「甘城ブリリアントパーク(TVアニメ動画)」

総合得点
86.1
感想・評価
2728
棚に入れた
14696
ランキング
208
★★★★☆ 3.8 (2728)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

気軽に楽しめる、ギャグテイストの遊園地再建アニメ

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
お仕事系アニメを期待すると、(リアル感の欠如から )やや物足りなさは感じるものの、ギャグはなかなかに秀逸で、キャラに面白味のあるアニメ。ブラックなネタが好きなら笑えると思います。映像は流石に京アニなんで問題なし。音楽的には、特にEDが可愛らしい感じで好きでした。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
潰れかけの遊園地を再建する話。昔やってた、PSの「テーマパーク」ってゲームを思い出してましたw

主人公の可児江西也は「俺様キャラ」ですが、それに見合うだけの仕事はしています。また、ツラい過去や不器用な面もあり、なかなかに魅力的な主人公でした(ちょっと政宗くんに似てたかな)。

メインヒロインは、一応「千斗いすず」。不器用で無骨で、なかなか良きヒロインでしたが、主人公とのラブコメが少なくて残念でした。

もう一人のヒロイン「ラティファ」は、儚く切ないTHE王女様でしたが、萌え担当というより、感動担当でしたね。

って、これら「普通なら」「メイン」になる人物達より、よっぽど印象に残るのが、「モッフル」「マカロン」「ティラミー」ら「リアルキャスト」の面々。それぞれが個性的容姿(てか着ぐるみw)と、個性的な性格(てかクズw)をしていて、彼らの活躍なしには本作は成り立ちませんでした。

個人的には8話目の入れ替わり話が楽しかったです。それぞれの個性がいかんなく発揮され、それが微妙に繋がっていて、最高でした♪

それから、本編最終回を綺麗に終えた後の13話と14話の日常回、好きでした。

と、いうことからも分かるように、このアニメは所謂「お仕事系」ではなく、「ギャグ」に属すると思います。

ストーリー的には、「来場者50万人達成」という目標に向かってちゃんと流れていますが、その作戦としては、結果オーライだったりイマイチなものが多くて、サッカーの誘致くらいしか「うまいな~」というものはありませんでした。中盤は、ほぼサブキャラの掘り下げに使われていたし。「ブラックなギャグ」をやりつつ、「上手いと思われる作戦」をもっと見せられれば、アニメとして更に好評価できたと思います。

……にしても、今日(2017年11月)現在で、この作品の評価が「79.7点で204位」ですか。(少し高い気がするけど)妥当と言えば妥当。しかし、同じく京アニの「響け!ユーフォニアム2」の評価が「77.5点で266位」。「甘ブリ」もなかなか面白かったですが、「ユーフォ2」以上かと言われれば、正直疑問です。私は「ユーフォ2」の方が、映像も音楽も声優さんの演技もストーリーも、ほぼ全てにおいてレベルが高いように感じています。

最近、あにこれの評価が全般的にカライ気がします。住民の皆さんのアニメ観る目が肥えてきたからなのか、人口が減ったからなのかは、知りませんが……。
{/netabare}

【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
ティラミー、怖いw モッフル、強いw 評価のわりにイマイチな1話目だが、間違いなく面白くなるのだろう。そのぐらい、京アニへの信頼は厚い。

2話目
物語が少しずつ動いてきた。

3話目
1000人より1001人を呼ぶ覚悟、大事だな~。

4話目
千斗の不器用さ、可愛く思えてきた。

5話目
まあ、ダンジョン回ですな。イマイチ。

6話目
下ネタ回(笑) どうせなら、いすずに対し、あのクズ三羽烏に例の質問を聞いてほしかったw

7話目
ONE PIECEのパロって、意外と珍しいかも。一度戦力外をくらったジョーの復権は胸熱だったが♪

8話目
この入れ替わり話は面白かった。ちゃんと四者の個性が出つつ、話が繋がっていて。

9話目
「こんな良い話には納得しない」と、クズ三羽烏が言っていましたwが、そんな感じでしたね。

10話目
1年間フレンズ(笑)? 漢と漢の絆ですなw

11話目
サッカーの集客はなるほどと思った。南エリアな売却は、悪くない案というより、極めて現実的な案かと。最後は、全校生徒とか、そんな展開かな。そして、ラストの一人は、あの時揚屋とみたw

12話目
違った、最後は「女だー!」か(笑) ダブルハッピーエンドだね。

13話目
そりゃあ、「甘ブリのPVがカオス過ぎる件」とかで、ネットでは話題になるだろうさw

14話目
それぞれのキャストの大切さやすごさを魅せる回ですね。
{/netabare}


【余談(年間50万人って、日本の観光地でいくとどこくらい?)】
{netabare}
まあ、こういうのってかなり水増ししてるだろうから、あてにはならないだろうけど、一応調べてみました。

年間約50万人来客[所在地](施設の特徴)

・もくもく手作りファーム[三重県伊賀市](農業体験)

・足立美術館[島根県安来市](日本一の敷地面積の日本庭園。横山大観コレクション)

・韮山反射炉[静岡県伊豆市](世界遺産。日本で現存する唯一の実用反射炉)

・犬山城[愛知県犬山市](日本の国宝指定5城のひとつ)

・八木山動物公園[宮城県仙台市](東北地方初の動物園)

・アクアトトぎふ[岐阜県各務原市](世界最大級の淡水魚専門水族館)

う~ん、こう考えると、いけるような、厳しいような。

ちなみに、東京ディズニーランド(シー含む)の入場者数は年間3000万人超で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは年間1200万人超と、群を抜いています。

ちなみにちなみに、同じ遊園地なら、「浅草花やしき」が55万人くらいなので、結構頑張らんと厳しいですな。
{/netabare}

投稿 : 2017/11/03
閲覧 : 455
サンキュー:

54

甘城ブリリアントパークのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
甘城ブリリアントパークのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ