「となりのトトロ(アニメ映画)」

総合得点
88.0
感想・評価
1639
棚に入れた
11290
ランキング
134
★★★★☆ 4.0 (1639)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

歌詞通り、とにかく不思議なんです。

はじめに言っておきます。
本作の魅力はキャラクター。ストーリーに関しては度外視で構わないと思う。
キャラクターの挙動や動作。これがすごく楽しくて飽きないんだよ。

メイの幼さたっぷりのリアクションが素晴らしい。声を務めた坂本千夏さんの名演技も相まって、キャラクターとしての存在感がハンパじゃない。この子の様子を映しただけのショートムービーでも充分に観られるレベルなんじゃないだろうか。

そしてトトロ。キモ可愛いビジュアルをしたこの変な生き物は、最初から最後まで徹底して変な生き物だった。
これが良かったんだ。
初めて出てきた時はひたすら寝てるだけ。
次に出てきたのは雨の日のバス停。申し訳程度に蓮の葉のようなものを頭に乗せて雨を全く凌げていない恰好で現れ、サツキから借りた傘に伝わる雫の振動になぜか興奮する。
そのまま、やって来た猫バス(これまたキモ可愛いデザイン。でもライトが鼠ってどうなの?)に乗車(?)して去って行った。前のシーンから察するに森の主みたいだけど、どこに向かっていったのかは謎…。

ここまでサツキ達家族のドラマにトトロが絡んでくるということはなく、あくまでトトロとの不思議な交流しか描かれていない。
で、終盤にて行方不明になったメイを探すべく、サツキがトトロにメイを探して欲しいと頼み込む。この願いにトトロは応えるんだけど、この時の反応もかなり謎めいている。だってトトロ、頬染めてるんだもの。女の子の泣き顔に喜んでるんじゃないだろうな…?
しかもその後のトトロの行動って、猫バスを呼んだだけなんだよね。というか猫バス呼び出せるんならバス停で待ってたのはマジでなんなんだ!?

…という風に、もうね、ほんと不思議な生き物なんだよ。そこがトトロの魅力なんじゃないかな~って思う。
何度観ても分からないから、何度観ても楽しいんだ。

全体的に明るく楽しい作品なんだけど、終盤のシリアスシーンを迎える布石も何気に見事。
メイの頑固さとお姉ちゃんっ子がしっかり印象づけられているから、一見突拍子に思えるメイの行動にもすんなり理解が及ぶようになってる。
畑でとうもろこしを収穫した時にお婆ちゃんから「畑で育てたもの食べればすぐ元気になる」て聞かされたことを本気で信じてるところに、大好きな姉がお母さんの安否を心配して泣いてるところを見たんだ。
この時のメイの心境は「お母さんにこのとうもろこしを食べて元気になってもらえば、お姉ちゃんも泣かない」だったんだろうな~…。

投稿 : 2017/05/24
閲覧 : 307
サンキュー:

20

となりのトトロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりのトトロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狗が身が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ