「舟を編む(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
667
棚に入れた
2928
ランキング
968
★★★★☆ 3.7 (667)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ノイタミナらしい秀作、でもあともう少しだけ

原作既読。三浦しをんさんの人気作で、実写化もされた作品がアニメ化。

ストーリーは基本的に原作に忠実。原作からの変更点と言えば1.馬締とかぐやの恋愛描写がやや省略、2.西岡の登場シーンが増えている点でしょうか。

真面目とかぐやの恋愛描写はこのくらいぼんやりした感じでもいいかな、という印象。二人とも少し浮世離れした雰囲気があるので、二人の恋愛事情は想像にお任せという気持ちで見守っていました。後者の西岡の登場回が増えたのには、最初は違和感がありました。原作では辞書編集部から移動になった後は、直接的な登場の場面は少なった記憶があったからです。でも最終的にはアニメはこれでもありかなと思いました。部署が離れても二人の絆は強くあり続けることが強調して表現したかったのかと。

作画や演出も全体的にクオリティーが高かったと思います。キャラデザはもちろん、仕事現場にあった辞書や用例採集カードなど、この作品でしか見れない美術や背景を堪能できました。個人的にEDは映像も音楽もしっとりとまとめてくれて好印象。

逆に気になった点は、ストーリー構成や演出にあまり動きが感じられないため、原作を知っている人間としてはやや退屈だった点でしょうか。題材はいいのですが、アニメ映えする工夫が十分されていたかというと、うーん。原作の題材がはっきり言って地味なので多少は予感していましたが、そこをどうノイタミナが料理するに期待していました。結果的には可もなく、不可もなくという感じかな。前期の「バッテリー」よりクオリティーは高かったとは思います。

ノイタミナらしい題材、らしい空気感は十分感じさせてくれる一作でした。割と最近のベストセラー小説から引っ張ってくるのも好感です。あとはそれをどうアニメーションならではの作品として昇華するか、今後のノイタミナに期待です。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 190
サンキュー:

11

舟を編むのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
舟を編むのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ