サクラクエスト(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「サクラクエスト」

よみがな:さくらくえすと

放送中:2017年春アニメ(2017年4月~放送中)

★★★★☆ 3.6
物語:3.5 作画:3.7 声優:3.6 音楽:3.5 キャラ:3.6
総合得点 66.5
感想・評価 589
棚に入れた人 2412
ランキング 1223
主人公、木春由乃(こはるよしの)は、田舎から上京し短大の卒業を間近に控えた、いわゆる普通の20歳の女の子。
東京には何でもあって、きっと特別な何かになれるのではないかと夢みて、30社以上の面接を受けるも、未だに内定はない。銀行の残高は920円。このままでは、田舎帰って普通のおばさんになってしまう・・・と葛藤していたそんなある日、以前、一度だけ働いたことがある派遣事務所から、「地域の町おこしの一環で国王をやってほしい」との依頼がある。よくわからないが軽い気持ちで依頼先の間野山市に向かうことにした。
一時的に日本中でブームになるも、バブル崩壊に合わせて今ではほとんど見ることの無くなったミニ独立国。間野山市は、今なおミニ独立国を続けている、廃れて残念な残念観光地だった。
そんなこんなで、由乃の”普通じゃない”お仕事生活がはじまった。(TVアニメ動画『サクラクエスト』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 589

2018.01.11 10:04 まゆげ@の評価 | 観終わった| 22が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: サクラクエスト(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

お仕事もの

お仕事ものです。
主人公と仲間達が日々成していく様が感じられる作品です。
個人的には2クール目OPのアニメーションが好きです。

 サンキュー(2)
2018.01.06 11:52 ASKAの評価 | 観終わった| 44が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: サクラクエスト(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

女性たちによる町おこし奮闘記

P.A.WORKSのお仕事シリーズ3弾であり、オリジナル作品。

主人公の木春 由乃が就職活動中田舎の町、真野山のチュパカブラ王国の国王として派遣されるが人違いで呼ばれるも4人の女性たちと出会い町おこしに奮闘していく姿を描いています。

 サンキュー(13)
2018.01.02 13:26 頑張って見る蔵の評価 | 観終わった| 20が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: サクラクエスト(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

雇われ国王が町おこし、一年間のドキュメンタリー

―最終話まで視聴済―
あまりに寂れた街、間野山市にある、時代遅れのミニ独立国、チュパカブラ王国。
国王を命じられた木春由乃は周りを巻き込みながらこの街を元気にするために動き出す。

地方創生がテーマとなっている本作。
イノベーションを起こすのは、バカ者、若者、よそ者。
あまりにも、偶然が重なってこの街の振興を考える立場になった国王。
さみしい街であっても、現状にとくに不満はないからこのままでよい。
という地域住民と当初は対立していた。
しかし、全力でぶつかる国王の行動力で次第に街は活気を取り戻す。

みんなが喜ぶから街おこしであって、不満が残るならただの開発。
国王は物語を通して住民に寄り添う街おこしを考えるようになる。

間野山の民話には、「新しいものを受け入れて、変化している」ことが教訓として語り継がれていた。
今の日本の地域創生にも向き合わないといけないテーマであると考える。

ストーリーはすごく難しい問題を取り扱っているものの、終始明るく進む。
アニメならではの、メカや老人によるネットの活用などのトンデモ設定もある。ご都合主義はこの問題を暗くしすぎず、最後まで視聴できるエンターテイメント作品にするには仕方のないところはあると思う。

このアニメによって、荒廃が進む地方の問題を考えるきっかけになれば素晴らしいと感じる。
もっとも、富山にあるアニメ会社が作っているのでアニメを使って問題提起をしたかったのかもしれない。

総じて社会派でありながら肩ひじ狭くならずに見れる良作であった。

 サンキュー(10)
2018.01.01 21:18 もへもへの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: サクラクエスト(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

田舎の抱える問題と。。。

友人に薦められ、見始めたら止まらなくなりました。

内容は他の方やあらすじにある通り、田舎の存続、再生といった感じ。

若人の都市部への輩出による農業の担い手不足や町の過疎、シャッター商店街など、今現在地域によっては直面しているであろう問題に対して主人公たちが人との関りを経てアニメ的演出もあります、解決していくストーリーでした。
また、先に書いた問題を認知してもらうきっかけになり得るとても良い作品だと思いました。

 サンキュー(3)
2017.12.25 17:33 むらさきたましいの評価 | 観終わった| 60が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: サクラクエスト(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

地に足ついてる作品です

テーマが、現実でも苦戦している「地域振興」なので、劇的な打開策を打つことは難しいと思いますが、5人の奮戦記が爽やかに描かれています。

特に、主人公の由乃ちゃんが、よくある主人公のように、向う見ずに突っ走ることなく、やる気を見せつつも現実的に落としどころを考えながら進んでいたので、感情移入ができました。

また、登場する大人たちも、超人的ではなく、欠点を抱えながらも堅実に生きている姿が描かれていたと思います。
2クールと少し長いですが、飽きさせません。

間野山が桜の木でいっぱいになればいいですね。

 サンキュー(13)

サクラクエストのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
サクラクエストのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。