「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画)」

総合得点
69.0
感想・評価
462
棚に入れた
1771
ランキング
1873
★★★★☆ 3.3 (462)
物語
2.9
作画
3.9
声優
2.9
音楽
3.7
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

CoolDoor さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

不運な名作としか言いようがない

賛否が分かれているが、私は素直に「面白い」と感じた。二回見た。

なぜ酷評する者が多いか、それは「君の名は。」「聲の形」といったエンタメ系のアニメ映画が去年大ヒットしたことに遠因するのではと思う。

私の偏見かもしれないが、本来こうした絵柄のアニメはオタク層にしか受けが良くなかった。しかし最近はライトなオタクユーザーが増え、一般層との境目が曖昧になってきたように思う。

そんな中、「君の名は。」などは恐らく普段アニメをあまり見ない層にもストーリーや美麗な絵が評価され大ヒットした。

その為、この「打ち上げ花火」のハードルも変に上がってしまったのではと思う。

この作品はハッキリ言ってストーリーやオチ、盛り上がりといった分かりやすい部分を楽しむ作品ではない。

言ってしまえば雰囲気そのもの、あるいはキャラたちの台詞や表情、そういった表現の部分を楽しむ作品であるように感じた。

ストーリーの秀逸さや事実の整合性、リアリティなどは度返しし、アニメにおける映像美を追求した映画作品と言って良い。

確かにストーリーが素晴らしい作品が評価されるのは当たり前かもしれないが、個人的には、アニメ映画とは総合芸術なのだから、こうしたストーリー以外の部分を楽しめる作品が評価されても良いのではと思った。

もし「君の名は。」の存在やスポンサー絡みの過剰な宣伝がなく、あくまで一アニメ映画として世に出ていたのなら、もう少しまともな評価をされていてもおかしくなかったのではないか。

そういう意味で不運な名作としか言いようがない。

へたくそな紹介文になってしまったが、もしこのレビューを見て「確かにそういう楽しみ方をするアニメなのかもしれない」と共感してくれた人は、ぜひもう一度見てやってほしい。まだの人はそういう楽しみ方をしてほしい。

その方が見る側にとっても作品にとっても幸福なことである。

特に序盤のプールのシーン――なずなが祐介を誘った時の世界と、主人公を誘った時の世界での、なずなの表情や仕草などの対比は一見の価値がある。

投稿 : 2017/08/28
閲覧 : 207
サンキュー:

8

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CoolDoorが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ