「マクロスΔ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
660
棚に入れた
3035
ランキング
1284
★★★★☆ 3.6 (660)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ななっくま さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱりマクロスは裏切らなかった…

実はいうと、リアルタイムでは途中で切ってしまった作品。
歌マクロス(アプリ)でΔの曲を聴く機会が増えたので
アニメ放送終了後1年くらいしてやっと全部観ました(笑)

2クールアニメなのでまずはざっくりした感想から…



…やっぱりマクロスシリーズは尊いわ…!


1度切っちゃった理由としては、1話で踊るバルキリーを見た
衝撃が強すぎて、テンションMAXスタートしてしまい、だんだん減速してしまったという感じ。
マクロス7の熱い感じが好きなこともあってなのか、年齢的なものなのか(アラサーです)、ハヤテやフレイアが今時な子達だなぁ…という印象で受け入れ切れなかった問題もあるのかもしれない。

しかし、今回は一気に見れましたよ!
(その時の自分の心境によって観たいアニメとか微妙に変わるよね!)



まず、1話の踊るバルキリーがくそカッコイイ。
ファイターモードが好きな私が、発狂するくらいの躍動感。
リアルに「なんじゃこりゃああああ!」って一人で叫びました(笑)

Δで使用されていたバルキリーはシリーズを通して
一番デザインがオシャレな感じがしました。
全体的にシャープな機体で、色味も綺麗だった気がします。


ストーリーとしては、後半の方が断然良かったと思います。
フレイア含めウィンダミアの人たちが命をかけて戦っていく感じが良かった。
あと、戦う女の子ってどうしてあんなにキラキラしてるんだ…。
ワルキューレカッコイイ。


キャラクターも芯があって魅力的な子が多かった気がする。
萌えの対象ではないんだけど(美少女好きなんで)
ハヤテは、今までの主人公の中で一番イケメンだったのではないかと思いました。
やりたい事がない今時っ子が立派なパイロットになって
「お前は俺が守る!」的なセリフをたびたび言ってましたよね。
こういうことちゃんと口にするあたり、こいつモテるわ、って思いました←


ミラージュさんの存在も、シリーズ好きとしては大きい(笑)
ジーナスの名が上がった瞬間、沸きましたよね(笑)
最終話にどうどうと告白して…マクロスの女の子達は強くて美しいなぁってしみじみ思った。
ラストのハヤテ達を地上から見守る彼女の姿とVF-31Cの作画が美しすぎて感動しました。
あのシーン(VF-31Cとミラージュの後ろ姿のところ)切り取って壁紙とかポスターにしたい。


ただ、気になったのは作画かなぁ…。
女の子たちの顔が大人っぽくなったり子供っぽくなってりして感じたり
眼の描き方が個人的に気になった。
実田千聖さんの絵でアニメやってたらもっと好きだっただろうなぁ…。


あと、Δから入った子たちは細かい設定わかるのかな?
と心配になった(笑)
今回の事件?のコアになる部分がどうも説明的過ぎて
以前のシリーズ知らないと、ちょっとふわっふわする部分ありそう。


それぞれ、シリーズの中で思い入れのある作品があるだろうし
えーと思う部分もあるかもしれないけど
やっぱりマクロスシリーズはいいなぁ…。

自分の中で、マクロスってこれだよね!
という所を探してずっと楽しんで行けたらなと思います。
Δも好きになったよ!!!

投稿 : 2017/08/17
閲覧 : 240
サンキュー:

3

マクロスΔのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マクロスΔのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ななっくまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ