「ブレイブウィッチーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
345
棚に入れた
1568
ランキング
2897
★★★★☆ 3.5 (345)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

高村和宏監督の本気は何処へ?

アニメーション制作:SILVER LINK.
2016年10月 - 12月に放映された全12話のTVアニメ。
監督とキャラクターデザインは高村和宏。

【あらすじ/概要】

我々の住んでいる地球によく似た世界。
この惑星も地球であり、東西ヨーロッパやアフリカ大陸。
大西洋を隔てて南北のリベリオン大陸。
そして、ユーラシア大陸の東には日のいづる国・扶桑皇国が存在している。

有史より人間は、国家存亡の規模で襲ってくる強大な敵「怪異」との争いが繰り広げられていた。
そして、1939年。新種の怪異「ネウロイ」の登場で状況は一変する。
「ネウロイ」は機械的な形状を持ち今までの怪異より遥かに恐ろしい存在。
ヨーロッパ各地が「ネウロイ」に陥落させられ、難民が続出。
「ネウロイ」の占領地は焼かれるかゴーストタウンと化していた。

人類も手をこまねいているわけではなく、各国の軍が協力して反攻に当たっていた。
陸海空軍の戦力をもってしても劣勢を覆す力はなく、
人類の未来はウィッチたちの双肩にかかっていた。
魔導エンジンを搭載した航空用ストライカーユニットを両脚に装着することで、
飛行力と戦闘力を得たウィッチたちは人類の切り札であり、
世界各国の激戦区にて、それぞれの国の優秀なウィッチから選抜された戦闘航空団が結成された。

前作の主人公の宮藤芳佳が所属する、
第501統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES(ストライクウィッチーズ)」を中心とした連合軍の活躍で、
1944年9月。ガリア方面(フランス)のネウロイの巣が消滅。
人類初の対ネウロイの大戦果である。

そして同じ頃、扶桑皇国の長崎の佐世保に一人の少女がいた。
雁淵ひかり。14歳。扶桑皇国海軍の誇りでありエースの一人・雁淵孝美を姉に持つ、
佐世保航空予備学校の一年生である。
やる気と頑張りだけは他の人には負けない彼女ではあるが、
技量も魔法力も水準に達していなくお世辞にも優秀な生徒とは言えない。
だが、彼女は諦めない。夢があった。姉のような立派なウィッチになるのだと。

ネウロイに殆どが占領し尽されたオラーシャ帝国(ロシア)首都モスクワの北西にペテルブルグがある。
ちなみにペテルブルグはモスクワ遷都前の首都である。
彼の地を拠点に、第502統合戦闘航空団「BRAVE WITCHES(ブレイブウィッチーズ)」が存在している。

このアニメは、主人公の雁淵ひかりがブレイブウィッチーズの一員となり、
成長をしオラーシャ帝国をネウロイから取り戻すために戦う物語である。

【感想】

第1話の冒頭で502部隊の戦闘シーンがあるのですが、
CGモデルのゲームキャラを動かしてる感じで人形っぽい動き。
原因は、今作から3DCG制作が前作までのグラフィニカからトライスラッシュに変更されているため。

どんな会社なんだよ?とググってみれば代表作が私が好きな「翠星のガルガンティア」
ガルガンティアではチェインバーと波乗りロブスターの対決の作画が本当に良かったですので、
メカを動かすのは問題なくても、人体を違和感なくモデリングして動かすノウハウが無いということでしょうか?

スト魔女の空戦の魅力って美少女たちの下半身のフォルムが狙い過ぎなアングルで動き回ることにありましたので、
アップでは手書きであるものの、ズームアウトして動きまわったらCG丸出しで人形を動かしてる感の戦闘作画。
色気もへったくれもなくて、そりゃあ旧作のファンからすれば文句が出ますわな。

成長と友情の話を真正面から描いたストーリー自体は悪くないですが、
502部隊の人たちって501部隊と比較して印象に残るキャラが少ないですね。
ペリーヌとかルッキーニとかエイラとかキャラ立ちしてたんだよなって再確認してしまいます。
他の人も書いていますが、501部隊のメンバーが登場した時が一番盛り上がっていたみたいですし。
露出狂気味な絵面でドタバタ賑やか、問題児がかき回してた501部隊と比べると、
502部隊は、キャラの見せ方に変態成分がなく、みんな普通にいい人で展開も普通でらしくない。
もぞもぞして喘ぎ声を上げることもなければ、サウナでバスタオルを外すこともなく全裸の付き合いもない。
変態チックなところがスト魔女の特色だったはずですが?
ていうか、今作では『パンツじゃないから恥ずかしくないもん』が完全に死に設定になっていて、
全員がホットパンツでも全く問題ないですね。自分らの武器を捨ててアニメを作ってますね。

元々が501部隊が異端で502部隊が標準的であるのか?キャラかぶりしないようにシナリオ作った結果なのか?
「股間督」のモチベーションていうか股職人としてのパッションが画面から感じられませんな。

はっちゃけ具合が全然なくて大人しい作りだった今作。
501部隊の3期と502部隊の2期。どっちを望むか?といえば、前者であると言わざるをえない内容でした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/04/20
閲覧 : 337
サンキュー:

33

ブレイブウィッチーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブレイブウィッチーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ