「サクラクエスト(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
930
棚に入れた
4258
ランキング
388
★★★★☆ 3.6 (930)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

誰が為の町興し?

P.A.WORKSのお仕事アニメ。

あらすじ<wikiより引用>
就職活動に苦戦していた木春由乃は、以前アルバイトで登録した派遣事務所からの依頼を概要を知らずに受けてしまい、田舎町・間野山で国王を務める事になる。間野山はかつて観光客で賑わっていたが、今では寂れていた。由乃は間野山で出会った四ノ宮しおり、元女優の緑川真希、商店会会長の孫の織部凛々子、WEBデザイナーの香月早苗たちと共に間野山を再び活気づけようと企画していく。

【町興しは難しい~リアリティを感じる失敗の連続】
この作品では、地方自治体の町興しの難しさをはっきりと示しており、視聴していても主人公達がやった事が本当に町興しになるのかな?と思うことが多々あります。結果的にそれが町興しにならなかったという失敗や、地元商店会との温度差を認識する結果となったりと、主人公達は本気で苦戦していきます。
この作品にはドラマ的な劇的な成功による甘美な瞬間などほんの一瞬しかなく、ほとんどの企画は後になってみれば失敗であることを突きつけられます。
その中でもほんの一握り、間野山に元からある地元名産品を活かした企画や地元文化を残すための取り組みが生き残っていきます。私達アニメ視聴者から見ればかなり「地味」といえる企画なのですが堅実な企画だけが生き残るともいえます。

【誰が為の町興し~地元民との温度差】
小春達は町興しをしていくうちに、地元商店街の人々との町興しへの温度差を痛感していきます。
町の人々は町が変わる事を望んでいる人は少ないのです。何もしなければ間野山がゆっくりと寂れていくことには変わりありませんが、間野山が大きく変わり、自分達の生活やルールが変わってしまうことも望んではいない。
小春達は地元民の意識に存在する拒否感の感じる行為を考えながら、地元民と協力できる道を探していきます。例えば、一年国王の小春がいなくなった後、地元民でそれを継続できるような道です。


【誰が為の町興し~小春達の町興しに向き合い成長】

小春達は一年間の町興しを通して、町興しとは何なのか、何故町を興すのか、どうして自分は町を興したいのか、失敗と困難から色々なことを各々が向き合っていきます。

一旦東京に出た人が何故地元に帰ってくるのか?町に人を根付かせるとはどういうことか?どうして自分はこの町を守りたいのか?地元民にとって何が大切か?移住する人にとって何が魅力となるのか?それを小春達は色々なことを試して考えていき、その答えのような物を感じ取っていきます。

なら、町興しをするのは誰のためでしょうか?町興しとは、一見小春のような間野山市民でない人の為にはならないように見えるもの。でも、小春は町興しを通して人が何故地元に帰ってくるのかという事を考え、成長していきます。町興しは他人のためではなく、小春自身のためになっているのではないでしょうか。

【総評~繋げていく町興しとは】
私がこの作品で感じたのは、町興しって難しいな~とリアリティを感じさせるような失敗や地味な成功ばかりを描いていることです。
ポッとでのアイディアで勝負しても、最初は物珍しさで人が来てくれますが、その後寂れていく、地元民からは鼻から相手にされていないチュパカブラ(チュパカブラ王国の功績は小春を間野山に呼び込んだことでしょうね)。
人気のある芸能人を呼びイベントで外から呼んでも、一過性の効果も怪しい。

地元名産品を外へ発信するにもアイディアが必要で、しかも地元民の誇りを傷つけてはいけない。
若者を呼び込むために若者が若いアイディアを出せばなんとかなる!って勢いがどんどん変わっていき、どうやったら訪れた人に魅力を感じさせられるかという方向に。
見てて間野山なんかに住むわけないなあと思いながら見つつも、地元への愛着や思い出の場所への気持ちは、ああ、なんかわかるなって。消したくない地元の綺麗な風景や、誇るべき地元の名産を押していきたい、誰かの思い出が残っている場所で思いを馳せたいという気持ちは私の中にもあります。愛着がなければ、間野山みたいな田舎に住んでないっていう。

愛着というものを考えると、地元に元からある物を押すことが、地元民のやる気を出してくれるのだと思います。どこからか持ってきた物を観光品として押しても、それは地元民にとって愛着がある物ではないですね。小春達がいなくなっても、地元民達が疑いなくPR・活動できる企画を作っていく難しさを感じます。

正直、ドラマとして面白いかって言うと、落ちが弱くて難しい所はあるのですが、失敗から学び取っていく過程に小春達の成長を感じとり、地元愛の部分に共感を感じ、サンダルさんのギャグで癒されるくらいの部分まで楽しめれば、良い作品だと思います。

投稿 : 2017/09/05
閲覧 : 264
サンキュー:

26

サクラクエストのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクラクエストのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Progressが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ