「ハイキュー!!(TVアニメ動画)」

総合得点
86.2
感想・評価
1736
棚に入れた
9236
ランキング
205
★★★★☆ 4.0 (1736)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最強の囮→主人公

高校生、部活、バレーボールです。

主人公一人では非力だが、チームメイトのキーマンの力があって初めて輝く。主人公がエースというわけではなく、影で支えているというイメージです。設定が黒子のバスケに似ています。
メジャーのような一人(主人公)がすごくて活躍する一人称視点のアニメではなくチーム全体で初めて一人(主人公)が輝くというアニメです。
最近はこういうアニメ多いですね。私は好きです。

ストーリーは1クール目は烏野高校の身内内の話がメインです。
戦力が揃ってからはとにかく試合試合、この辺は黒バスと似ています。

キャラは最強の囮であり主人公、日向翔陽とコート上の王様、もう一人の主人公影飛雄、ほかアニメで例えるとポジション的に日向は黒子、影山はおお振りの捕手、安部といったところか。その他にもエースで気弱な老け顔、旭さんやリベロのローリングサンダーのやっさんなど濃いキャラも薄いキャラも際立っています。

総じて面白かったです。黒バスと似ているため比べてしまうんですが黒バスはキャラクターの美化や人間離れした技(ハイキューも引けをとらず人間離れはしてますが(^_^;))が苦手でしたがハイキューはその分、画や部活の雰囲気など男臭くて楽しく観れました。
感情移入できる話があり私はハイキューの方が好きですね。

好きなストーリーは伊達工戦です。日向にしろ旭にしろ色々吹っ切れた、ターニングポイントである試合で燃えました。

{netabare}17話の伊達工との試合で日向の囮に青根が「じゅうううばんっっ!!!!」って叫びながら轟々とした画と迫力で跳んでブロックするシーン。
そして影山が上げたボールは日向ではなくエースの旭。まんまと引っかかった青根に決まるスパイク。
旭の走馬灯もそそるがその後の日向の「スパイク打ってないのにゾクゾクした!」というシーンに私もゾクゾクしました!w
まさに鉄壁の壁から囮が成功した気持ちいい瞬間。いやほんとにゾクゾクしました(*^。^*)
後は青葉城西戦後の食堂のシーン、みんなが静かに飯をついばみながら静かに泣くシーン。「悔しい!わーん!(;O;)」というシーンより静かにみんなが悔しくて声にも出さず泣くというのはリアリティがあって好きですね。{/netabare}

投稿 : 2017/03/24
閲覧 : 270
サンキュー:

7

ハイキュー!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイキュー!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フィーートが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ