「ゼロから始める魔法の書(TVアニメ動画)」

総合得点
75.8
感想・評価
711
棚に入れた
3698
ランキング
751
★★★★☆ 3.4 (711)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もしオフラインゲームだったらやりたいかな。

刺激が強いものばかり観ているとそれ以上の刺激ではないと満たされなくなります。だからたまにはこーゆーのが丁度良い。リセットするのには良いかと。

原作・未読。
アニメ・全話視聴。

私個人は結構楽しめました。ただ単にファンタジー好きなので。同会社なので…『キノの旅』風な所もあったので中々世界観は好きでした。

さて、キャラも起承転結も悪くない。
ただ『深夜枠』にしてはソフトでしたね。夕方やゴールデンタイムでも良かったかもです。
深夜枠なのでバトルや戦闘シーンはちゃんと殺す描写は欲しかった。事後シーンだけだと表現的に薄い。殺す気があるなら殺される事もまた道理。そこも観たかったです。

魔法・詠唱・詠唱陣などの設定は分かりやすい。
特に良かったのは魔法却下。中々面白い考え方。
魔法を作った人の魔法の使い方が本当は違う意味で作っていた。これは面白いと。
作った人の気持ちと使う人の考えの違いがよく分かります。

設定も悪くない。ただ弱いとは思いました。
信じたいものしか信じない人の表現や自分の業しか考えない人などは良かったですね。『魔女狩り』なんて『分からない』から殺すみたいなものでしたから。『問題』が無くなればとりあえずの『問題』は終息しますからね。それが真実だろうが間違いだろうが、です。今の技術があれば昔の『魔女狩り』の冤罪もどれだけ回避出来たのか…
いや、そうでも無いですね。『権力』『差別』で正しさなんてネジ曲がりますからね。特にこの世界観は。

伏線はそこまで難しくなかったと思いました。結構分かりやすい。回収もやりやすいと思います。

食事も中々。最近のアニメの食事は美味しそうに見えますね。

キャラは脚本の影響なのかちょっと物足りない+『?』なキャラも。
アレでは『ホルデム』が繋がらない。悪役と思いきや急に…??…納得させる設定が足りない。
『傭兵』等の生まれつきの獣落ちの設定が明かされなかった。教会の推測はあっただけ。

と、あんまり書くとこれから観る人のネタバレになるからこの辺で。

個人的にはOPの最後、話数が進むにつれキャラが増えていくのは良いなと思いました。
ストーリー終了からEDに入る本の描写は結構好きです。
後は『傭兵』の水浴びの後、乾かした毛並み、もふもふ…ゼロの気持ちが良く分かります(笑)

ファンタジーにしてはスピード感は遅め。残酷さは少なめ。派手さはまあまあ。ラノベ作品にしてはエロ系がかなり少ない。
なのでソフトファンタジーがお好きな方にはオススメします。ファンタジー系が苦手な方や凝った物が好きな方にはオススメしません。

投稿 : 2017/07/30
閲覧 : 201
サンキュー:

10

ゼロから始める魔法の書のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゼロから始める魔法の書のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ