「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
10664
棚に入れた
36027
ランキング
14

うぃず さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

仕方ない、明日から体育の授業はアイツに。

「一体何を得る為にこの争いをしているのか?」

「嘘か真か」もはやロジック不在と勘違いしてしまう程に、
延々と続く熾烈な戦いは「ナイトメア」(ロボット)のポテンシャルがどうこうというより、各機のパイロットが抱く感情のぶつかり合い。そして疲弊していく行方を見ながら「誰も報われないよ」と悲観してしまいました。

自身の心に痛みと苦しみをもたらしてしまう事を認識しておきながら、
目的を成し遂げる為に何度となく「ギアス」を利用する。

その一連のカタルシスは時間を経て、各々キャラクターに因縁深く伸し掛かかり、気付けば袋小路の様相を呈しているのです。そこに人間の愚かさ、疎ましさを感じずにはいられません。

「本当に大切なものは遠ざけておくものだ。」

このセリフが最終話まで脳内を巡るのです。
だから悲しい、辛い、でも....


重苦しい展開の連続ながらも、鬱屈そして退屈にならないテンポの心地好さにはとにかく驚かされました。とはいえ、1期含め50話もあると各々キャラクターへ感情移入し過ぎる嫌いもあります。それ故に(多少の)息抜き回となった「R2/12話」にどれだけ癒され救われた事でしょう。笑

-----------------------------------------
「アニメ、最初に何を観たら良い?」
で、この作品を薦めても、正直好みは分かれるかなって思います。

でもでも....このアニメは「クラナドが人生」であった様に、
「コードギアス」もまた人生であると感じるの。
本当に良いアニメに出会えました。


じゃ、お口直しに「つぐもも」観てきまーす。笑

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 221
サンキュー:

23

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うぃずが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ