「モノノ怪(TVアニメ動画)」

総合得点
75.5
感想・評価
843
棚に入れた
4365
ランキング
784
★★★★☆ 4.0 (843)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

怪 〜ayakashi〜「化猫」の続編アニメ

このアニメは怪 〜ayakashi〜の「化猫」を
ベースとしているため、先にそちらを見てからのほうが
この作品を深く楽しめると思われる。

基本的な流れとしては怪 〜ayakashi〜「化け猫」と同じである。
5つのエピソード、12話で構成されている。
座敷童子、海坊主、のっぺらぼう、鵺、化猫(新)である。
細かい部分では違いもあるが、根本的な部分は一緒。
怪 〜ayakashi〜「化け猫」の流れを汲んでいるため
ホラーとサスペンスの要素が強い。

私が個人的に好きなエピソードは
海坊主> 化猫(新)> 鵺> 座敷童子> のっぺらぼうの順番だ。
それぞれのエピソードについて個人的に感じたことを下記に示す。

座敷童子

演出面で一番印象に残っている回。話はだいたいわかるのだが、
ストレートに伝わりにくく、芸術を前面に押し出したように感じた。
金髪の女性が登場する。ハーフなのだろうか。
物語はよかったので、演出面を抑え、わかりやすくなるように
配慮して欲しかった。

海坊主

一番好きな回。ラストの部分で非常に謎が残ったが
脚本がよく練られていると思う。
ちなみにこの回では前作のキャラクターである加世
が出演している。前作の話も出てくるため
前作を把握していないとわかりづらいかもしれない。
海座頭と呼ばれる妖が登場する。(物の怪ではない)
海座頭がやっていることは恐ろしいのだが、声が若本さんであるため
笑いが出てしまった。申し訳ない。

のっぺらぼう

一番好きでなかった回。回想が異常なほど多いのだ。
くどい印象を受けた。また、早い段階で物の怪の正体も
わかってしまったので面白さが半減した。
どうせなら1話にまとめて欲しかった。勿体ない。



専門用語が非常に多い回。組香の知識がないと
話が分かりづらいかも。物語の中で組香について
説明がされているが、wikiなどで事前に見ていた方が楽である。
一部のシーンにギャグが存在するのも大きな特徴。
歴史が得意な人にとっては相当楽しめる回だと思う。

化猫

前作〜ayakashi〜「化け猫」をすごく意識していた回。
舞台背景や、密室空間、登場人物等に多少の違いはあるものの、
紛れもなく前作の化猫の話である。
前作と比較すると多少見劣りするものの見ごたえは十分ある。
個人的にはとても楽しめた。

前作の面白さをきちんと継承している良作ホラーであった。
人によっては抵抗を感じやすく、苦手だと思う人もいるだろう。
怪 〜ayakashi〜「化け猫」が好きな方は見ることを推奨する。

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 330
サンキュー:

11

モノノ怪のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モノノ怪のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワドルディ隊員が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ