「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画)」

総合得点
69.0
感想・評価
462
棚に入れた
1770
ランキング
1871
★★★★☆ 3.3 (462)
物語
2.9
作画
3.9
声優
2.9
音楽
3.7
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「グラスリップ」をシャフト風にした感じのSFジュブナイル?

90年代の実写テレビドラマを原作に、新房昭之監督によるSF(すこしふしぎ)要素のあるラブコメ映画です。(ドラマは未見)
「If もしも」の「タイムリープ・やり直し」系の青春ラブコメディー(厳密には違うっぽいけれど)

…決してつまらなくはなく、興味深い内容でしたが、面白いかは正直分からないです。
作風も内容も全然違いますが、P.A.WORKS制作の「グラスリップ」と似た空気を感じる。
グラスリップも(アニメ好きからは)不評だった、本作も王道ラブコメからは外れており、評価に迷います。

{netabare}『物語』
主人公の典道(のりみち)が、謎の美少女・なずなを気になっていたら、プールでなずなちゃんからアプローチが…
典道の恋?(かは本人にも分からない)は世知辛い現実で打ち砕かれ…
その度にSF(すこしふしぎ)発動!巻き戻しが発生してルートをやり直していく。
タイムリープ・やり直し系の青春ラブコメでしょうか?
…厳密にはタイムリープではないっぽいのですが?よく分からんです。
※巻き戻しではなく、並行世界系のお話か?
本作は「四畳半神話大系」に近いイメージかも?
うーん、よく分からん。

シャフト・新房監督特有の演出多用、「物語シリーズ」っぽい雰囲気を、精神年齢引き下げた感じ。
本来ならば丸いハズの打ち上げ花火が幻想的に見える絵面で、否応なくファンタスティックな状況に巻き込まれている感が伝わってくる…

本作一番の見所は、等身大の男子生徒達の雰囲気でした。
気の置けない友達同士の他愛の無いやりとりの雰囲気がノスタルジックで良かったです。

恋物語としては、はっきりとラブコメと言い切れないモヤモヤした感情のままに、辛い現実の壁→やり直し(が出来る並行世界?)スタートを繰り返す逃避行、その過程でヒロイン・なずなちゃんの謎の彼女っぽい魅力に典道が惹かれていく感じ。
なずなちゃんがフシギ過ぎるのと、典道は恋よりもなずな救うルート探しに掛かりきりな感じ(Re:ゼロから始める異世界生活っぽい)
ただ、全般的に「幼い」為か、本人も自分の気持ちや目的が定まってないように思えた。
…その為か、ベタな王道ラブコメっぽいトキメキは乏しいです。
あと、不快要素強めなのも難。
リアリティーはアニメで観て面白いかは別なので…。

本作を視聴して一番連想した過去作は「グラスリップ」です。
「ガラス玉がキーアイテムでフシギが起こる」「ラブコメ」
「王道から外れた構成」「もしもの世界線が交差する」
ただ本作は「主人公の幼さ」が良くも悪くも特徴的でした。
登場人物自身が分かって無いのだから、視聴者は彼に代わって考察が必要になる…

総じて(全然纏めきれてない)
王道な青春ラブコメとしての楽しみ方は難しい作品でした。
思春期の幼い、やり場の無い感情の揺れと現実の壁を、ファンタジー要素でブチまけた感じ、ラブコメよりも、ジュブナイル作品として見れば良かったのかも?
…決して悪くはない作品でしたが、視聴後、感動よりも、モヤモヤが残った。
でもそのモヤモヤは不快では無いので、視聴して良かったとは思いました。


『作画』
シャフトの真骨頂を発揮、演出が物語シリーズっぽかったです。
キャラデザはなずなちゃんかわいい。浴衣かわいい!
並行世界の花火シーンなど幻想的で惹かれました。

『声優』
主人公ヒロインに俳優起用、 なずな役の広瀬すずさんはイメージには合っていたです。
菅田将暉さんは…最後まで視聴して典道のキャラが分かると、これで合っていたのかも?
なずな母の松たか子さんはお見事でした。
他本職声優陣は安定感あり。
三浦先生は花澤香菜さん、ユキちゃん先生を思い出す…

『音楽』
主題歌や劇中歌が中々良い感じ。
松田聖子さんの「瑠璃色の地球」をなずな(広瀬すずさん)がカバーした劇中歌良かった。


『キャラ』
主人公・島田典道は非常に「幼い」感じ、自分も周囲の状況もうまく表現できないもどかしさ。
…リゼロのスバルを、本当に頭悪く不器用にした感じ。
等身大のリアリティーとジュブナイル感満点、でもアニメ主人公として見ていて面白いタイプじゃないなぁ。

ヒロイン・及川なずなちゃんは戦場ヶ原さんとイメージ被る一方、やはり幼いです。
妖艶なようでいて余裕はない。
それでも典道(と視聴者)視点では中々にミステリアスガール。
…萌えは感じづらいヒロインでした。

友人たちが皆個性的で良い感じ。
どの子も(ああ、こんな奴いたなぁ)と思い当たる感じ。
安曇祐介(アララギさんそっくり)は年相応の幼さ故仕方が無いとはいえ、キャラクターとしては印象悪いです。
雨降って地固まる…とは限らない、典道と祐介の友好はもう戻らんだろうなぁ…。

なずな母、再婚相手はイヤな大人であった。
子供ガチ殴りとか最低だなぁ…。{/netabare}

投稿 : 2017/08/29
閲覧 : 417
サンキュー:

35

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ