「電脳コイル(TVアニメ動画)」

総合得点
84.0
感想・評価
1965
棚に入れた
11134
ランキング
298
★★★★☆ 3.9 (1965)
物語
4.2
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

いまぐか さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ノスタルジックなSF作品

 今作の魅力は、なんと言ってもテーマである「電脳世界」にある。

 電脳世界とは、電脳メガネをつけた人だけに見える、現実と少しだけずれた世界。
 これは要するに今で言うところのAR技術であり、VRと比べれば劣っているように感じる方もいるかもしれない。
 しかしそれを今から10年も昔にアニメのテーマとし、なおかつAR最大の特徴である『現実と重なっている』ことを最大限に引き出したストーリー展開はまさに圧巻の一言。

 主人公の優子とそのライバル(?)勇子との関係性や、その他の登場人物たちの成長も見どころの1つだ。
 主人公の優子は、温厚で優しそうな小学6年生。金沢から大黒市に引っ越してきた彼女は、電脳ペットのデンスケと共に、ツインテールにごつい服を着た少女、勇子と出会う。
 起起起承承転結結結みたいなストーリー翻弄されまくる中で、子どもたちは成長し、何かを見つけ、進んでいく。
 私はキャラクターに自分の小さい頃を重ねながら見ました。あなたもきっと、電脳コイルのどこかに、幼いあの頃の自分を見つけるはずです。

 電脳コイルの世界は懐かしく、哀しく、そして愛おしい。
 見てると涙が出てきて、だけどなんでか優しくなれる。
 そんな不思議な作品でした。


蛇足

 ここまで読んで下さってありがとうございました。
 最後に一つプチネタバレ。
 ホントプチなので読んでもあんまり意味ないかもしれないですが、念のため。
{netabare}
 めっちゃ泣けます。号給必至です。自分はマジで大声あげて泣きすぎて瞼が腫れてます。
 ヒント:胸の痛み
{/netabare}

 どうかあなたがこのアニメを思いっきり楽しめますように。

 さようなら。

投稿 : 2017/02/21
閲覧 : 193
サンキュー:

4

電脳コイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
電脳コイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

いまぐかが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ