「けものフレンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.2
感想・評価
1216
棚に入れた
4706
ランキング
328
★★★★☆ 3.7 (1216)
物語
3.8
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

発情ゾンビ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

無駄を削ぎ落とした王道萌え冒険ファンタジー

ここ最近でダントツでトップの神アニメですよ。
僕はたつき信者です。
僕は1話から見てましたが、話題になるアニメにはそれなりの理由があります。ただ、このアニメはいろんな角度で楽しめるが故、わーい!たのしー!止まりなのか、一歩踏み込んで見てみるのとで評価は変わってくると思います。

まず、普通の萌えアニメとしては十分な完成度だと思います。作画に関しては最初は好き嫌いが激しいと思いますが観ていくうちに慣れてくる人がほとんどだとじゃないですかね。まあ、低予算で人材不足ですからクオリティに関して色々言われるのはしょうがないとして、それでもアニメとしては全く問題なくむしろ見やすいレベルだと僕は思います。吉崎観音さんのキャラデザが最高に可愛くてまずそこで一本取ってます。そこからアニメ用に頭身を変えてるのも正解ですし、とにかくたつき監督のキャラの動かし方、各シナリオでの見せ場の作り方もかなり巧いです。

フレンズ達は動物の習性をうまくキャラの性格に落としこめていて、なんでもない描写(例えば、サーバルの耳が動くとき、サーバルが距離を測っている時等)非常に細かいこだわりまで見せているのがお見事です。CGアニメだからこそ、そういった部分に配慮する余裕があるのかも知れないですが、はっきり言ってたつき監督のこのアニメに対する情熱、愛、計算高さは異常です。声優も全員はまり役ですよね。「てさぐれ部活もの」で磨かれた技術なのか、不思議と声優の元々の性格も反映されていてマッチしていると思います。でも、サーバルがバスに轢かれた時の「うっ」という声を取るために何十回も撮り直すのは流石にキチガイだと思います。(笑)

ゲームも漫画もストップしたから自由にできたのかも知れませんが、どこからどこまでがたつき監督の計算なのかわかりません。でも、いろんなスタッフの愛情、情熱が合わさって奇跡が起こってこのアニメが成功したのは間違いないです。同時に今までのアニメは予算があっても売れないものばかり作られてきた事を考えると、以下に無駄をしていたかが分かります。今時、作画と宣伝費に膨大な金をかけるのはアホです。CGアニメで十分です。もちろん予算がたくさんあって傑作を作りたいなら作画にも金かけてください。ですが今の時代、売れるアニメは脚本で当てるか、キャラにとんでもない情熱をかけるかです。

さて、けものフレンズの脚本に関してですが、一見普通の王道冒険ものです。かばんちゃんのルーツを知るために図書館まで冒険しに行く単純なストーリー。その中でフレンズがどったんばったんやったり、全体的にほんわかしていて子供にも見せたいです。ですが、2話のEDを観た時何か普通のアニメではない事に気づくでしょう。「あっ、このアニメはSFだっ」って。この世界は巨大な動物園で人がいたはずだけど、人類はここにはもういないんだと気づくはずですよね。それからも不穏な要素はあちらこちらに出てくるのですが誰も説明してくれず焦らしてきます。本編では明確な答えはあまり出てきませんが、あえて出さないところが世界観や雰囲気を壊さず丁度良い話の進め方だと思います。起承転結や基本的な話の作り方も王道で良いと思います。

たつき監督は「100人に一人が気づいてくれればいい」と発言しておりいろんな仕掛けをしています。それもSNSが普及した現代に合ったやり方ですが、このように「視聴者を信じる」という行為はなかなか難しく、素晴らしいと思います。たつき監督は正しく今注目されるべき監督ではないでしょうか。

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 139
サンキュー:

5

けものフレンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けものフレンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

発情ゾンビが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ