「僕だけがいない街(TVアニメ動画)」

総合得点
91.6
感想・評価
3355
棚に入れた
15476
ランキング
29
★★★★☆ 4.0 (3355)
物語
4.2
作画
4.0
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

因果 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

それは映画のような・・・

「パズルのピースを埋めるような」という比喩表現があるが、このアニメはそれを体現している。

昨今のアニメでは、各話どうしの繋がりが薄い、いわゆる「一話完結モノ」が圧倒的マジョリティである。そういう、炭酸の抜けたソーダのようなアニメ界隈に辟易し切って次第にアニメから離れていくようなオタクの皆さんも多いことだろう。

そういった現状に、ちょっと待てよと一石を投じたのがまさに「僕街」なのである。アニメの持つ一連性を最大限生かした良作である。

マジで、売上第一の安全志向なアニメが多い中でも、ノイタミナはこういうやや一般性から離れた作品を取り扱い続けているので好感が持てる。そういうスタンスを独自ブランドとして完全に確立するまでにはさぞかし時間と努力を要したのだろうと思うと涙がちょちょぎれる。

さて本題に入ろう。

このアニメは、言ってしまえばちょっと長めの映画である。

もっと言えば、映画の「おいしいとこ」とアニメの「おいしいとこ」をうまいこと混ぜたような作品である。

映画というのは基本的には物語の一連性によって定義されるものであると私は考える。ひとつのインシデントを起点に物語が回り出し、登場人物たちがその渦中に飛び込んでいき、物語終盤(つまり終着点)でそれが解決し、視聴者はカタルシスを得る。そう、始まりと終わりが明確に規定されているのだ。お話の目的がはっきりしていればしているほど見る側としての立場も確立するわけで、すこぶる見やすいのだ。

だがしかし、映画というものは、「上映時間」というメタかつナンセンスな制約に縛られがちである。平均して約2時間、どんなに長くてもせいぜい3時間という具合に、一定の範囲内に収めよというルールがあるわけだ。

だから、人物一人ひとりを掘り下げるような時間はあまりないし、どうしても展開が急ぎ目になってしまいがちである。

一方でアニメは、基本的に12話~26話程度の話数は確保できる。時間にすると12話で約4時間、26話で約8時間である。これは映画に比べたらとんでもない長さである。

これによってアニメは長めの脚本を、映画では掘り下げられなかった感情や事情を、ディテールまで描き切れるのだ。

そんな両者の利点が同時に楽しめるというのがこのアニメの最大の魅力!

物語自体は昨今では別に珍しくもなんともないループモノだが、とにかく話が頭にすんなり入ってくるのでSFが苦手な方にも大いにおすすめできる。真の敵が誰なのか暗中模索する不安感や、徐々に事件の全貌が明らかになっていく快感は極上モノである。

主人公がなかなかにフィロソフィアンな点にも注目してほしい。{netabare}特に、「信じるとは、自分がそうであってほしいと願うこと」という最終回でのセリフには、このアニメの本質があるといっても過言ではないだろう。

というか主人公の悟くんさぁ、29歳フリーターの割に頭脳明晰で決断力が強かったり15年眠ったブランクがありながらも絵がクッソ上手かったりとかちょっと有能すぎない?????アニメだから気にすんなって?????しょうがないなぁ。{/netabare}

ヒロインの雛月ちゃんについては本当に「可愛い」以外の感情が湧かない。元来私が寡黙キャラが好きというのもあるが。

重苦しい家庭事情を抱えながらも柔和な笑みを浮かべる健気さには私も思わず感涙しそうになった。いやちょっと感涙した。

真犯人のキャラも魅力が大きい。確かに、非道な連続殺人犯であり、許されざる者であるのには変わりがないのだけれど、最終回での独白には思わず共感しそうになった。{netabare}誰しもが、何かを標榜して、または目的にして生きているんだなぁ。{/netabare}

主題歌は四畳半やらハガレンやらで猛威を振るったアジカンことアジアンカンフージェネレーションの「Re;Re」が抜擢された。やっぱり・・・アジカンの主題歌を・・・最高やな!(ご満悦)

ウダウダ長くなるのが私の悪い癖であるが今回はこの辺にしておこうと思う。私が言葉で何を紡ごうとも、この感動は実際に味わってみるのが一番である。昨今の1話ぶつ切りアニメに辟易した方も、普段は映画ばっか見てる方も、単に暇な方も、とまれ「僕街」を見てほしい。

悟と共に、「再上映(リバイバル)」の中に飛び込もう。

投稿 : 2017/03/27
閲覧 : 216
サンキュー:

11

僕だけがいない街のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕だけがいない街のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

因果が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ