「アリスと蔵六(TVアニメ動画)」

総合得点
75.5
感想・評価
558
棚に入れた
2473
ランキング
784
★★★★☆ 3.6 (558)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

曲がった~ことが大嫌い~♪ か~しむ~ら蔵六です♪

[文量→中盛り・内容→系]

【総括】
なんか、思っていたのと違いましたw タイトルや絵だけ見ると、温かいホームドラマかな? と思っていましたが、能力バトルものになってみたり、ファンタジーになってみたり。

まあ、それはそれで楽しめたから良しです! ジジイ(オッサン)が格好良いアニメに、外れはなし!

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
これ、紗名はエウレカ的な存在ってことで良いのかな?

前半は、能力バトルとしては及第点でしょうか。能力バトルで大事なことは「制約」と「リスク」だと思いますが、そこはしっかり押さえられていた印象です(ややチートながら、一条雫のバトルは格好良かったです)。

中盤の日常系は良かったです。むしろ、ここが一番好きでした。紗名の子供らしくてアホっぽいところと、優しい早苗の視点。オールドタイプの説教を繰り出しつつも、孫デレの六蔵。3人の掛け合いは楽しく、ほのぼのしました。

後半のファンタジーは、正直イマイチ。「不思議の国のアリス」をちゃんとモチーフにしたせいで、逆に不思議さが薄れているという皮肉な結果に。もっともこれは、今までバカみたいにアニメ観てきたから、「不思議の国のアリス設定」を見慣れてしまった、自分のせい。宇宙なんて行ったこともないのに、ガンダム観すぎているせいで、無重力での体の動かしかたを見慣れている(と勘違い)しているようなもの。

ただ、ラストの「説教オチ」は、「え~。それで良いの?」とは思ってしまいましたし、せっかくなら、 手垢のつきまくった「不思議の国のアリス」ではなく、「フリップフラッパーズ」の「ピュアイリュージョン」のように、独自の世界を生み出してほしかったな、と(いや、実際にワンダーランドはかなりオリジナリティある設定なのに、不思議の国のアリスを重ねたせいで、安っぽくなってしまった印象で、勿体ないな~と。)

2期あれば、どう展開するか楽しみなアニメです。次は、セカイ系かな(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
製薬会社は裏で悪事を行っている、という風潮w 題名的に癒し系ホームドラマかと思ったら、異能バトル? DARKER THAN BLACKみたいになるのかな? ヤクザの頼みものって、花かい(笑)

2話目
こういう「逃亡系」って、見つかるまでのドキドキが見所のひとつだけど、常に見つかってるってのは新しいね。ここで、「能力で飯出せば?」という視聴者の疑問を解消。

3話目
古いタイプの説教ですね。軽い体罰ですねw 能登さんに大塚芳忠、悪役からヒロイン、渋い正義の味方から、まあ、何でもこなせる力ある声優さんですね、流石。

4話目
蔵六をすぐに殺さないのは、紗名の暴走を防ぐため?

5話目
手たけが大量に出てくる戦闘は、怖いな。今のところ、シリアス系の能力バトルものですな。最後に謝りを入れてくるのは良いね。

6話目
子供ものお約束の迷子回。すぐにごめんなさいを言えるようになった、紗名。幸せを魅せる回、どう考えても、不幸への序章だよな。

7話目
想像力が増すと創造力が強くなる。エラーは気になりますね。

8話目
受験なんて、あまり悩むほどのこっちゃないよね。どこにいくかより、そこで何をするかだし。新展開?

9話目
なんかこう、ピュアイリュージョンだな~。前半の方が好きだったかな(以下、同文)
{/netabare}

投稿 : 2017/07/24
閲覧 : 297
サンキュー:

32

アリスと蔵六のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アリスと蔵六のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ