「兄に付ける薬はない!(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
104
棚に入れた
456
ランキング
3352
★★★★☆ 3.4 (104)
物語
3.4
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現代中国の兄妹日常ショートコメディー。普遍的妹萌え+中国的価値観両方おいしいです。

中国のWeb漫画が原作の5分枠ショートアニメ、全12話。
妹萌えだけど日本的創作の美化と違い、殆どデレない、ダメ兄にヤンチャ妹がキレる感じ多いです。
随所に見られる現代中国の若者の日常風景と、妹の時秒(しーみょ)ちゃんの可愛さが見所か。

ノリは独特ですがテンポは良く、ショートコメディーとして中々面白いです。

{netabare}『物語』
色んな意味でダメ兄な時分(しーふん)に、妹の時秒(しーみょ)ちゃんがキレで暴行する展開が多い。
(私は妹いないので分からんですが)暴行はともかく、こういう感じのケンカって結構きょうだいあるあるなのかな?
テンポ良く、お?微笑ましい兄妹愛かな?と思わせての兄ザンネンで妹キレる…
面白いです。

金銭物欲絡みの意地汚さを笑いに転化するネタは、親しみ易いです。
これは兄、制裁されてもしょーがないなぁと思うのでw
ダメ兄だけど結局(金銭がらみで)助けちゃう辺りがきょうだいらしいな~?
ここへ辺の微笑ましさ?も見所かも。
…親しみ易い一方、普通の日本人はまず発想しなさそうな意地汚い行為(食べ放題での不正行為)も…面白かったw
「霊剣山」とかでも感じる、中国人のしたたかさ?
コメディーと割り切れば悪くないです。(もしリアルだと…正直ドン引き)

ダメ兄とのしょーもないトラブル…から、時秒ちゃんの淡いラブコメに発展する萌え展開…
と思いきや、カン違いの連続で、ロマンチックになりそうでならない微妙さも笑えました。
ダメ兄(と、やはりダメな兄の友人)が意地汚い日常謳歌、その煽りで妹のラブコメがザンネンな方向に迷走する…
笑い&萌えでした。
…ダメ男子トリオのザンネンな関係性も面白い。

現代中国の学園物の側面あり、学食は食堂カードで購入するなどの小ネタが文化面で興味深かったです。
通貨単位は当然「人民元」だったり、お祭りの爆竹など、随所に文化を感じる。
ダメお坊ちゃんネタは、日本でも昭和の作品(おぼっちゃまくんとか。おぼっちゃまくんは平成初期だけど)では結構見られた、懐かしい感じです。

総じてショートコメディーとして結構面白かったです。
時秒ちゃんの可愛さは良く出ていた。


『作画』
キャラデザは微妙。
動きは乏しいがショートギャグとしては作風に合っている。
高評価なのは、時秒ちゃんの表情がピンポイントで可愛い点。
全般的には微妙でも、ここが可愛ければ萌えるに十分。

『声優』
日本語版の声優陣は優秀。
兄は流石お兄様声優中村悠一さん、今回はダメ兄だけど安定感あり。
妹は雨宮天さん、クール系かつ駄女神寄りの可愛さが。

『音楽』
主題歌「Sunny side up」が何となくノリが良い。


『キャラ』
シーフンは色々とダメだが、したたかでしぶとい奴、コメディー主人公としては中々でした。
もしバトルありの世界観なら、弱くてもズル賢く立ち回るタイプか。
発想と行動が面白い男、愛すべきダメ主人子でした。

シーミョちゃん可愛いのは強み。
デレが殆どない妹、暴力は愛情の裏返し…というワケでもないけれど、それでもかわいい!
あざとく安易に兄にデレるだけが妹萌えにあらず。

兄の友人たちも個性的で、方向性の違うザンネンさが面白かったです。{/netabare}

投稿 : 2017/06/28
閲覧 : 317
サンキュー:

19

兄に付ける薬はない!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
兄に付ける薬はない!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ