「月がきれい(TVアニメ動画)」

総合得点
93.7
感想・評価
1794
棚に入れた
7552
ランキング
9
★★★★☆ 4.0 (1794)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好きな人が自分を好きになってくれる奇跡

オリジナルアニメ
全12話


ネタバレ感想

中学生の初々しい恋愛
観ているこっちがこっぱずかしくなるやら、眩しすぎるやら・・・
それに、ちょっと甘酸っぱい懐かしさを感じさせてもらえました。

積極性
ここ最近の恋愛アニメと言えば、少女マンガ原作のが多い中、オリジナルで、主人公が男。ラノベのようなハーレムではなく、普通にリアルな恋愛物で、観ていてこっちもドキドキすることができました。
特に、まだ皆には付き合ってること内緒にしてた7話の遊園地でのグループ行動中、陸上部部長に小太郎が「彼女…だから…」「付き合ってんだ、俺たち」ってちゃんと言えたとこはドキドキだったし、よく言った!ってちょっと興奮したよw
文学少年な小太郎だけど、男魅せてくれましたね。拍手!

嫉妬と共感と本音
あと、同じ遊園地回で、千夏と陸上部部長のせいで二人がお互い嫉妬してたりするとこや、
10話の祭り回で、部長が茜に告白するとこを目撃した小太郎が、嫉妬であからさまに素っ気ない態度で茜を泣かせたりしたとこは、ちゃんと断った茜に対してあの態度はないわ~とか
子供だなぁ~とか
でも、中学生だからまぁしゃーないのかな~とか
そういったとこが視聴者に共感させたりして何気に上手く演出されてるなぁ~と思った。
最終12話では、小太郎が同じ高校に行けなくなった事と、千夏が小太郎に告白したことをLINEで知った茜が、悩みと不安と嫉妬で泣いてキスして逃走。。。
それでだけ小太郎の事好きでいて、なんて良い子なんだろうって思ったよ。
でも、小太郎よ そこはちゃんと追いかけて慰めてやれよと・・・
そして
いや~若いなぁ・・・・・・若いっていいなぁ~
戻れるものなら戻りたいよ。。。ってね。(苦笑)

過去の苦い思い出
流石に中学はこんな恋愛はなかったけど、自分が高校の時、男子校だったけど隣が女子高で、グランドは共用で使ってたとこだったんだけど、
3年の夏休みの時、天文部の合宿中、同じ合宿中だったテニス部の女の子とグループ同士で知り合い仲良くなって 後日、その中の一人の子から告られて付き合うようになったけど、結局自分が卒業したら上京することで別れちゃったんですよね。
なので、あの頃付き合ってた頃の想いを思い出し、感傷に浸ってしまいました。
青春っていいなぁ。

物語
普通の恋愛物だと、くっつくまでか、くっつくまでが7~8割で、その後の関係は学校卒業までが多いけど、これは一応ダイジェストだったけど、結婚してその子供まで描いてて、僕としては好きかな。
その後のことは視聴者の想像におまかせってのもいいけど、最近そういう終わり方が多い気がするので、はっきり結ばれる結果を描いてくれるのも悪くない。
てか好き。
できれば、2クールで遠距離恋愛の高校偏、社会人偏も観てみたかったってのが本音。
遠距離の辛い恋愛も、中々に見ごたえあると思うしね。
普通、高校になってからの遠距離恋愛なんて別れてしまうのが多いと思うけど
その壁を乗り越えた、二人が成長する姿も観たかったんです。
特にダイジェストにもあった 父親に内緒で1泊旅行なんてのも観てみたかったですね。
でも、電車に向かって「好きだー」と叫んだ小太郎と、それを投稿サイトの文章で知った茜の最後は、綺麗過ぎて高校生編へはちょっと続きにくいかもですね^^;
蛇足と解っててもその後のエピソード話を前クール後クールの全24話で観てみたかった。


今時の恋愛と家庭事情
作中やEDにも出てたけど、昔はLINEなんてなかったから、話したい時は家電するんだけど、これまたその時は父親が出るかもとドキドキでした!(苦笑)
今はそんな気兼ねしないで済むから良いですね~
そもそも中学生から携帯持ってるなんて今は普通なのか・・・
(自分の子供は高校からでした^^;)
あと、小太郎は普通の家庭だったと思うけど、公立と私立じゃかかるお金も大分違うわけで・・・
好きな子と同じ学校に行きたい気持ちは解るけど、金のかかる私立に行くことは勿論、片道2時間の電車賃もある訳で、家庭にかかる負担も考えないで平気で私立行くこと決めたのは流石に中学生でもどうかと思った。
父親はそうでもなかったけど、母親は初めは猛反対するも、受験勉強頑張る姿に折れ、最終的には応援してるから良い両親でしたね。


作画
背景は綺麗で○
キャラデザも、話がリアル路線なので萌え系でなく綺麗で良かったです。

キャラ
主人公の小太郎は、ごく普通の等身大の中学生。
彼女の茜もリアルにいそうな普通の女の子なので、二人には共感でき、感情移入し易かったです。
千夏に関しては、友達の彼氏と知っててグイグイ押してくるとこはどうかと思うけど、気さくで明るくて正直で、観ていて1番好きなキャラだったかも。
7話で、小太郎が茜との交際宣言を聞いて泣いたとこは胸が痛かったです。
最終12話では、自分の気持ちを整理するため、フラれるの解ってて告ったのには、強い子だな~と 感心してしまった。
この子にも幸せになって欲しいですね。

主題歌
OP,ED,挿入歌 殆ど東山奈央さんで、聴いていて心地いい歌声に胸がアツくなりました。
特に挿入歌は、名曲懐メロをカバーしていて、良い場面で流れる歌に おっさんの自分には胸に響きました。
CDにはアニメ版と通常?版があり、アニメ版には挿入歌の「初恋」が収録されてるのを知って、アニメ版を購入したかったんですが、発売日にアマゾンでは入荷が遅れ、ならばとアニメイトへ行ったらアニメ版は売切れ状態で、仕方なく通常版を購入。
2週間後くらいにTUTAYAでCDレンタルが解禁になったので、やっと借りて「初恋」聞けましたよ(苦笑)
あと
EDで毎回違った内容のLINEのやりとりがあったけど、これが最終話の「それから」のダイジェストで出てきて二人のその後のやり取りという伏線回収してたのは良かったね。
ああいう演出好きです。


まとめ
好きな人が自分を好きになってくれるなんて ホント奇跡!
それが初恋なら尚更。
最終話のラスト、茜が電車で涙するとこは自分ももらい泣きでした。
デキすぎかもだけど、こんな素敵な恋愛 裏山です。
感情移入し易い普通のキャラ達に共感でき、嫌なキャラもいないストレスフリーに◎
恋愛物やラブコメ好きの自分にはドストライクでした。
久しぶりにドキドキして懐かしさと甘酸っぱさとこそばゆさを味わえた良作。
上にも書いたけど、綺麗過ぎた最後だったから、蛇足と解っててもできれば遠距離恋愛になった高校や社会人になったとこも全24話で観てみたかったです。
こういう良作、毎期とは言わないけど 年一でもっと増えてほしいッス!
(例えば森橋ビンゴさんの作品とか)

眩しすぎる!や ヒュアすぎる!とか、汚れた自分には・・・など言わないで、男女問わず いい大人の人達にも観て感傷に浸ってもらいたいですね。
久々に心洗われるような感動作品に感謝です。
勿論お気に入り棚へGO!ですよ。





余談
小太郎が部屋の電灯の紐をボクシングのような真似事してたのには、思わず笑ったよw
自分も中学の頃やってたので(苦笑)
アニメだけど、ああやって人があれやってるの観ると・・・ハズいです。

今はあのタイプの電灯は少なそうだから経験してる子少ないかな?(笑)

投稿 : 2017/07/07
閲覧 : 383
サンキュー:

72

月がきれいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
月がきれいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ