「化物語(TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
13381
棚に入れた
47362
ランキング
25

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

西尾維新の日本語補完計画発動

2009年に放送されたテレビアニメ テレビ放送は12話 全15話

原作 西尾維新 監督構成 新房昭之 キャラデザ 渡辺昭夫 
制作 シャフト

物語シリーズの第一弾として刊行された「化物語上下巻」のアニメ化

主人公阿良々木暦が「およそ体重と言うものがほとんどない少女」戦場ヶ原ひたぎと会話することから物語は始まる。
阿良々木くんも「春休みの出来事」を経験しているため、
怪異に詳しい忍野メメというアロハの男に相談することになる。
こうして、阿良々木くんと怪異の千夜一夜物語が始まるのである。

第一章 ひたぎクラブ  戦場ヶ原ひたぎ
第二章 まよいマイマイ 八九寺真宵
第三章 するがモンキー 神原駿河
第四章 なでこスネイク 千石撫子
第五章 つばさキャット 羽川翼 

五人のヒロインがそれぞれの美しい日本語を披露することが最大の見せ場と感じました。
この時点では謎はほとんど解決せず、どういう経緯で阿良々木くんがこんな状況に追い込まれたのかもわかりません。
怪異に奪われた自分を取り戻す宿命を持った少女達。
不思議な幼女を自分の影に持つ阿良々木くんの活躍が始まってしまうのです。

戦場ヶ原ひたぎ「大きなお世話も余計なおせっかいも有難迷惑も、阿良々木くんにされるなら、そんなに悪くはないのかもしれないわ。」

評価は満点です。でも満点に値しないのかもしれない。
何でも知ってるわけでは無いので知っている範囲内で、
しかもネタバレ無しのレビューしかできません。

感想は「観ることをやめられないシリーズ」です。

化物語から見始めても、シリーズ中に迷子になる人続出のようです。
これは黙って制作順に観るのが混乱も少なくストレスも最小だと思います。

「化物語」「偽物語」「猫物語(黑)」「猫物語(白)」「セカンドシーズン」
「傷物語3部作」「花物語」「憑物語」「暦物語」「終物語」

時系列は前後しますが、製作側の思惑もくみ取るとこんな感じで。

傷物語は制作に1年以上費やしたので、1部発表時期に変えました。

 

投稿 : 2018/03/14
閲覧 : 537
サンキュー:

71

化物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
化物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ