「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(TVアニメ動画)」

総合得点
91.9
感想・評価
3314
棚に入れた
18019
ランキング
27
★★★★★ 4.2 (3314)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

kaisyu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完璧です

今更ながら観終わりました。
練られた物語、魅力的なキャラ、音楽、演出そのどれもが素晴らしいの一言につきます。全64話が全く長く感じませんでした。

戦争、命の重さなど重いテーマを扱いながら魅力的で人間臭いキャラ達が物語りを紡いでいく様は見事の一言です。
敵であるはずのホムンクルス側までキャラとして愛おしくなります。
このホムンクルスは7つの大罪を司っており、暴食→喰われる、憤怒→満足げな顔で死んでいる、強欲→何もいらないと言って死ぬなど皮肉が利いている辺り作者は天才かっ!因みにこの”強欲”本当に好きです。
あと、この作品では大人がきちんと大人をしておりカッコいいんですよ。
主役が少年なのに対して大人の生き様と死に様を見せてくれます。
師匠や少将など女性キャラも素敵なんですよ~。

贅沢にもラストの一話を丸々エピローグに使っています。
泣き所はラス前に終わっているのでこの最終話は未来へのエピソードとなっています。
意外な奴らが意外な役割で出てきたりします。
そしてオーラスでこの曲(ホログラム)を使うセンス!!!
初見時はおおっ!ここでホログラムかよっ!って鳥肌が立ちました。
何度も使われてきた壁に張られた写真で生き残ったキャラのその後を見せてくれる演出、私こういうの大好きなんですよ。

エド、アルの成長を丁寧に見せてくれたこの作品、しかし一番成長(変化)したのはスカーではないでしょうかね。最初はただの殺人鬼(復讐鬼)だったスカーが色々な人々と出会い、最終的にマスタングの闇堕ちを防ぎ、民族の復興に尽力するまでに至る様を丁寧に描いていたようにおもいます。

長々と書いてきましたが、連載中であろうが商業的に1クールで作品を使い潰す昨今のアニメ界ではこの神アニメを越えるモノは今後出ないでしょうね。
私の中で不動の1位だったシュタゲを越えました。

投稿 : 2017/02/10
閲覧 : 192
サンキュー:

7

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kaisyuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ