月がきれい(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「月がきれい」

よみがな:つきがきれい

放送時期:2017年春アニメ(2017年4月~2017年6月)

★★★★☆ 4.0
物語:4.1 作画:4.0 声優:4.0 音楽:4.1 キャラ:4.0
総合得点 74.0
感想・評価 505
棚に入れた人 1819
ランキング 384
キャッチコピーは「I love you をそう訳したのは、太宰だったか、漱石だったか……」で、中学3年で初めて同じクラスになって出会った水野茜と安曇小太郎の成長、周囲との関わり、思春期の恋などが描かれる。(TVアニメ動画『月がきれい』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 505

2017.07.22 23:06 -Cha sMIN-の評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 月がきれい(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5

リアル

.
中学生の ストレートに想いを伝えられない
そんなもどかしさが題材とは思いますし

みなさんの評価が高いのも
伝わってくるのですが…
{netabare}
一番の友人達に かくしながら行動…
少々の嘘
{/netabare}
1度は断念するつもりでした

気になっていたことが 早々に解決したため

あたたかい気持ちで視聴できてよかったです
{netabare}
自分は もっと奥手であったし
同じような学生時代を送ってはきてますので
そこはとても 共感できますが

ウソはアウトです 
このまま隠し続けていたら
視聴断念していたかな
友人として悲しすぎます

追記・・・
なぜ 奥手なのに
自分からキスをしたり
待ったりできるのか…
キャラ設定がブレている?
それとも 普通なのかな (⌒-⌒;
{/netabare}

 サンキュー(0)
2017.07.21 23:04 かすてらぁんの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 月がきれい(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

うわぁ!ってなる作品ww

中学生のころを思い出しまさにタイトルで書いたようにうわぁ!と恥ずかしいようなもんもんするような何とも言えない気持ちになってしまいますww

久しぶりに壁ドンのないリアルな純愛作品が出たなと思いました。

家の電気の紐でシャドーボクシングしたり、家族でファミレス行ったら同級生に会ってしまい...などあるあるが多くて思わず笑ってしまいました。

中学生の恋愛はもどかしく、思わずテレビの前で応援したり説教してしまう..ww

作画はちょっと崩れたところまありましたが、舞台である川越を存分に生かしストーリーを引き立てる綺麗な絵で、行きたくなったので来月聖地巡礼する予定です。

EDでは毎回誰かのLINE画面が流れるのですが是非EDまでちゃんと見てほしいです。

挿入歌もkiroroが使われたりと音楽も良かった。

綺麗な作品でした。是非。

 サンキュー(3)
2017.07.21 15:56 のかの評価 | 観終わった| 41が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 月がきれい(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5

不覚にもニヤニヤしてしまったwww

オリジナルアニメーション
全12話

あらすじ
中学生の恋愛のお話し

では感想を
このアニメ、凄かったです!
個人的に(君に届け)以上の恋愛アニメって、これから先もないだろうな~
なんて思っていましたが、同等レベルの恋愛作品です。

もう~~~ニヤニヤが止まりませんでしたよwww

今時の中学生の恋愛ってあんなのなの?
高校生に見えて仕方がなかったですが、そこはスルーwww

アフターの話も良かったし、EDのラインネタ。
あれ、伏線なんですね。途中からあれ?と思っていましたが^^

ハッピーエンドで良かったと思う反面、バッドエンドでもリアリティーが出て良かったかな~って物書き視点で思いました。

初めは中学生によくある(なんちゃって恋愛)をテーマにしたのかな?って思いましたwww
でも、キャラの心情や初恋、思春期をとてもよく綺麗で詳しく表現していて超~面白かったと思います。

恋愛アニメによくある(見ていて気分の悪くなるすれ違い)や(自分の感情だけを押し付けて・・・)みたいな展開が無かったので、一気見出来ちゃいました。

まあ、リアルの恋愛はこんなにうまくいかないですけどね(意味深)
ふっΣ(T▽T;)


作画は綺麗な方だと思いますよ。
若干ですが、人物の崩壊があった気がします。
でも、内容が凄いので気にならないかもしれません。

声優さんですが、主人公&ヒロインは新人さんなんですね。
もう少しだけ頑張ってください。
多分ですけど、もっと良くなる気がしました。

キャラは日常系なので変なキャラはいません。
みんな良い子ばかりです

そして音楽
凄かった!東山奈央さん無双!!
OP、ED、挿入歌。凄かったです!!!
聞きほれちゃいましたwww

これから視聴する方は純愛恋愛アニメ好きの方ならめっちゃハマると思います。
リア充爆発しろ!とか思う人は見ない方が良いと思いますね。
コメディ成分など皆無!!
本当に純愛&恋愛アニメですよ。
他の成分に期待しちゃだめだと思いますね。

あと蛇足ですが、友情や止められない恋心、そして両親の親心の表現も凄かったと思います。
2人の恋愛模様に目を奪われがちですが、友情&親心のシーンなども最高でしたので、そこも要注目です~~www

久々のアニヲタ推奨アニメではなく、一般人向けアニメに感動しました。
かなりの良作なので、ぜひ見ちゃってくださいなwww


では最後に一言
絶望した~!こんなに少数派(中学生、付き合う→結婚)恋愛に感動した事に絶望した~!
こんな綺麗な恋愛は稀ですよ!大抵は失恋して、また恋してって繰り返して人は成長するものなんですよ~。
恋愛はこんなに綺麗な物ですよって思わせるアニメに絶望した~~!!
あまり夢を見させないでください~!今の相方に絶望した~www

 サンキュー(15)
ネタバレ
2017.07.20 23:04 ~アニヲタ獣医学生~の評価 | 観終わった| 133が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 月がきれい(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5

淡い恋の始まり…  あなたは文学読んでなに思ふ?

他の作品はなんだかんだ続編やら、原作知ってるやらで、大方自分の好みがわかるけど、これはただなんとなく、すごい魅かれた。 なんか見たくなったっていう作品。どんな作品か、あらすじ見て、ああ、これは自分に響きそうだと、思ったぞ! 見る!

1話、キレイな中学生って感じがするね。そんな中学生の恋の始まり、それは気になる、ほんのささいなことから始まる。部活やってない人から見ると運動部は憧れる対象なのかな? 陸部か…
ああー、分かる!中学生のころはファミレスで知り合いの女の子にあうと恥ずかしいよね♪ そしてコタロウくんは文学が好きなのか、太宰しかり漱石しかり。
コタロウくん大人ぶっちゃって~(笑)
やめてさしあげろ!思春期だと恥ずかしいんだよ(笑)
うわぁ、淡い、そして蒼い!あおいぞ!なんて甘酸っぱいんだよ! 戻りたくなってしまう感じがするよぉ! これopとed両方東山ちゃんか。いい曲だ!
恋する乙女の感じがするよ! 茜ちゃんかわいい♪
小説書くとはすごいね。 夢に向かった一歩って感じがする。コタロウくんすごいなぁ、太宰さん読むとか。 
静かなゆったりした恋愛アニメになりそうな感じ。
おお携帯持ってないか‼コタロウくん❕ 風夏みたいだな(原作の優くんも然り) いや、持ってるのか?

これ好きですわ! ううううん!甘酸っぱいなぁ
視聴決定!
 
2話、コタロウくんのお父さん、いい父じゃないですか…やりたいことやれっていってくれる… コタロウくんは太宰を目標にしてるっぽいね。
茜ちゃん大人気だね♪ そして気になる子が誰かと親しげに話してると、地味にささる… はねてる君か(笑) これほんと甘酸っぱいな! 身悶えするわ!
毎回すれ違う二人… 青春だなぁ~♪
3年の借り物競争、主人公の友人、先生が好きなのかよ!マジ青春だな!そういうのあったなぁ… 
そしていもがないと心配な茜ちゃん(笑) 
ひらくんも茜ちゃんのこと好きなのかね?そういう素振りはないけど…
さすが主人公、探すとはね♪ そして何これ甘酸っぺぇ! この淡い感じよ! いいよなぁ♪
二人一歩ずつ進んでる感じもする!成長していく思春期です!

3話、懐かしの中間テストとか修学旅行ですかぁ♪
Bgmない感じのがいい雰囲気出してるよね!静かな、神社とか♪   新人賞ダメだったか… あんまり探られたくない思春期だな… 
でも、このラインの甘酸っぱさよ! 悶える…
気になる女子から、「そのままでいいと思う」何て言われたら、嬉しいだろうね! LINEでは話すけど、普段の生活ではあまり話さない距離感…
そして別の女子と友達になってる子は、積極的やな。茜ちゃんは複雑な気持ちかな?
ひらくんの好きな人は誰なのか? 恋愛話にはまだ疎い、そして敏感にもなる年頃です!

はねてる君こと、コタロウ君、小説に苦戦、そして聞けない、好きな人がいるか?(すごくわかる)
シャドーボクシング好きだな(笑)

ひらくん、今言ってたらダメだったよ(メンタル的な意味で悩ませる) bgm先輩、すごく儚い恋って感じでいい曲だ! これコタロウ君の方なのかな? 初恋?失恋? すごく儚い…

茜ちゃん、気になる子は絶対あの子、LINEで話したいあの子…

おお、ここでばったり会っちゃうのか!2828しちゃうわ! 

ここで月がきれい!? 太宰だったか、漱石だったか?(漱石です) 月がきれい、それが伝わらないこの頃だけど、それとかけて、「つき(月)、あって」
これがどう伝わるの?! 告白?! ドキドキするよ!

大会記録を更新した茜ちゃんと、結果を出せていないコタロウ君、その対比も良い… 

最終回かよって思わせる、よいよい!

4話、返事待ち!あるあるですね♪甘酸っぱい!
修学旅行でーす!ポテチの袋とは、月じゃん!
おみくじ、考えない程度でね… ああ!嫉妬だ!
デレデレしてる男子はね♪(笑) 
LINEばっか見ちゃうか、そりゃそうか。 でも積極的じゃないか! やっぱ没収されちゃうか、これ待ってても来ないパターンか?… 女子の隠し事なしだよね?これ怖くないすか?誰でもあるでしょ。隠し事。
友達=隠し事なしはおかしいぞ!怖いぞ女子!
ああ、両方雨に濡れるパターンですか。スレ違い…
こういうスレ違いは心痛い… 勘違いされてしまうのか? これ断るパターンじゃない! おみくじで…
甘酸っぱい甘酸っぱい甘酸っぱい! これはこれで!
非リア充死ぬなぁ♪(笑) これ爆死するわ! 末永くお幸せに‼ (こういう話ははじめはもっとスレ違い多いかと思ったよ、不意つかれた)

5話、ついに付き合い始めた二人。初々しい感じが見てて2828ですわ! 跳ねてる君(笑) おいおい、彼女が嫉妬しちゃうぞ! true tearsで似たようなのあったね(笑) このメガネさん察しがいいな(笑)
それを検索しちゃうあたりが初々しい♪ 試験結果気にするんなら勉強デートだ! 恥ずか死ぬあたりが悶える~(笑) ついついラインしすぎちゃうあたりとかもね~(笑) そして図書室にくるのは別の人~ 
どうなるかなぁ♪♪♪
嫉妬だ嫉妬!嫉妬してくれ(笑) 嫉妬してる(笑)
主人公のコタロウくんのあんまり声出してないとことかリアルだよなぁ… これお互いに嫉妬する感じかな?(君のいる町の原作よりは拗れないから大丈夫だろうなw) ひら君も好きなんだろうな…
でもいい感じの恋愛関係になりそうだなぁ~♪ 
お互いの時間も大切だからこそ難しいんだろうね。
本屋に呼んじゃうか~ ああ甘酸っぱい! 癖のある二人だから尚更かもしれないけど、まあ、誰にでもある、どこにでもある悩みだわな。
好きな女の子の頑張ってる姿っていいよね♪ 
おいおい、曲に合わせて手を握るとか~、太宰さんのお言葉頂戴した! おおっと、そしてここで親友と同じ人が好きになっちゃうパターンきたこれ!
跳ねてる君優しいもんね♪そしてたぶんひら君も茜ちゃんに告るんだろうね♪ 楽しみ、どうなるか。

6話、小説の話か、どうなんだろうね?そんななか茜ちゃんは親友のことを話せない。応援にいけなくても大丈夫かな?
挿入歌、東山さんの3月9日!やべぇ…死んでもいいですわ、今日で(いいすぎ) 素晴らしい!
そして茜ちゃん、それに親友、いいこやなぁ…

コタロウ君には厳しい現実…KADO○AWAそんなこと言っていいのか! 茜ちゃんも調子が…
コタロウ君のお母さん厳しいなぁ…そりゃ勉強も大切だけどね…
恋愛と友情と夢と、全ての両立は難しい…それでも努力する、すればいつか報われると信じて…
中学生で文学に取り組むなんてそれだけで意識高い!

この二人、茜ちゃんとこの子は親友でいられるんじゃないかな、一生ものの。

どうなんだろうね…これから。

6,5話、総集編、今までの大まかな流れがわかります
こうみると、なんか映画にもできそうな感じの淡い物語ですごくいいですね♪ 全体的にはあまり波がない作品かもしれないけど、ゆったりしたそのストーリーがたまらないですね♪

7話、さーて修羅場の予感がするぞ~♪ 皆で遊園地じゃあ! 茜ちゃん複雑だぞい! 親友A、積極的だな(笑) コタロウくんもヤキモキしてるな。

これ修羅場まっしぐらですか? コタロウの親友自由すぎるだろ!笑える。 名前、ロマン君なんだ(笑)
千夏さんね、積極的すぎるんですね。
ロマン君本当自由だな(笑) (年上キラーっぽい)

そして比良くんと茜ちゃんは、二人きり… 不安で仕方がないコタロウくん、皆は二人が付き合ってると知らない…  声がでない…とでも思ったか!阿呆が!
出すわ!付き合ってる宣言! 比良君撃沈!
そして千夏撃沈!ないちゃうそういうとこ甘酸っぱ!
比良くん、納得いかない感じだな…というか自分もこの二人はまだ勢いで付き合ってる感じもあると思う。
そういうところが中学生っぽい、甘酸っぱい青春だ!
甘酸っぱい…悶える… 恋人みたいだね♪
この二人は互いにないところがあるようでそこにひかれたのかな? 二人を祝うような花火に、それは同時に別の二人の恋の終わりを告げる…切ない…

え?え?花火&kiss?ウェーイ!止めはいりました!
比良くんの気にしてない…諦めてないってことかね?
このあと茜ちゃんは、千夏ちゃんにどういう顔をして会うのだろう…そこらへんも気になるなぁ♪
ラインのあとにごめん、そんな言葉がもれてしまう…

8話、ヰタ・セクスアリス、森鴎外の小説だね。ラテン語だっけ?性欲的とかそんな意味だった気がする。でも文学だからエロい意味っぽくなかった気がする。
コタロウ君の好きな文学からとったのかな?まあ、だとすると、そんな思春期の恋物語が、少し大人になるための階段となるような物語になるのだろうか?

恋の噂は、恋愛話はすぐに広まるのだ。ほのぼのとした日常でそれは花を咲かせる。中学生の怖いとこ、悪気なしに突っ込んでしまう。隠し事なしって怖いよな…  一瞬時止まったな。
うわぁ~♪ 一緒に下校とか甘酸っぱいわぁ!帰りまってるとか甘酸っぱい♪ コタロウ君はどう呼んでいいのか悩んでる。ああ、青春だなぁ~♪
おっさん嬉しそうだな(自分と一緒だな!(笑))
True tearsで見たぞ!アブラムシだな!
二人でお祭りいくのかな?浴衣で来る茜ちゃん、それはもうデートを感じさせるものですね♪
コタロウ君の誕生日は過ぎていた、茜ちゃんは祝いたくて仕方がない。 風鈴、夏を感じる。
そして草履でいたくなる、あるあるだよね♪ コタロウ君の千円で二人はなにを願うのか?
そして祭りは終わり、帰り道、他愛ない話が心くすぐる。二人は呼びあう。
っっここでWhiteberryの夏祭り!&kiss! ずっと一緒にいられますように、そう願う。二人は少し大人になった。

9話、風立ちぬ… このタイトル、いいですねぇ♪
二人の進路はなんなのだろうか?気になるなあ♪
茜ちゃんは引っ越してしまうのかい?そうなると大変かもなぁ、同じ高校は…
コタロウ君も進路に悩んで…母親は気にするよな、そういうもんなんだよな…
二人のラインのやりとりがこの上なくほほえましい!
二人は軽い気持ちで付き合い始めたのだろう、でもいつの間にか本当に好きになってたんだろうな。
大会、茜ちゃんは実力を発揮できるか?やっぱ来たね
コタロウ君! 応援応援!(o´∀`)o
大会頑張ったね!おめでとう!
それを見守るひらくんでした(笑) やさ男だな。
ひらくん諦めてないかな? これはどうなんでしょう
ダメでも告白しときな。 やっぱりな。告白しときな
(コタロウ君の反応もどうでしょうな、引っ越しとか) コタロウ君最近の男とは違い行動力ぱない!
風立ちぬ… これはどういう意味なのだろう、どこかに旅立ってしまうという意味なのだろうか…

10話、斜陽、引っ越してしまうかもしれない茜ちゃんにコタロウ君は?
茜ちゃん…コタロウ君はなに思う?しっかりと茜ちゃんの話を聞き、目をそらさない… それはあかねちゃんをしっかり思い、ちゃんと将来のことも考える。
できたこじゃないか!そしてお祭りです!
コタロウ君も出てます。陸部できてる茜ちゃん。
コタロウ君かっこいいじゃん(笑)いいぞいいぞ!
ラノベの話。まだそれをちゃんと受け入れられない。
ひらくんと茜ちゃん。この二人、仲いいんだな。ひらくんは茜ちゃんのことがすきなんだろう、いわゆる少しいじわるしたくなっちゃうお年頃なのだろう。走ってるの見てたんなら好きになっちゃんだろう。
コタロウ君は対照的に大人な感じもする。コタロウ君を好きになった理由はわからないんだろう。自分に無い部分を羨ましく思う。恋愛ってそういうのもあるね
コタロウ君もヤキモチ妬いてるな。子供っぽいところもあって。感じ悪くなっちゃうんだな。まだまだ子供っぽい。そしてそれを悔やむ。二人の距離が少し離れるような、そんな感じ。ほーら。茜ちゃん泣いちゃったよ。そうやって少しずつ大人になる。
コタロウ君そういうとこやるなぁって思っちゃうわ!
アフターケアがさすがというか!ドキドキしちゃうわ!一途やなぁ♪ 挿入歌先輩! 
うおおおおおおお!茜ちゃんからですね!
いい最終話だった(ちがう)

11話、コタロウ君は、お母さんに高校を反対された。不純な動機かもしれないけど、それも立派な一つの理由なんですよ! 素直になれない年頃ですからね…
そんな茜ちゃんは、コタロウ君に手編のマフラー!
お姉ちゃんの心配すること。それはその人が一生付き合っていく人かということ。それはとても大切なことだからね… コタロウ君のお母さんもなんだかんだで少しはわかってるんだろうな。
お母さんも、部屋をみて勉強を頑張っていることをしるんだな。 なんだかんだ良いとこなら困らないしね
あとあとも。 ただいまくらいはいいなさい❗
bパートはデートですデート! こういうこともあるからいろいろ頑張れるんですね♪ その二人が一生付きあっていくんなら、それはとても良いことなんだな~♪ ラブラブすぎて見てると身悶えて爆発しそう…
あの~、壁殴り代行者を頼みたいのですが…おいくらでしょうか… 
親は子どものいろんなところをみてるもんです♪
母は偉大ですね… 感謝の言葉というのは、こういうときに伝えるものです。そしてコタロウ君は、そういうことを口に出していえる子ですから…これで勉強がんばれますな!
絶対に受かってくれ!(大丈夫なはずだ。それを信じて。 )学問のすすめ。

12話、最終話。そうか、コタロウ君落ちちゃったか…
頑張ったんだけどな… それでも前を見る。この気持ちを書いてみる…遠距離は難しいんやで。でも続けたいならいいんやで。 
それぞれが想いを告げる。それはどうしようもなく溢れてくる想い。 それは彼女の初めての恋。そして初めての失恋… 好きになる気持ちは抑えられないのだ
この思いを小説にせずにどうする!さすがだぜ!
コタロウ君は、自作小説のサイトへ手を伸ばす。
なんだろう。茜ちゃんが別れよう、っていう気がする
そんな雰囲気。中学生の、この恋の気持ちは永遠ではないのかもしれない。
コタロウ君の言わないことが不安にさせた… 乙女心は難しいのだな…この辛い気持ちが二人の距離をどうするのか…
引っ越しの日…茜ちゃんはあのぬいぐるみを置いていく。それは決心なのか…

本名投稿は危ないぞ!
走れコタロウ!メロスだメロス! 太宰は言った。
かっこいいな。愛情の実態か~♪
小説のなかに答えがあったよ!あ~♪素晴らしいぞ!青春じゃないか!
二人はこれからも一緒に歩いていける。それは奇跡だ
いえーーーーーーーーい!うわぁー!そんな先まで最後に見せてくれるか~♪ありがとう!
結婚おめでとう! 式場呼んでよ!(なにいってんだ


さっき別れるかもと言ったな。あれは嘘だ!

とてもキレイで純粋な恋愛もの。純愛の王道は結構珍しいかもしれないね♪こんな素晴らしくキレイな恋愛をしてみたいと思った!青春に挫折、恋、部活、勉強、そんなものすべてが入っていましたね♪
評価が高いのも納得です!

 サンキュー(23)
2017.07.20 20:52 FxTraderの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 月がきれい(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

ハッピーエンド

リアルな青春アニメ?

マイナス要素は見つからなかったので満点
涙腺弱い人にはかなりオススメ

 サンキュー(2)

月がきれいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
月がきれいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。