「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8621
棚に入れた
33573
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8621)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2クールの長い序章でこの作品の価値は決まらない(きっと)

やっぱりkeyの女の子カワイクねぇ!な物語。

過去レビューにも書いているがやっぱりカワイク見えないリアルアンコウkeyシリーズ。それが不思議と3話まで我慢してたら少しずつ和らいでいくんです。ってか意図的にキャラクターデザイン変わってると思うんです。

この作品に限らずkeyはゲームとしてはそれなりなんだろうがキャラクターデザインはどのシリーズもイマイチでずば抜けたものがない「普通」なストーリーも有名どころの制作会社のおかげで良作へと昇華してる。原作がゲームなだけに断続的な物語に成りやすいところをなんとかこらえてるし話の流れも悪くはない。めっちゃ良いわけでもないけど。
特に京アニはキャラクター描写がずば抜けて丁寧に感じる。


クラナドは「人生」らしいがそれが表れるのはこの23話もある序章をクリアした後であるためイマイチ乗りきれないと本当に辛い。正直この無印で人生を感じないけど。
それでもキャラクターが丁寧に描写されてるからこそリアルアンコウキャラクターが魅力的に見えてしまう不思議は京アニマジック!
私と同様に序盤に挫けた方がいらっしゃったら是非伝えたい。とりあえずアフターストーリーの最終話までの50話弱をお試ししてみて!

間違いなく初見殺しなクラナドシリーズの無印2周目完走した感想はもう「もう良いかな!」



【以下過去レビュー】
{netabare}1話目の渚と出会うシーンでエロゲー臭プンプンなキャラクター描写に嫌悪しいきなり中断して早2ヶ月。そこで諦めたら駄目でした。After storyまで通して観るべきです。

1期は学園、2期は社会人としての物語。人として生きる上で不可欠な他人との関わりやしがらみを、情や愛をとてもキレイで現実的に生々しく表現されたストーリーは涙が出っぱなしでした。青年層向けかもしれませんね。
キャラクターの描写は最初は違和感が半端なく、どちらかというと嫌いでした。が、それを補うストーリーに入り込んだお陰で最後は全く違和感が無くなり背景はさすがのレベルでした。

とても愛溢れる物語に入り浸ってみてはいかがでしょうか。{/netabare}

投稿 : 2018/04/14
閲覧 : 295
サンキュー:

18

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロウミが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ