「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33909
ランキング
22

すず さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

私には合いませんでしたorz

二期の最後まで全部視聴しました。「泣ける!」と言われてかなり期待して見たのですが、正直思ったより感動できませんでした。感動はしたのですが号泣するほどでもなく、「感動する作品だなあ」程度にしか思えませんでしたorz

理由としては
・期待値が高すぎたこと
・途中で中だるみしたこと
・(2期は少ないが)ギャグがたまに寒かったこと
・どこで泣けるのだろうと想像しすぎて先の展開が読めてしまったこと
が挙げられると思います。

絵は好みが分かれるらしいですが、私は絵は特に抵抗ありませんでした。
他のレビューを見ると多くの方は感動したと仰っているので恐らく私の感性が少し変わっていたのだとは思いますが、期待してたほどでは無かったかなというのが正直な感想です。

かなり長い作品で「最後は絶対号泣する!」「CLANNADは人生!」「1期で切るのは勿体ない!」という言葉を信じて途中で切りそうなのを我慢して見ましたが、あの長さに釣り合う程の感動は得られませんでした。残念です。むしろなぜか一期の方が感動できました…

他のkey作品や有名な感動系のアニメは一通り見てほぼ全て号泣したのですがCLANNADで泣かなかったのが自分でも不思議でなりません。
どのアニメでも言えることですが、期待しすぎると見る時に身構えてしまい期待外れになってしまうことがあるので、過度な期待はせずに見ることをオススメします。

一期EDと二期のOPと一部挿入曲(BGM)は文句なしに最高でした

投稿 : 2017/10/12
閲覧 : 138
サンキュー:

5

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

すずが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ