「徒然チルドレン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.6
感想・評価
567
棚に入れた
2651
ランキング
681
★★★★☆ 3.6 (567)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

あんにゅい さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

想いを遂げても、すれ違う

 一話完結形式で短編集の形をとっている4コマ漫画原作のアニメ化です。

 オムニバス形式で複数のカップルの日常を切り取った学園ラブコメディとのことです。特徴としては友達以上恋人未満の状態を早々に切り上げ、カップルが成立したその後の、微妙にイチャイチャしている男女の日常が多く見られます。

 主に男性向けのラブコメやハーレムものでは、カップル成立がある種のゴール・結末として捉えられることが多々あるので、個人的に新鮮な印象でした。

 この作品の画期的な点は、「好き」が通じ合っていたりカップルになったにもかかわらず、付き合っている二人が感情の面ですれ違ったり、衝突したりし続けるところかなあと思います。カップルというのは形式でしかなくて、結局思い込みや思いやりをもって判断と行動をするしかないというリアリティが素晴らしいです。

 カップルのすれ違い、衝突は頻繁に起こり、それを楽しむ部分があります。それを安心して眺められるのは、「好き」という想いでふたりは結ばれているからですね。確かなものはそれだけです。

 作中では、男女両方の視点から、互いを探り合っている描写をとっています。視聴者は両者のすれ違いのポイントがはっきり見て取れるので、そのある種の歯がゆさ・スリルが感じられますね。


 この作品はオムニバス形式で、複数のカップルがでてくるので、様々なカップルの関係を味わえます。きっとお気に入りの関係が見つかるのではないかと思います。

 それと、ちょっと話数をメモするのを忘れてしまったのですが、カーテンが風をはらむ演出が何度かありました。それは何らかのフェチで、エロさがあるというか、異様にその場の空気を支配し魅力があふれていましたね。はい。よかったら注目してみてください。

 最後に、音楽についてです。OP・ED以外を天門さんという方が担当していらっしゃるようです。この方は新海誠作品の音楽を多く手掛けています。TVアニメだと「ef」シリーズもそうです。BGMぜんぶいいなあと思うんですけど、特別ピアノの旋律がとても美しいですね。「秒速5センチメートル」が好きな方などは、徒然チルドレン1話の天文部が始まった瞬間にピント来るのではないかと思います。たぶん。

おわりです。私はギャルと生徒会長が好きです。

投稿 : 2017/10/17
閲覧 : 261
サンキュー:

12

徒然チルドレンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
徒然チルドレンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あんにゅいが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ