも機関がへそを曲げ集合に遅れる始末・・・そこからは本編に沿って進み徐々に機関長が機関を見事に手なずけ本編の獅子奮迅の活躍をする。そして今回の航海でかなりのダメージを受けた晴風であったが艦長以下クラスの嘆願と今回の件の殊勲艦としての廃艦処分を免れ入渠し完全補修される事に決まる。機関長が上陸の際、一時の別れを告げ桟橋を降りると機関長の耳に声らしきものが届く「みんなありがとう」・・・・・・そして本編最後へ・・・どうでしょう?これならOVAで原画も使いまわしできるし、ほぼ機関長以外台詞増えないし、私は号泣します(笑)。機関長のキャラは非常に立っていて面白いし、艦を道具としてではなく人として扱う事でより家族意識を高め作品をガルパンとは違った質にできると思うんですけどねぇ。{/netabare}あぁ私戦艦大好きですからね。


2回目視聴
未だ夏アニメが溜まっている状況にも関わらずまた観てしまいました。私が間をおかず全話一気観する作品はそれほどありません。この作品は設定とかかなり端折って戦闘シーンメインで1クール走っている所があるので1回視聴した後、脳内補完しながら観る事をお薦めします(あくまでミリタリー+萌がお好きな方限定)。私のように機関長と晴風の関係とか妄想できると非常に面白くなります(笑)。これいくらでも話作れますね。OVAで私の機関長話、15年前の校長の「来島の巴御前」、副長の入試話、ミーナとココの仁義話、マチの見張員の話、イソロクと多聞丸の話等妄想はつきません。校長の話の中できちんとこの世界の補足説明や「ブルマー」設立の説明をしておけば何故飛行機ないんだよとかいう初歩的な無知もなくなると思いますし。こんな感じで「はいふりワールド」を拡げておけば劇場版も夢ではないです。一回目視聴後に書いた彼女達に人殺しをさせない方法は実は簡単でAI艦の暴走を止めるという話にすればいいわけで・・・そこで海洋学校の連合艦隊ですよ。各校に配属されている「大和型」の集結、「大和」「武蔵」「信濃」「紀伊」・・・これは戦艦好きの大鑑巨砲主義には夢ですよ。そして晴風乗員は幻の5番艦「尾張」(これは私の妄想)。名前が「オワリ」で縁起が悪い・・・そういうノリでいってほしいなぁ。「ストパン」「ガルパン」に匹敵するポテンシャルは秘めてると思うんですけどねぇ。だってまだ「ビスマルク」「テルピッツ」「プリンス・オ・ウェールズ」「ネルソン」「アイオワ」とかいるんですよ(笑)。空母も好きですけどね、砲戦ってロマンがあるじゃないですか!

私のツボ:「独立国家・さ・る・し・ま!」


OVA視聴済。
あー、やっぱ新造艦に一部移設にしたかぁ。まぁ駆逐艦でないとらしさがないかな。


劇場版視聴済(2020.1)
個人的には悪くなかったと思います。ただ、吉田玲子さんが構成、脚本してればもうちょい違ったかなぁなんて思ってみたり・・・まぁ、好きな人が見に行くわけですから・・・ね。(おっさんには入場するのハードル高目だったんだぞ!)
同時期に「メイドインアビス」が上映されてるんだよなぁ。かなり人気のようですね。はいふりから連続鑑賞しようか迷いましたがはいふりの気分で帰宅する事にしました(笑)。

私のツボ:大和型そろい踏み!

投稿 : 2020/01/25
閲覧 : 413
サンキュー:

12

ハイスクール・フリート (はいふり)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスクール・フリート (はいふり)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ