「サクラクエスト(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
932
棚に入れた
4257
ランキング
389
★★★★☆ 3.6 (932)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

木春由乃 成長日記

都会に憧れ都内で就職の道を捜していた田舎出身の木春由乃。しかし、面接結果は振るわず途方に暮れていた。そんな中、昔モデルとして働いたことのある事務所から一年契約の仕事があると電話があり、了承の返事をしてしまう。仕事のために向かった先・間野山は・・・・廃れかけている田舎だった。由乃は「チュパカブラ王国」の国王として、任期一年の地方創成を任されたのだった。

地方創成に関してはド素人の由乃は、そもそもこんな田舎などで働きたくはないし、都会の戻りたい気持ちが強く、最初は帰ろうと模索する。と言っても、帰っても都内で就職できる見込みもないわけで、とりあえずは「国王」の仕事をすることにする。

由乃は同世代の女の子4人とともに地方創成に挑む。最初は商品開発、次は観光資源探し、さらに商店街の活性化・・・と仕事をこなしていく。観光協会所属の由乃であったが、最初は商店街組合と衝突する。というのも会長と組合長の因縁が原因であった。しかし、由乃のがんばりに応えようと、商店街組合が観光協会に寄り添う形でだんだんと協力しあう姿勢になっていく。

半年経って「建国祭」を開催するまでに至り、国王たちの頑張りが認められ、地元の北陸で有名なテレビ局に特集されることになる。テレビ局側からの打診で建国祭に有名なアーティストを呼ぶことになる。そのおかげもあってか、建国祭は盛り上がっているように見えたが、現実は厳しい。建国祭の後の間野山は相変わらず閑散としていて、特集番組の方も視聴率稼ぎのダシに使われるだけで、結局のところ失敗に終わった。

失意の中、帰省した国王は間野山をどんな街にしたいのかゆったりと考えてみる。居心地のいい温かさ・また帰ってきたいと思える場所、そんな間野山を目指そうと決意し、帰国する。

由乃は何十年も前に廃止された「みずち祭り」を復刻させることを決める。それにあたって、間野山の住人達に目を向け始める。昔のように活気を取り戻したい人もいれば、地方創成に非協力的な人、廃れていくのを静観している人など、いろいろな人がいることを知る。

その矢先、間野山の限界集落に住む一人の民俗学者に出会う。彼はみずち祭りに必要な祭具の秘密について鍵を握る人物であったが・・・国王は拘束され人質にされてしまう。その民俗学者は集落ごと「独立宣言」をする。しかし、由乃は集落の人たちが抱える問題に間近で直面し、解決策を考える。結局、民俗学者の人に仕向けられる形で集落の問題を解決する。その過程で間野山の高齢者たちはインターネットを覚え、積極的に情報発信するようになる。それが間野山の人たちにとってプラスに働くようになり、好転し始める。

最終的に、由乃たちの頑張りに間野山の住民たちは応じるようになる。これから栄えていくにしても廃れていくにしても、"何かを遺そう"という気持ちで一丸となってみずち祭りの開催を後押しする。最後、祭りは盛り上がりを見せて、国王の任期満了とともに王国は解散。由乃たちは間野山での一年間の成長を糧に、それぞれの道を歩み始めるのであった。



個人的には、ほぼ完ぺきな出来であると思う。ストーリーの内容も流れも素晴らしく、P.A.WORKSの実力を見せてくれた。自分の周りではあまり話題に上ってないのが悲しい。
地方創成がメインテーマだと思って敬遠した人が多いのかもしれない。最後まで見ての感想は「木春由乃の成長日記」であると思う。由乃が、偶然関わりを持った人たちとの関わり合いを通じて得た、成長である。



p.s.
しおりちゃんかわいい!!結婚して!!!!!!!!

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 170
サンキュー:

4

サクラクエストのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクラクエストのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ