「Room Mate(TVアニメ動画)」

総合得点
57.2
感想・評価
35
棚に入れた
160
ランキング
6891
★★★☆☆ 2.9 (35)
物語
2.6
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

視聴者視点の恋愛ゲーム風ショート、の女子向け。ネタ的な意味で笑えましたが、内容は微妙。

「枕男子」「あにトレ」「One Room」に続く、恋愛ゲーム風のショート萌えアニメです。全12話。
主人公(本作は女性)はセリフも姿も登場せず、主人公に惚れている男子3人が、乙女ゲーム風に語りかけてくる感じ。

コンセプトの明確さは悪くないのですが、このシリーズの中では(私が本作の対象外であろう男子なのを指し引いても)微妙でした。
男子キャラは三者三様なイケメン揃いなので、萌えらるならば?
…むしろED映像などをギャグと見てましたw

{netabare}『物語』
主人公(顔も声も見えない)が管理人を務めるマンションに、3人の美男子が店子として住む事に…
主人公(視聴者?当然女性?)は三者三様な男子たちから、乙女ゲーめいたアプローチを受けまくるのだった…

男性向けな前作「One Room」の女性版なのですが、前作が3人の個別エピソードを4話ずつな構成に対し、本作は最初からハーレム状態という差異が。
乙女ゲーのハーレムが楽しみたいならば良いのですが、個別ドラマの質は「One Room」の方が良質だった印象。
「One Room」が主人公(やはり顔も声も見えない)の人となりがヒロイン目線でしっかり伝わってきたのに対し、本作のヒロイン(たぶん?)の人物像が見えてこない。
…私が男目線だからでもあるかもですけど。
スマイラルアニメーションの処女作「枕男子」も女性向けの男子萌え路線でしたが、男子視聴者の私から見て、枕男子の方が話の質が良かったです。
「枕男子」は男性的にも話聞いてもらえる関係が良かったので。

…とはいえ、全くダメかというとそうでもなく。
次第に三者三様な美男子たちの愛すべきキャラクターは見えてくる。
ふと、悩みや弱さを見せる瞬間が、いじらしい(のかも?)
ちょろいとはいえ、彼らが次第にヒロイン(だよね?)に惹かれていくハーレムラブコメとしては、まぁ。
コメディー的にも、ドタバタな同居生活な感じが楽しかったです。
むしろコメディーとしての楽しみ所の方が主でした。
そのコメディーも本編が笑えるというよりは、主にEDで笑わせてくれるw

…総じて、王道テンプレな乙女ゲーでした(乙女ゲーやった事ないけれど)。
この手の王道乙女ゲーアニメ自体は嫌いではないどころかむしろ好物なんですが、それはヒロインちゃんの魅力を期待してのものなので、「あなた」に共感出来ない構成が不利に働いている。
もっともそれは、単に私(男子)は対象外だっただけで、過度な期待をしなければ、これで良いのかも。
ショートコメディーとしてはそこそこ楽しめたので、及第点でも良いです。

…ところで。
「あなた」って、女性ですよね?
ウィキ読んでも、作中でも、性別は分からないような…つまり…
男性管理人の可能性も。
そうだと見ると…全然別の作風になる!
いや、男子3人の性癖が変わっても、特に話の展開に差異は出ないのは、良いのか悪いのか…?



『作画』
申し分なく美形揃いなのでは。
17歳の演劇少年が萌え。
…最大の見所はED映像で、男子たちの服が消えて裸になるシーンw

『声優』
前野智昭さん、花江夏樹さん、鳥海浩輔さんとイケメンボイス揃えている。

『音楽』
まぁまぁ。服が消える映像のインパクトがw


『キャラ』
体育会系大学生の葦原巧(あしはら たくみ)19歳
可愛い系の演劇少年、仁科葵(にしな あおい)17歳
ドSインテリメガネのエリート、宮坂真也(みやさか しんや)25歳
この手の作品によくいそうな男子たち、特に演劇少年があざとかったです。

主人公(あなた)は多分、この手の乙女ゲーアニメによくいる、お人形さんタイプの天使系と見た。
「マジキュンルネッサンス」の愛ヶ咲小花ちゃん、「薄桜鬼」の千鶴ちゃんみたいな。
それは男子たちの反応から何となく推察できる。
…このタイプはただでさえサポート系で我が弱いお姫様なので、顔も声も見えない本作の作風と相性が良くない気が。{/netabare}

投稿 : 2017/06/29
閲覧 : 285
サンキュー:

14

Room Mateのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Room Mateのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ