「GRANBLUE FANTASY The Animation(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
369
棚に入れた
1478
ランキング
2017
★★★★☆ 3.4 (369)
物語
3.2
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終盤にやるべきでない事をやっちゃったかな…

ソシャゲを原作とする全13話。
(本編12話+おまけ1話)
ファンタジー物。

ある日ルリアという少女と出会った少年グラン。
父のいる幻の島を目指したいグランはルリアたちと共に旅に出る事になる…


ソシャゲ原作の作品は終わりがない場合が多く(サービス提供中なのでストーリーは続々作られる)どこに主を置くかで評価も変わってくると思います。
この作品はグランとルリアの出会いと旅立ちから冒険をしつつ仲間が増えていく過程を比較的丁寧に進行させていました。
その辺は進行の遅さは感じるものの、既プレイヤーにしかわからない展開やキャラをこれでもかと押してくる作品と違って見やすさと入り込みやすさを重視した作りに思えて高い評価をしたいと思っていました。

しかし問題は実質の最終話にあたる12話。
たくさんの島がある世界でこんなに一箇所に集まってるものなの?と思うぐらい次から次へと個性を持ったキャラが登場。
序盤から丁寧に作っていたものが一気に崩され、ただのファンサービスに。
なんだか勿体ない。。


物語3.5
王道的で解りやすく捻ることもなく、観やすいです。
しかし絶対的なピンチやワクワクするような冒険でもなく、やや薄味。
騎空艇で空に浮かぶ島に向かう設定は壮大で夢のあるものでしたが結局はただの移動手段なので初回以降は盛り上がりもなく。
お話自体もこれといったテーマなどは見られず、空と竜と剣と魔法のファンタジー。
ファンタジー物好きな僕は楽しめましたが数年後に覚えているかと言われると多分半分以上覚えていないと思います。


まとめ。
既プレイヤーは楽しめると思います。
番外編の13話も含め、ファンに向けたサービス作品としては十分です。
ただ王道的であるが故に素直な好青年の主人公グランに面白味はなく、序盤にあったルリアと離れると死ぬ的な要素もそれほど機能せず、その設定が生かされるようなものであったらもっと面白く観られたような気もします。
悪くはない、けれどお勧めしたい訳でもない、そんな感じの作品でした。





 気になった事。
1.騎空艇とビィ君の関係。
人や物に掴まることもなく宙に浮いているのに移動する騎空艇と同じ速さと高度を保っている謎。
2.ティアマト戦に於けるグラン回収。
ティアマトが正気を取り戻し落下するグランに気づいて助けたので問題なくクエスト終了したがあの無謀な飛び込みは回収する手段を用意していないと死ぬ……
3.13話の設定だと女だけのパーティに騎空士としてとはいえ男のラカムが加入するのは若干引く…(笑)

投稿 : 2017/06/25
閲覧 : 235
サンキュー:

15

GRANBLUE FANTASY The Animationのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GRANBLUE FANTASY The Animationのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ