「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~(アニメ映画)」

総合得点
78.4
感想・評価
259
棚に入れた
1399
ランキング
548
★★★★★ 4.2 (259)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハイレベルな再編集

ぶっちゃけ2期は、最初しか観ていませんでした。
1期のストーリーテンポが丁度良かったのに、2期はハイテンポで、展開があっさりしすぎていて、全然余韻に浸れないし演奏シーンも全然ないし、期待値が高かった分おやおや?と思わずにはいられませんでした。

だからまあ、この映画は2期を観ていない私に、あるいは2期に望んでいたものが来なかった私に、丁度良い総集編だったのかなと思います。

展開は原作を読んで知っていたので、いかに映像化してくれるか、構成してくれるかだけに興味があったのですが、その点はとても満足しました。

半ばは、1期総集編と同じくナレーションによるつぎはぎでした。総集編と言われなくても分かります。
ただ、つぎはぎじゃない部分の演出が際立って良かったです。セリフの早さとか、光の具合とかが神がかっていました。
また、演奏がたっぷり聞けたのが良かったです。
音響の良いシネコンで観ると、生のコンサートのような臨場感のある音が聴こえます。
冒頭の演奏シーンで既に観に来てよかったと思えました。
マジぱねえですよ。

音に合わせて流れる映像は、見所に詰まっています。実際のオーケストラの映像でも、トランペットの指の運び、演奏者の視点なんて見えませんし、アニメならではの表現が光っていますね。そして、滑らかだし、ずっと動いているし。文句なしの満点です。
動きだけじゃないですよ。1カット1カット丁寧につけられている撮影エフェクトをもってして、1枚絵としても完成度の高い厚みのある画面になっていました。

これは、どうあがいても高評価にしかならないと思います。
それだけに続き物であるという点が残念です。
まあユーフォ1期もクオリティ高いですし、原作を読んでも良いですし、1期総集編というものもありますから、ユーフォをまだ観てないという人は、そちらから入っていただくのがベストだと思います。(このレビューを見た方に響けユーフォニアム未見者がいるとは思えませんけどね)

投稿 : 2017/10/11
閲覧 : 248
サンキュー:

24

劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鸐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ