「劇場版『Fate/stay night Heaven’s Feel』 第一章(アニメ映画)」

総合得点
83.2
感想・評価
562
棚に入れた
3281
ランキング
327
★★★★★ 4.2 (562)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nelldrip さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

古参以外お断りの序章編

少なくとも
原作ゲームをいずれか
もしくはUfo版orコミック版UBW
のどちらかをやってないと何が何だか分からないくらい古参以外お断りから始まる。
物語自体はFate本編最長を誇るHeaven's Feel(桜+イリヤルート)

ちなみにHeaven's Feel自体はPC版原作を基にしたコミックが5巻まで刊行されているが、今回の映画では一気にそれを追い抜くところまで展開が進む。
と、言うことは逆にわかるのが圧倒的端折り感・・・。

一つ一つの映像はとても丁寧で美しい・・・のだが
え、そこ一瞬?とか流れ早すぎじゃね?といった感想が否めない。
どうしても詰め込みすぎに拠る情報過多。

原作の長さを考えると2時間三部作に収めるためには仕方ないとは言え、ましてや今作で描かれるのはあくまで序盤なので尚更仕方ないにしても、4部作にしていいからもうちょっと丁寧に話進めれない?と思わずにいられない。
{netabare}
ぶっちゃけ共通ルートに至ってはほとんど描かれることすら無いし。

一つ残念なのはコミック版は[PC版]準拠であるのに
劇場版は[コンシューマ版Realta nua]準拠だったというところ
ライダーの淫夢シーン、コミックと映画でまるで扱いが違う・・・
これ、すなわち雨のシーンがPCと違ってとても軽いコンシューマ版になる可能性があるという事を意味するわけで
凛とのプレイを直接描かなくても良いからPC版準拠が良かった・・・

他ルートと違い、Heaven's FeelだけはPC版準拠とコンシューマ版準拠で話自体の奥行き、重み、桜の抱える闇の深さがまるで違ってくるので
罪を犯し続け、ましてや文字通りに犯され続けた躰で、どんな顔で士郎を見れば良いのか。
(もっと言えば桜は士郎への思い自体がただの生(性)への執着だとも思ってるわけで・・・)
そんな悲痛さと、それでも士郎に受け入れられた喜び。
PC版だとやっぱりコンシューマ版とは次元が違うレベルでここの重みが違ってくるので。

雨のシーンだけは何が何でもPC版準拠で行って欲しい。
正直そこの描き方で作品自体の評価すら変わるレベル。
{/netabare}
そこに期待しつつ2018年の第二章版Lost Butteflyを待ちたい。

投稿 : 2017/10/15
閲覧 : 214
サンキュー:

0

劇場版『Fate/stay night Heaven’s Feel』 第一章のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版『Fate/stay night Heaven’s Feel』 第一章のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nelldripが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ