打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

よみがな:うちあげはなびしたからみるかよこからみるか

上映開始時期:2017年8月18日

★★★★☆ 3.4
物語:3.1 作画:3.9 声優:3.0 音楽:3.8 キャラ:3.3
総合得点 60.6
感想・評価 194
棚に入れた人 827
ランキング 3293
物語の舞台は、夏休みのある一日。花火大会をまえに「花火は横から見たら丸いのか?平たいのか?」の答えを求め、町の灯台から花火を見ようと計画する少年たち。一方、クラスのアイドル的存在・なずなに想い寄せる典道は、時間が巻き戻る不思議な体験のなかで、なずなから「かけおち」に誘われることに……。何度も繰り返す一日のなか、なずなと典道を待ち受ける運命は? そして、果たして花火は下から見ても、横から見ても丸いのか?(アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 194

2018.05.16 14:56 みのるしの評価 | 観終わった| 9が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

最近の恋愛観とゆふものは

こうなんとゆうか、むしゃぶりつくような飢えた男女間とゆうのがないんだよな。

中学生のときなんかさ、もうそれしか考えてないような生きざまじゃないですか!

ヤッたこともないのに、アレってこうなのな、どうなのかな。と妄想ばっかり膨らんでは消え、膨らんでは消えして。

サザンの歌にもありますけども、
『♪夢で見ていたものより見事~ ふくよかな腰のあたりなど~~』

それが青少年の男女たるものでは。


・・・・と一緒に見ていたわが娘に熱く語ったら、エロネタソースに困らないネット社会を生きる現代の若者にはその概念はまったく当てはまらない的な事をゆわれて激しくショック!!

こんな性にたいして達観した中学生がいてたまるか!
さよならするとわかっていながらなんともフツーにしやがって。


とまあそこまでではないのだけれど、でもまああれですよね。

このハナシ、全体的に現実味がないとゆうか、全部ウソなんじゃないのかって思わせるくらい何から何までリアリティが無い。

なので、そおゆう演出になっているのかなとかも思いましたけども。
なにせ演出のシャフトらしいですからww

なんしかなんかもひとつパッとせん感じでしたわ。

 サンキュー(0)
2018.05.13 23:07 スマートなトーマスの評価 | 観終わった| 41が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

いろいろ足りてない

可愛いけど薄いです。あんま考えてみてるとつまらないです。切ないね

 サンキュー(0)
ネタバレ
2018.05.09 10:07 amecyanの評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画) 物語 : 2.5  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

綺麗な絵と雰囲気を楽しむアニメ

ヒロインがとにかくかわいい!
声がたまらなくいいです!
キャラクターのふんわりとしたやわらかさのような甘さのようなものをかもしだしていますね!


私はハウルの動く城でハウルの声が好きだなーと思っていた感性なのですが、そういう人にはたまらないかも!
声優さんの声が嫌いというわけではないんですけど、なんか好きなのですよ


内容はあんまりないので、綺麗な絵と、かわいいヒロインと、雰囲気を楽しむアニメって感じですね
内容を求めてるときには見ない方がいいかもですね


とにかく{netabare}使い古されてきた逃避行にかんするあれこれ{/netabare}を今の映像、音響技術を使ってばーんとやってくれたという感じがしました
うーん、たまらん!

 サンキュー(3)
ネタバレ
2018.05.03 17:19 せくしい軍曹の評価 | 観終わった| 38が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画) 物語 : 2.5  作画 : 4.5  声優 : 2.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

シャフトっぽくない

前評判が悪すぎて、
でも「新房さんなら間違いない!信じよう!」とおもってみました。

・声のノンプロ起用
声にノンプロを使うのには抵抗あるのですがそんな込み入った演技はなかったので正直前評判ほど違和感はありませんでした。(宮野さんがいたのでどっこいどっこいかなと)でも斎藤千和さんが出てるのだからそのままなずなをやればよかったのに。種崎敦美さんでも最高かと。

・作画は美麗
作画美しいですね。アニオタ以外を騙すには最高の材料じゃないかと。
ただし私たちはそんなことだけでは騙されませんよ。ただ綺麗というだけで独特の雰囲気はかけているように思います。
事前情報でイヌカレーが参加してるように思えたのですがどこに参加してますでしょうか?わかりませんでした(生卵カレー??)
私の思うシャフトぽさはなかったですね。

・ストーリー
うーーーん、なんとも、とっちらかったという感じ。

まとめると「僕らの新房さんどうかしましたか?」という感じでした。
次に期待です。拝めたのは「シャフ度」ぐらいですね。


単館ものの映画をよく見てきた経験からいうと、この内容は実写の方が適してますね。アニメの得意分野では無いような気がします。
(過去に実写あり)

 サンキュー(4)
ネタバレ
2018.04.30 11:47 dattebaの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 4.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5

パット光って咲いた~

前評判とかは酷くて、これもアレの名はの弊害かねーとか思ってたけど、まあ妥当なのかなと言う印象でした。
凄く惜しいです。
絶対面白くなれるのに見事にやっちまった感はあります。

菅田将暉と広瀬すずが主人公とヒロインだそうですが、その2人はとても頑張っていたと感じました。

シャフトなので基本深夜アニメがベース(?)で、そこに人気(?)俳優や女優を起用したり等して大衆向け(?)にしているにも関わらず、特に前置きとしての説明も無しに考察が必要な場面を入れすぎたという印象でした。
普段アニメやSF見まくってる人は鍛えられてるから急にファンタジー色濃くなっても大丈夫かと思いますが、そうじゃない人が大多数なので「何これ」が先行してしまって物語どころじゃ無くなってしまうのでは無いでしょうか
いっそアニメでじっくりやれば良かったのかもしれないですね

{netabare}
特にループするきっかけであるあの謎の球ですが...これってパラレル物ですかね
あの花火とか意味わからん世界とかは、世界を改変してしまった結果なのか、それとも望んだ結果があれなのか
はたまた、催眠状態にしてくれるんでしょうか
どうせまたループさせるんだろって後半少し飽きて来てスマホで次なに見ようかなーってユーネクストとNetflix巡回初めてしまったので、また見てみる必要がありそうですね
どの世界でもまたやっていけるって会話からどこかの世界線から持ってきた物なのでしょうが、彼らがどのくらい世界線を移動して来たかとか想像しようにも知識が無いとその考えに至りません

だから
{/netabare}
これを見る前に親友役の人が主人公の声優をしているシュタインズ・ゲートを見るといいかもしれません
それか、洋画のバタフライエフェクトとかみたいに、ループすると何が起こるか教えてくれる作品は沢山あるので見てみるといいかもしれませんね

てか広瀬すずがいきなり{netabare}松田聖子の瑠璃色の地球{/netabare}歌ったのはびっくりしました。

 サンキュー(0)

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。