「DIVE!!(TVアニメ動画)」

総合得点
61.6
感想・評価
164
棚に入れた
707
ランキング
5213
★★★★☆ 3.1 (164)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公は超えられた枠、作品は超えられない原作の壁

 原作既読。ちょうど主人公たちと同じ年齢の頃に、原作・森絵都さんの作品に触れた記憶がある。アニメ化と同時に再読したがやはり原作の完成度が非常に高く、どうしても放送中のアニメの比べてしまった点は多々あった。

 物語の基本的な設定や筋は、原作をほぼ時系列になぞった形。大きな変更点と言えば目標のオリンピックがシドニーから、東京になっている部分。それに伴って時代設定や、物語の最期の描写に変更がある。東京オリンピック2020を控えているという理由で時代設定を変更したのだろう。

 物語の基本的な流れは原作が人気小説だけあってしっかりとした骨組み。メインの3人のキャラクターを軸に、それぞれの葛藤や成長、そしてオリンピックを懸けた最終試合での各々の演技の果てに...いうのが大きな流れ。
アニメの尺の都合上ばっさり省略されている話数もあったが、物語の核となる重要な部分は残していた印象。ただ原作未読者には話の間に隙間があり、分かりにくかった場面もあったかもしれない。

 キャラクターは皆個性豊かで、それぞれの個性や立ち位置も分かりやすい。人物描写という点では原作の良さを活かしたものになっている気はする。キャラデザは少し癖があり粗っぽかったが、味といえば味なのかもしれない。声優も新人ではなく、あえて人気声優を起用するあたり「Fre...」的な作品との差別化を図ろうとしているのかなとは感じる。フレッシュ感よりも安心感や重量感を優先したキャスティングは個人的に好感。やや老けてる感はあったが。

 そして肝心の飛び込み描写。アニメでは普段キャラに物理的な動きが少ないため、アニメとして動かせる唯一のシーン。にも拘わらず上から飛び込んだ次の瞬間に、水面に水飛沫。こういう演出が多く見受けられたので、そこは非常に残念だった。ここに力を入れないでどうするという、いわば作品の生命線に手抜き感があった。確かに飛び込みの作画は大変だろうし、多少のカットは致し方ないにしても省略しすぎ。決して派手とは言えない飛び込み競技をどう演出するかを楽しみにしていたのだが。原作の方が文章だけにも関わらず、飛び込みの鮮明なイメージが脳裏に浮かぶ。原作のあの豊かな表現力をもっとアニメに落とし込んでほしかったというのが正直な思い。

1年前の「バッテリー」然り、青春スポーツもの原作は試合描写よりも人物描写が優先される傾向があることはわかるが、試合描写があまりにもお粗末だとどちらも中途半端な作品に終わってしまう気がしてならない。そのあたりのバランスのとり方は大切だと痛感。

名作小説をアニメ化、比較的地味な大人向けの題材というノイタミナのコンセプトは共感できる。ただ地味な作品をそのまま地味に映像化しても何の捻りもないし、そもそも内容が原作を超えられなければ映像化の意味もない。もっと原作のよさを最大限生かした作品作りを期待したい。最近のラインナップは企画止まりで、中身が伴っていない気がするのは少々残念。

投稿 : 2017/10/06
閲覧 : 206
サンキュー:

7

DIVE!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DIVE!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ