「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
352
棚に入れた
1637
ランキング
2211
★★★★☆ 3.7 (352)
物語
3.4
作画
4.1
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アトランティス さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アリーシャ・ディフダ

Fate/staynight UBWを見終わったあとに
Ufotableが制作をしているアニメを探していて見つけた作品です。

テイルズシリーズは長い歴史を持つファンタジーゲームの一つですが
このアニメはそのうちの一つ「テイルズオブゼスティリア」を
アニメ用にストーリーを改変したものになります。

ストーリーは簡単に説明すると
人と天族が共に自然と調和しながら生きていた時代から時が経ち
人は次第に天族が見えなくなり、次第にその身に汚れを纏うようになった。
汚れは大地、天候にも影響し、人々は世を「災厄の時代」と呼び
やがては人類存続への危機をも抱くようになっていた。
そんな時、突如として一人の人間が現れる。
彼は人間ながらにして天族が見える人間と天族の架け橋。
圧倒的な浄化の力を前に人は彼をこう呼ぶ  「導師」ーと。

こんな感じです。
主人公が汚れに立ち向かいながら
導師として成長していく過程を描いた作品ですね。

映像は水の都レディレイクというだけあって
水の作画は本物の水と遜色ないくらい素晴らしいです。
汚れについても、もやもやっとした恐怖感があって良かったですね。
Fate UBWに負けていない作画で安心しました。

EDの映画っぽい演出はすきでした(^_^

残念な点をあげると
突如として挟まれた5、6話のテイルズオブベルセリアの序盤でしょう。
唐突すぎて見るアニメを間違えたかと思いました。
タイトルの「ザ クロス」にもあるように2期でどこかしら絡んでくる可能性もありますが、話をぶっこんでくるタイミングが謎だなぁと思いました。
(……ベルセリアのゲームはすごく面白いですよ。展開はアニメとゲームで少し違いますが笑)
ちなみに、ベルセリアはゼスティリアの時間軸でいうと前にあたります。

まぁでもこの点をふまえても
アニメ自体の出来は悪くない方だと思いましたので
ファンタジー作品を探している方にはオススメしたい作品でした。

2期からは何かクロスすると良いですね。



さて、レビューが一通り終わった所でここから本題に入ります。

レビュータイトルにある通りアニメでヒロインだったアリーシャ・ディフダについて。
アニメを見ていない方にはネタバレになってしまうのでフタをしますねw


{netabare}アリーシャはレディレイクの王位継承権の末席に位置する王女です。お姫様ですね。
自分はお姫様としてだけでなく一人の騎士としての自覚も強いようで
武芸も達者で口調もやや硬い感じで話します。

まずCVが茅野愛衣さんで
公私のアリーシャの演じ分けがすごく良かったなぁと思いました。
最後に救われて本当に良かったと思うし、もっと素のアリーシャが見たい!と思い、本編のゲームで楽しもうかと思い始めていました。

しかし、ご存知の方もいらっしゃるかも知れないですが
アリーシャはゲームの方では大騒動を巻き起こした存在なのです。

宣伝でアリーシャをあれだけ前面にヒロインっぽく立てておいて
序盤での離脱。
アリーシャ用に発売された着せ替え衣装もいつの間にかロゼに着用可能となりお茶を濁される。
評価を見たところ、アリーシャが序盤でプレアアブルキャラから半永久的に消えることに関して、相当量の批判が見て取れました。
僕みたいにアリーシャが好きでゲームをしたい!って人は
結構いると思うんです。
それがこんなことになるなら、スレイと一緒に前面に立たせるな。となるんですよね。

せっかくWelcome PriceでPS4で出たのに買う気を失ってしまいました泣

で、ベルセリアを代わりに買ったのですが
これは面白いですよ。
今パーティが出揃っていろいろ出来るようになってきたので
アニメの5、6話はもしかしたら自分みたいな人間への
販促になったのかも?知れませんね。

アリーシャはアニメではヒロインとして前面に出続けていたのですが
2期に入りロゼが前に出てきていますね。
1期の終わりでスレイと従士契約を交わして天族も見えるようになったことだし、さすがに出番ないってことは無いと思うのですが……

ヒロイン戦争から離脱してしまわないことを願うばかりです。
長いあいだ離脱が続くようであれば
僕は二次創作に逃げてしまいますよー

あと今思うとアリーシャの声は茅野さんだったから良かったって思いますね。
凛々しいかやのんボイスが聞けることも楽しみにしたいと思います。{/netabare}

アニメEDでは皆の和やかな様子が見れて良かった。
これをアニメの中で見れたらなお良かったです。

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 322
サンキュー:

17

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アトランティスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ