「シドニアの騎士 第九惑星戦役(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
846
棚に入れた
4511
ランキング
791
★★★★☆ 4.0 (846)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

チョビ0314 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラブコメの騎士

シドニアの騎士二期「第九惑星戦役」になり監督が静野孔文氏から瀬下寛之氏へ変わり、演出家も一期は安藤裕章氏で統一されていましたが、新たに吉平直弘氏が加わりました。
瀬下監督は後を引く展開に拘る方なので、一期に比べ次の展開が非常に気になる箇所で各話が区切られています。
特に先行上映された1話と2話は、その特徴が良く出ていたように感じました。
ハイクオリティな1話2話を一期終了後早めに発表し一期と同等かそれ以上の完成度を期待させる事で、二期放送開始迄の間ファンの興味を持続させるのに十分な役割を果たしたのではないかと。

さて先ず掘り下げてみたいのがキャラクターについてです。
物凄く強いけど何処か得体の知れない存在に見られていた谷風長道(たにかぜ ながて)が、数々の活躍から後輩に羨望の眼差しで見られる不動のスーパーエースへ。
衛人(もりと)操縦士としてライバルであった岐神 海苔夫(くなと のりお)。一部でクズのデパートとも称され人気を博した彼ですが、二期の開始早々科学者落合に乗っ取られ影で悪巧みする等、各キャラクター達の立場や状況がかなり変化します。
中でも一番変化したと言えるのが長道に想いを寄せるヒロインの一人科戸瀬 イザナ(しなとせ いざな)。
イザナの特徴といえば多彩な顔芸と性別が女性でも男性でもない中性という点。
しかし二期で彼女は性別を女性に決定したばかりか、戦闘中の負傷でダメージを負った左手と右足を機械式にするという「半機械化女性」へと特徴的な変化を見せてくれます。
その際に作中で凹凸が少ない華奢な体型から丸みを帯びた女性らしい体型へ変わるが、その変化がいきなりだと不自然に感じる場合があります。そういったマイナス面を回避する為、おそらく性別が固定されたであろう話で徐々にフォルムを変化させていました。
画像の細かい調整が容易なCGの利点を活かした良い表現方法ですね。

それからストーリーは展開が二面性を帯びました。
一方はキャラクター達の私生活を描く日常描写、もう一方がその裏で秘密裏に行われる政治的な暗躍や兵器開発等の描写です。
暖かな日常と厳しい現実の両方を同時進行で進めてくれたので、ある程度の緊張感を保てたまま惑星ナインの最終決戦へ物語が進んで行きました。

そうそう前作では少なかった日常描写がかなり面白くて、幾つか例を挙げると…
1,デレる素子、ではなくサマリ・イッタン。
2,コスプレ、お風呂シーン、操縦士服破裂などまで披露するイザナ。
3,失神する弦打。
4,女子士官用胸部衝撃保護帯(決してパッドではありません)で胸が膨よかに見えていたのとプラモデル好きがバレる緑川 纈(みどりかわ ゆはた)。
5、TV放送版では唯一のパンチラシーンもあり〼
6,まさかの原作者(ノコギリクワガタ)登場!
これ以外にも色々あるので十二分に楽しめると思います。

魅力的な音楽も健在でangelaさんのOPとカスタマイZさんのED、特徴的な効果音とBGMで作品を盛り上げました。
特にangelaさんの騎士行進曲は、一期のOP「シドニア」で印象深かかった「ウチクダケー」から始まる歌詞を又織り込んでくれたので、一期から見続けた人はとても嬉しかったのではないでしょうか。
三期があるのなら又是非angelaさんに楽曲を提供して戴きたいです。
ちなみに「ウチクダケー」ですが、作者さん自らTwitterでそれが何なのか書いてくれていますので、気になる方は調べてみて下さい。

あと多くの皆様が既に触れていらっしゃいますが、他に類を見ないヒロインが爆誕しました。
そう融合個体兵器「白羽衣(しらうい)つむぎ」です!
主に戦闘シーン等の宇宙空間で見られる禍々しくも優雅なドレスを連想させるフォルムの「大つむぎ」。
普段は凛々しく特出した戦闘能力を誇るけど、長道と関われば途端にデレるのも特徴です。
そのデレ方は実にスケールが大きく、ダイナミックに愛らしくモジモジして周囲の建物を揺らしちゃったりします。いやぁ可愛いですね!
一方で特にサマリ班の弦打に対して非常に素っ気ない態度を取ります。作中で彼に撃たれていたので実は根に持っているのかもしれないけど、まぁ弦打相手ですし別に良いのではないかと…。

更に大つむぎから伸び日常パートで特異な愛嬌を振りまいた通称「小つむぎ」。(大つむぎと小つむぎは一部での俗称で正式名称ではありません)
特に小つむぎが独特な動きをする際に発する風船を擦ったような効果音は、特徴的な動きと共に彼女の魅力を何倍にも引き上げています。
(「彼女」と称して良いのか微妙ですが、問答無用に可愛いし問題ないでしょう)
彼女は登場して暫くはシドニアの住人達から危険な存在と認識されるが、身を挺してシドニアを護るなどの功績から徐々に受け入れられていきます。
特に一度大破し回復中だった際、つむぎの安否を心配したシドニア住人からの贈り物が映ります。その中に子供が書いたと思われる寄せ書きや絵等があり、イザナの台詞のみならず映像でも彼女に対するイメージの変化が読み取れました。
播種船シドニアには男性、女性、中性、これに加え機械式義肢使用者など様々な種類の人々が暮らしているので、異形の姿にある程度耐性があり比較的つむぎを受け入れやすかったのかもしれませんね。(不死者も居るが一般人には秘匿されている為含まず)
今までのアニメには存在しなかった魅力で数多くのファンを獲得したつむぎ…本当に素晴らしいです!どんな形でも可愛いは正義!!

………さてシドニアの魅力といえば多彩なメカですが、その中でもやはり「衛人」の事を語りたいと思います。
一期では基本的にシドニア防衛の為に戦う描写が主でした。しかし二期になるとシドニア防衛だけでなく新兵器実験に警護、シドニアの補修や施設の設営作業等かなり増えています。
これはシドニアが防衛と同時に攻撃を始める準備開始という変化に起因しており、その顕著な例が惑星ナインで行われた奇居子掃討作戦。
今までは一方的に攻められその都度防衛する立場だったシドニアが、危機に陥った仲間を救出する為とはいえ星に寄生する奇居子を掃討するというのは、一期の戦闘と全く意味合いが違いました。
今後続編が制作される場合は更なる大規模戦闘が待っていると予想出来ますね。

SFならでは世界観を緻密なCGで表現しつつ質の高い音楽とキャストが物語を盛り上げてくれる本作ですので、一期に続き多くの方に見て戴きたい作品です。

おっと忘れておりましたが最後に1つ。
最終決戦での洲崎綾さんがスゴい!つむぎ、紅天蛾(ベニスズメ)、複製された星白閑(ほしじろ しずか)、この全てを演じていて、洲崎Vs洲崎の正にスーパー洲崎大戦!こういった面でもお楽しみ戴けると幸いです。

(一部に「ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成」内での表現を使わせて戴きました)

投稿 : 2017/10/12
閲覧 : 321
サンキュー:

23

シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チョビ0314が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ