当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「徒然チルドレン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.6
感想・評価
566
棚に入れた
2649
ランキング
685
★★★★☆ 3.6 (566)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

徒然チルドレンの感想・評価はどうでしたか?

ファイブ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

1話で断念

投稿 : 2024/03/18
閲覧 : 3
サンキュー:

0

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

もっと私的アニメ感想簿9

笹原「先輩が教えてくれた星だけは忘れたりしませんよ~」
湯川「じゃあ巨人の星を指さしてみろ」
笹原「あああ・・・え~っと(汗)」
湯川「ならウルトラの星はどうだ(そんなもん、オレも分からんわ~っ)」

山根「いつもBSで放送されるアニメ。僕は密かに視聴をしていたけど、投稿する勇気はなかった。そんなある日・・・」
山根「いいいい、いや別に見てないし!(徒然チルドレンが)面白いとか思ってないから!ああ、違う!面白いとは思ってるんだけど!キャラ!そう!女の子が可愛い!(自爆)」

神田「(ゴールを決める高瀬)わ~っ、高瀬~!(って、露骨にサンキュー押したら好きっぽいかな)」
高瀬「って、神田の方、お礼のメッセ送ったら好きっぽいよな(いや、そんな事考えてサンキューとかメッセ送ってる人、誰もおらんわ)」

原作マンガは4コマだそうですが、最初観た時は、あれっ?さっきのカップルどこ行ったの?って思いました(おい)
で、次週観たら続きあんの?って・・・よ~やくこのアニメがこういう展開なんだと気付きました(おいおい)
それぞれのカップルが様々なシチュエーションで恋愛模様を見せる展開ですが、間が空きすぎて一発ギャグみたいな話も結構あったような(いや、全部か、ってこら~)
とにかく、微笑ましいというかニヤニヤしながら最後まで観ました。

で、これ、まさかこれで終わりじゃないんですよね?
そろそろ2期期待してますよ。

投稿 : 2024/03/09
閲覧 : 34
サンキュー:

5

pH さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:----

高野さんが好き

高野さんの話が一番良かった。
苺ましまろといい少女終末旅行といい
可愛くない「ちーちゃん」など存在しないんだなぁ。

ただ、キャラが多すぎる。せめて4、5組でお願いしたかったかな。推しカプの話を見たいのに、今回は出なかったな〜てこともしばしば。
しかも半分以上あまり面白くない。小倉唯の2人とか、男側が鈍感すぎて腹立つ。鬼頭明里の2人とか、1話トップバッターの2人とかは、最初は良かったけど進展しなさすぎてつまらなくなってくる。

あまりに「浅く多く」なのが残念すぎる。

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 74
サンキュー:

1

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

正統派恋愛オムニバス

同じ学校の色んな人の話
まぁなんでしょ。
オムニバスです
正当なオムニバスとも言える小話が沢山詰まっている学園恋愛系アニメです。恋愛アンチだったり濃厚なストーリーを見たい方にはオススメ出来ませんが、それ以外の方は見れると思います
基本的にカップルやカップル未満の男女がイチャイチャするだけです。1話辺り約2編入っているため、テンポがよく、回転率の良い青春コメディ、と表現できるでしょう。(ラブコメという定義をあまり理解していない者)
何組もカップル(2人組という意味)が出てくるためどれか1組でもお気に入りのカップルを見つけると毎話楽しめると思います。まぁ特定のカップルが毎話出る訳では無いので「ああ。今回は出なかった...」と落ち込む可能性(体験談)もあることに注意してください

先程も言った通り回転率の良いオムニバスです。
しかし言ってしまえば「内容の薄い妄想」です。少女漫画のようなドロドロした要素は一切なく、甘ったるい茶番が続くシーンも多々あります
そして物語の構成上、話のオチは大抵コメディで有耶無耶にしています。茶化すな、と言いたくもなりますが高校生の甘い青春はこんな感じなんでしょう知りませんけど。

結論としてはビジュアルを見て気に入ったら視聴してそのカップルを好きになればそのカップルを待つ、という感じが1番理想的な楽しみ方ですかね

ストーリー
{netabare}
いやストーリーって何?
色んな人が付き合い始めましたって感じ?

個人的に生徒会長とヤンキーの組み合わせが好きです。なんか深い意味はないんですけど差があると良いですよね。似たもの同士、というのも嫌いではないんですが、ただ今回はヤンキーちゃんが可愛すぎる。マジで。なんだかんだ言って生徒会長にベタ惚れなのもウッて来るし、外側はがしたら1人の女の子になんの可愛すぎて死ぬかと思いました。あの組み合わせを見るためだけに本作を見てましたね。本当に。
{/netabare}

投稿 : 2023/05/23
閲覧 : 375
サンキュー:

5

御宅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

っくぅ〜!中学生にタイムスリップできるんじゃないかぁ!?

漫画原作の10分ショートアニメ。様々なキャラクターの恋愛模様を描いたショートストーリー。皿洗いのお供に観ました!中学生に戻れた気分です!

投稿 : 2023/03/01
閲覧 : 81
サンキュー:

3

ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

十組十色の恋模様のエッセンスがぎっしり♡

15分×12話、実質はオープニングを除くと本編11分30秒×12回のショートアニメに、
10組弱のカップルのエピソードがぎっちり詰まった、{netabare}楽しいラブコメ作品です。
放送時にリアタイ視聴してましたけど、あらためてリピートしてみたら、
138分の作品の中で、合計45話のエピソードが目まぐるしく、
でも不思議とスピーディな感じも無く丁寧な感じに展開されています。
こんなにお花畑な高校があったら、きっとその他のモブ系生徒は堪らないよね~ってところも、実はしっかり押さえてたりで、
あらためて視聴してみて、「上手いこと作られているなあ」って感心してしまいました。


ショートアニメって、30分の作品より一格下に見られ勝ちだけど、
声優さんも、石川界人さん、水瀬いのりさん、前野智昭さん、小倉唯さん、小野賢章さん、佐倉綾音さん、花澤香菜さん、戸松遥さん、鬼頭明里さん、浪川大輔さん、下野紘さん、加隈亜衣さんなど、そうそうたる顔ぶれ!
各回、基本4話、たまに3話のエピソードで構成されていて、
最終回の「球技大会」、「夏が始まる」だけは、ほぼオールキャストの特別回だけど、
他の43話には高校生の恋愛事情のエッセンスがたっぷりですw

作品上では高瀬君と神田さん、菅原君と高野さんの2組のカップルがスタンダードで、
仲良し男女が彼氏彼女に、すんなりと、なれるかなれないかのムズムズと、
恋にまだ無自覚、というか未発展な女子とその子に恋しちゃってる男子のムズムズを、
外野から、ニマニマしながらその恋の顛末を楽しむ感じ。
高瀬君と神田さんのエピソードは、1話「告白」、5話「Re:」、7話「アドバイス」、9話「ふりだし」、11話「テスト」で、
菅原君と高野さんのエピソードは、2話「雨」、3話「掃除当番」、4話「君は輝いている」、7話「全部熱のせい」、9話「視線」、12話「夏が始まる」で、
それぞれ、実は意外なほど、丁寧に描かれています。
2組とも、「こんな高校生カップル、あるよねえ」って感じの等身大の感じが親近感♡
それから、剛田君と上根さんのカップル!
恋にすこしずつ慣れて行って、最後はいちゃいちゃしまくりな、運動部で武骨で硬派の剛田君と、おとなしい感じのキャラなのに積極的になっちゃう上根さん。
あるよね~こういうの!

で、そのほかのカップルについては、
ちょっとリアルではそんなの無いよねって感じではあるんですが・・・

エピソード1回で完結する、1話の「スピカ」、卒業を控えている天文部の湯川部長と後輩の笹原さんだけは、1話でめでたくハッピーリタイアするのですが、
号泣しながら心を通わせる笹原さんが可愛くて。そのうえ、このカップルはこれっきりなんだけど、新年度に笹原さんが天文部の部長として、
2話&5話に再登場して、アクシデント(笑)で幼なじみの加賀君と七瀬さんのキューピッドになっちゃうのも可笑しくて。

カップル模様としては、西川さんと古屋君。
西川さんが「高木さん」の原型みたいな「からかいキャラ」なんだけど、
「恋」に全振りした「からかい」なんで、
もう観てて楽しくて楽しくて。
こういうキャラを演じるときの花澤さんは、本当ツボにはまります!
今回リピートしてみたのも、実は「久保さんは僕を許さない」視聴の流れでまた観たくなってだったし。
とくに、古屋君の妹「ほたるちゃん」出て来てからの絡み、大爆笑wwww

千秋君と香奈ちゃんの至近距離恋愛カップルも、こんなのないよ~!って思いながら、笑って観ちゃうのは、鬼頭さんのCVあればこそって感じでww
「小僧。怖いのか!」「ならば来い!その首嚙み千切ってくれるわ」とか、たまりませんw

リアルじゃなくても恋は見ていて面白いっていう2組でした。

絶対あり得ない!って感じなのが、
生徒会長と梶さん。
本当はもともと不良な訳じゃないけど、
落ちこぼれて、ヤンキーの振りしちゃって、孤立している女子。
こんな子にとっては、生徒会長との、こういう出会いと進展って、
女の子の思い描く、ちょっとイジワルな理想の王子様像なんじゃないかな?

ただのコメディ要員なはずの香取先輩が、松浦さんや細川さんとギャグやるだけじゃなくて、高瀬君の背中を押したり、生徒会長と絡んだり、意外と活躍しているのも素敵だし。
やはりモブに過ぎないはずの本山君が、自称不細工な山根君と栗原さんに、すごく気遣いと思いやりのある振る舞いしてくれているのが素敵だったり。

こうして思い返すと、ビックリするぐらいゴチャゴチャ(笑)と、
花びら舞いまくる恋模様満載なのに、
観ている時に、きれいにまとまって見えるのが不思議。

きっとシリーズ構成とか、いろいろ考えられて、よく練られての
こういう出来上がりなのかな?

カップル1組あたり、平均では15分もかけられていないのに、
なんだか{/netabare}濃密なラブストーリーを鑑賞したみたいな気分にさせてくれる、
お勧めラブコメ作品です(^^♪

投稿 : 2023/02/20
閲覧 : 331
サンキュー:

16

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

徒然草

思春期真っただ中の高校生の少年少女。
相手を過剰に意識したり、恋人同士だったり、主人公がコロコロと変わる作品。

異性を意識するあまりに、正直な態度を取れない事。
これは共感できますね。
照れもありますが、自意識過剰なのでは、と思ったりしてしまいます。
私の時代にはスマホがありませんでした。
個人で所有できるスマホがあったら、
私でも簡単に告白できたのかなぁと羨ましく感じてしまいますね。

本作品でキチンと交際を続けているのは、剛田・上根と赤木・梶と山根・栗原のカップル。
個人的に良いなぁと思ったのは、生徒会長(赤木)とヤンキー(梶)のカップルですね。
交際経験が少なかったら、相手の仕草や言動に照れがあるのは当然です。
積極的な赤木と踏み込めない梶。
タバコが原因で交際する事となるのですが、火遊びでは無いですよね。
男性側が積極的にリードして、女性側をエスコートする形なのかな。
赤木の言動には、そこまで言っても良いの?という事もありますが、
梶が純情なので、何だか微笑ましいと思えました。

神出鬼没な香取や眼鏡オタクの本山あたりは、主要人物ではありませんが、
個人的に脇役として良いキャラだと思いますね。
特にカップルの背中を押す行動には好感が持てます。
本山の女性に対する不信感は相当な物なのでしょうが、
それ以上に山根の恋愛を応援したかったのでしょう。

1話15分という短い作品。
その中で、登場人物が多くて主役もコロコロと変わる。
主役を固めて登場人物を抑えたら視聴しやすいかなぁとも思えますが、
それでは学生時代の色んな恋愛のシチュエーションを描く事が難しいのでしょう。
私もウィキで名前を確認しないと、登場人物の整理ができませんでしたし。

本作品を視聴して、色んな恋愛を疑似体験。
頭の中で考えるよりも、行動をしたほうが早いです。
高校時代の3年間は過ぎ去るのが早いです。
恋に悩んでいる高校生たちに
当たって砕けろ精神で頑張りなさい!と言ってあげたくなる内容でした。

投稿 : 2023/02/18
閲覧 : 136
サンキュー:

23

mon(萌レビュー) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラが個性的で可愛い。

学園恋愛もの。同時並行で進行する4組の恋愛アニメーション。お笑いネタも結構あります。ギャグ萌え系が好きならオススメできる。

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 114
サンキュー:

4

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一粒で3度美味しい

15分のショートアニメながら毎回三つほどのエピソードで構成されております。

テンポはゆったりしており、ともすれば体感30分くらいの感覚。色んな男女の恋愛話が続き物でオムニバス形式で描かれており、観ていて微笑ましくて、そして甘酸っぱく感じられる。

その人間模様はクラスメイトだったり、年上の先輩だったり、はたまた優等生とヤンキーだったりと様々でしたが、それが同じ学校で繰り広げられているのが面白い。ジャンルは違うけど京アニの「日常」というアニメを思い出す。

個人的には友人と恋人でそれぞれ映画の約束をしてダブルブッキングしてしまう話。恋人が可愛い(中の人は加隈亜衣)のはいわずもがな友人もオタクっぽいけど良い奴そうなだけに考えるだけでちょっと辛いものがありましたね。

濃密な15分間を味わえる作品だと思います。

投稿 : 2022/09/11
閲覧 : 134
サンキュー:

7

りょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

声優も豪華だし、様々な展開があって面白い。
あやねる好きだから梶さんのキャラ最高って言いたいけど、
高野さんが可愛すぎました。

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 121
サンキュー:

3

かとー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かなり面白い作品でしたよ

いやこれ面白い!

キャラは良いし、声優さんは有名勢ばかりだけど安定して面白いし、サクサク次に進む。

オタク工業高校だった俺からすると発狂したくなるけど‥こんな青春したかったな。
香取先輩みたいな人いたら絶対人生楽しくなるww

投稿 : 2022/07/26
閲覧 : 208
サンキュー:

2

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

特段の展開もないベタベタな恋愛もの

8話で断念。

高校生の甘酸っぱい恋のお話を、何個かのカップルで分割している感じだと思いますが、展開が微妙。

引き込まれることもないラブストーリーをあまり上手でもない描写で見ているような感じ。

恋愛ものが見たい方は、他をオススメするかなぁ。
といった感じです

投稿 : 2022/05/11
閲覧 : 179
サンキュー:

2

hine さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とにかく楽しい

原作は知りませんが、とにかく楽しかったです。生徒課長の話と学級委員の話が特に好きです。もっともっと見たいです

投稿 : 2022/02/12
閲覧 : 154
サンキュー:

2

けん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おれは

たかのさんがすき!!!

投稿 : 2021/12/21
閲覧 : 156
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

15分番組でショートラブコメ4本立て♪

公式のINTRODUCTION
{netabare}
「君が好き」って言えない君へ― 本作は、
どこにでもいる様な、ごく普通の高校生たちが、
恋に燃えたり、揺れたり、悩んだり、
笑ったり、泣いたり、傷ついたり、
うまくいったり、いかなかったりしながらも、
かけがえのない青春の日々を過ごしていく様子を描いた、青春群像劇です。
主人公は、登場人物全員。
あなたもきっと、誰かの気持ちに乗っかれるはず。 「徒然チルドレン」
2017年夏、TVアニメーション、スタート!
さあ、一緒に、ドキドキ、キュンキュンしましょう!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:若林稔弥(講談社『週刊少年マガジン』連載)
監督:金子ひらく
助監督:筆坂明規
シリーズ構成・脚本:浦畑達彦
キャラクターデザイン・総作画監督:住本悦子
プロップデザイン:正金寺直子
美術監督:佐藤 勝
色彩設計:鈴木依里
撮影監督:加藤伸也
編集:齋藤朱里
音響監督:立石弥生
音楽:天門
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:Studio五組
制作:NAS
製作:徒然チルドレン製作委員会
{/netabare}
キャスト{netabare}
菅原卓郎:石川界人
高野千鶴:水瀬いのり
剛田 武:前野智昭
上根綾香:小倉 唯
赤木正文:小野賢章
梶 亮子:佐倉綾音
高瀬春彦:熊谷健太郎
神田沙希:三宅晴佳
皆川由紀:花澤香菜
古屋 純:天﨑滉平
古屋ほたる:戸松 遥
香取慎一:浪川大輔
{/netabare}


1話ずつの感想

--------------------キリトリ線--------------------

第1話『告白』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ:金子ひらく 演出:筆坂明規

冷え込む雪の日の放課後、高瀬春彦は、好意を寄せていたクラスメイトの神田沙希に呼び出された。『告白』のシチュエーションだろうとドキドキしながら神田の言葉を待っていたが、緊張しているのか、なかなか彼女から「告白の言葉」が出てこない。ここは男の自分から言うべきか? 勇気を出して自分から想いを伝えようとしたとき…?
{/netabare}
感想
{netabare}

前にやってた「月がきれい」のCパートみたいなショートラブコメが
15分番組のおはなしの中に4本入ってるの

これからいつもそうなのか分からないけど
今回のテーマはきっと告白。。
ってゆうか1本目のタイトルは『告白』であらすじのおはなし^^

彼女がコクろうってしてるのが分かるから待ってるのに
なかなか言い出せないのを見て晴彦クンは自分の方からって思うんだけど
彼女は逃げちゃった。。
「明日はちゃんと好きってゆうから~!」って。。もう言っちゃってるしw


そんなおはなしがほかにも3本

「不真面目な彼女」同級生のかわいい男子をからかうみたく。。
「生徒会長の悩み」生徒会長がタバコ吸ってる女子を見つけて。。
「スピカ」部活の先輩に自分の気もちをいつもちゃかして伝えてきたけど。。

ってちょっとなさそうなおはなしもあるけど
声優さんも有名な人ばっかりだし楽しかった☆
{/netabare}
{/netabare}
第2話 『春』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ:金子ひらく 演出:筆坂明規

桜とともに新入生を迎える季節がやってきた。そんな新入生の1人、加賀優樹は好きなことも夢中になることもなく、クラブ活動の勧誘合戦を冷めた気持ちで眺めていた。その時、笹原さつきから天文部に勧誘され、はじめは興味もなく聞き流していたのだが…
{/netabare}
感想
{netabare}
★「お兄ちゃんの彼女」
古屋クンのブラコン妹ほたるが入学してきて
お兄ちゃんにベタベタしてくる由紀にやきもちw

由紀がコクって返事がまだなのいいことに
何とか2人を離そうってするんだけど
古屋クンは由紀のこときらいじゃないからはっきり断れなくって。。


いろいろ由紀の勝ちみたい^^
妹なんだからどうせだったら由紀にも甘えちゃったらいいのに^^

★「春」
あらすじのおはなしで
新入生の優樹クンは
一生けんめい天文部の楽しいこと話すさつきが気になりはじめたみたい^^

★「コンタクト」
武クンはとなりの席の綾香にさけられてるって思ってたんだけど
ある日
帰ろうってしたらコンタクト落としたからいっしょにさがしてって。。

2人がはっきり何のことか言わないから
おたがいが言ってることがズレててちょっとおかしいけど
そのままだったらどうしよう!?って心配になってきちゃった

さいごは綾香が武クンに「好きです!」って^^
言えてよかった☆

剛田武ってジャイアンだよね^^テキトーな名まえw

★「雨」
卓郎クンと千鶴っておんなじクラスなのに
ほとんど話したことなくって

でも、ある雨の日卓郎クンが千鶴に
「オレ、走るから」って言って自分のカサを渡してくれたんだけど
とちゅうまでいっしょに帰ることになったの。。


コンタクトは男子が鈍感だったけど
こっちのおはなしは千鶴が卓郎クンの気もちに気がつかなくって
コクられたのにさいごまで気がつかなかったけど
ちょっと気になりはじめたみたいでよかった☆
{/netabare}
{/netabare}
第3話 『至近距離恋愛』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ:筆坂明規 演出:濱崎徹

自他ともに認める息の合うカップル、内村千秋と飯島香奈は付き合ってから1年になろうとしていた。いつも一緒の二人だったのだが、香奈にはあと一歩だけ千秋との距離を縮められないという悩みがあった。意を決した香奈はそのことを千秋に打ち明けるだが、千秋から返された言葉は予想だにしないものだった。
{/netabare}
感想
{netabare}

★至近距離恋愛
あんまり友だちすぎて
つき合って1年もたつのにキスしたことないカップルのおはなし

いつもコントばっかりやっててカレの方が本気にしてなくって
まだ付き合ってないって思われてた!?

やっぱり何話もやってると似たようなおはなしになってくるみたい
でも、今度はあっちの方からちゃんとつき合おうって言ってくれてよかった☆
にゃんだったらもうちょっとやさしい人がいいけど
2人でコントができるカップルっていいな☆

★先輩殺す
フラれたばっかり女子をからかう先輩。。
でも、ほんとはなぐさめてくれてるの?

先輩がウザい。。
これって気になってる子をいじめるとかゆうのとおんなじ気もちなのかな?
でも、ちゃんとコクったりしないと伝わらないよね。。

今回はラブコメってゆうかふつうに友だちで終わってたみたい。。

★恋はカッコ悪い
好きな女子がチカンされてるの追いはらってあげて
ご飯にさそわれた男子のおはなし

このおはなしって女子からコクられるパターンが多いけど
やっぱり男子向けなのかな?

でも、レストランでコクられそうになってキンチョウして
ウェイトレスさん呼んじゃうなんて。。
ふつうだったら終わりじゃないのかな?
その子も恥ずかしそうだったし。。

こっちのおはなしもはっきりしなくって好きじゃないなぁ。。

★掃除当番
2話の「雨」ってゆうおはなしのつづきかな?

1人で掃除当番してると部活があるのに卓郎クンがつき合ってくれて
告白っぽいこと言ってくるんだけど
千鶴ってにぶいから卓郎クンの話を掃除のこと言ってるんだって思って
おたがいの言ってることがすれちがいになるの。。

ちょっとアンジャッシュのすれちがいコントみたいになってたかな^^
いちおオチもついてたしw
{/netabare}
{/netabare}
第4話 『ラブコメディ』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ:筆坂明規 演出:濱崎徹

生徒会長の赤木正文に弱みを握られ強引にキスをされてしまった梶 亮子は、校舎裏に赤木を呼び出した。なぜあんな事をしたのか、赤木の気持ちを確かめたいと思ったのだ。そんな梶の気持ちを余所に、たぶらかす様な態度の赤木に怒りが湧く梶だったが、赤木は梶の事を遠くから見つめていたという…
{/netabare}
感想
{netabare}

★ラブコメディ
「至近距離恋愛」のつづきで
内村千秋クンと飯島香奈はカレカノでいっしょに勉強してたんだけど
千秋クンのエ○本が香奈に見つかっちゃって香奈のほうからHしようって!?

そのときの会話が魔王と勇者みたいなセリフでおかしかったw

千秋クンが「アレがないから買ってくる」って言ったら
香奈はお母さんが持たせてくれたって^^

はじめようってしたら千秋クンのお母さんに見つかって
何言われるかなって思ったら「お菓子持ってきたから終わったら食べて」って。。

ぜんぜんロマンチックじゃないからやめちゃうかな?って思ったらつづいてて
またお母さんがのぞきに来て「ちゃんと否認してる?」って^^;
さいごは「あたしの貸してあげようか?」って。。><;

家族公認でもう2人の結婚は決まっちゃったかも!?

★確かめてみよう
あらすじのおはなしで1話の「生徒会長の悩み」のつづき

好きかどうかもよく分からないとかってゆうけど
1人でいるところずっと知っててくれた生徒会長の赤城クンだから
ちょっと強引だけど「確かめてみようよ」って言われたら
亮子もことわれないよね^^

★返事
「お兄ちゃんの彼女」のつづき
古屋クンはまだ返事してなくって。。

この学校って肉食系女子が多いみたい
かっこいい男子とかいたら別に女子からコクってもいいんだけど
古屋クンのどこがいいかってにゃんはよくわからない。。

かわいいからからかって反応見るのが好きとかなのかな?

★君は輝いてる
「雨」「掃除当番」ってつづいてきてこれが千鶴と卓郎クンの3話目
とうとう千鶴が友だちからのラブレターを卓郎クンに渡しちゃった。。

千鶴は卓郎クンのことなんとも思ってなかったみたい
ラブレターを渡すときも返事をたのまれたときも。。

でも、卓郎クンに好きな人がいるって聞いて
その人は卓郎クンがコクったことも気づいてくれなくって
もうあきらめようとしてるって聞いて
「私だったら。。」ってやっと卓郎クンのことイシキしはじめたみたい^^


2人のことじゃないんだけど
千鶴の友だちって卓郎クンと千鶴が仲がいいって気がつかないのかな?
それとも2人がつき合ってるかどうか知りたいから
わざとラブレターを千鶴に渡したのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第5話 『遠くから君を見てる』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ/演出:山本天志

晴れて付き合うことになった剛田と上根だったが、放課後の時間を剛田は部活に奪われてしまい、2人は恋人としての時間を過ごせないでいた。そこで上根は、剛田の部活が終わるのを独り待って一緒に帰ろうとするのだが、自分と微妙な距離を取って歩く剛田の態度に視界を滲ませてしまうのだった…
{/netabare}
感想
{netabare}

★Re:
好きな高瀬クンに告白メールを送ろうとしたけど勇気が出なくって
「好きな人いるの?」みたいなメールのやり取りのあと
何となく言いやすくなって沙希がやっと告白メールを送ったら

高瀬クンもそう思ったみたいでおんなじタイミングで
「明日の放課後好きな人教える」って!?

でも、そのあとに「メールでコクるヤツって最低だよな」って。。

おしまいw

オチがついておもしろかったw
2人は付き合いはじめたんだよね?^^

★幼なじみ
天文学部のおはなしのつづき

加賀クンが幼なじみの七瀬を新入部員にして連れてきたんだけど
七瀬ってツンデレで加賀クンは
ずっと七瀬にきらわれてるって思ってたみたい

でも。。七瀬は加賀クンのことが好きで
笹原先輩にとられるんじゃないかって心配してついてきたみたい^^

うまく気持ちを伝えられない七瀬は
笹原さんがいなくなった時に
自分のホントの気もちを伝えるために加賀君にキス♡

ちょうど帰ってきた笹原さんに見つかっちゃったw


2人とも照れてたけど
これで2人は天文部公認カップルになれたんじゃないのかな?
よかったよね^^

★遠くから君を見てる

あらすじのおはなしで
つき合ってるカレが冷たい。。もしかして!?
ってゆう気もちが伝わってくるおはなしだった

別れ話になるのかなって思ったらステップアップのおはなしで
手をにぎろうって言われただけで
なみだとはな水で顔ぐちゃぐちゃにしてた綾香がおかしかった^^

{/netabare}
{/netabare}
第6話 『俺達に女はいらない』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ/演出:山本天志

気になっている女の子から映画に誘われた山根隆夫。しかし、親友の本山友道と映画を見に行く先約があった事をすっかり忘れていた。女性を毛嫌いする本山にそのことを言えず、山根は咄嗟の嘘でその場を逃れようとする。しかし親友を裏切る罪悪感から、怒りをかう覚悟で本当の事を打ち明けるのだが!?
{/netabare}
感想
{netabare}

★独裁
1話の「生徒会長の悩み」と4話の「確かめてみよう」のつづきで
付き合い始めた2人のおはなしで
S男の赤城クンにいいところはないって言われておこる亮子に
「そうゆうところもぜんぶ好き」ってw

いちゃラブのおはなしだったけど
悪いところもぜんぶ好きってあんな声で言われちゃったら
もうさからえないよね^^

★Xファイル
「至近距離恋愛」と4話の「ラブコメディ」のつづきで
けっきょくあのあと何もないまま終わっちゃって
話すこともネタばっかりでなかなか進まない2人のおはなしw

親も公認で仲もいいのにこのままダラダラ友だちのままなのかな?
「こんどデートしよう」ってどっちからか言ってみたらいいのかも?

★俺達に女はいらない
あらすじのおはなしで3話の「恋はカッコ悪い」のつづき
男の友情がクサいくらいあつくって
「監獄学園 - プリズン スクール -」のノリでおかしかったw

デートのおはなしは今回はなしw

★恋愛マスター
これって3話の「先輩殺す」の先輩?
ラブコメってゆうかラブギャグってゆう方が合ってるみたいw

ウザい香取先輩を好きになった女子のおはなしで
それはないよねwってゆう感じのおはなしだったけど
香取先輩がこの前よりもかっこよく見えたかも^^
{/netabare}
{/netabare}
第7話 『全部熱のせい』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ:セトウケンジ 演出:牧野友映

高野千鶴は最近なぜか菅原卓郎のことが頭をよぎり「ぼーっ」としてしまう自分に困惑していた。風邪でもひいたのかと保健室に向かうと、そこで菅原と鉢合わせしてしまう。眼前の菅原の姿に胸の苦しさを覚え、更に顔まで赤いと彼に指摘されるが、決して具合は悪くない高野だった…?
{/netabare}
感想
{netabare}

★罠
「お兄ちゃんの彼女」と4話の「返事」のつづき

お兄ちゃんがおふろに入ったすきにほたるが古屋クンのケータイで
「もう話しかけないで」ってメールしたんだけど
由紀にはしっかりバレててぎゃくに
おなかの子どもはどうするの?とかってからかわれちゃった^^


兄弟のためにパスワードはときどき変えようねw

にゃんはパスワードって忘れてもすぐ思い出せる
akb48とかfujisan3776とかkakezan99とか119syoubousyoとか
長いのだったら3101040satoutosio(砂糖と塩)とか
あとにゃんとぜんぜん関係ないけど忘れても調べたらすぐ分かる
1185kamakurabakuhuとか元素記号とかもいいかな?って

★聞かせてよ
5話の「遠くから君を見てる」のつづきで
話すのニガテな剛田クンに綾香が「好きって言って」ってお願いするの^^

デートもいいけど好きな人から「好き」って言われたらうれしいよね^^
とくに剛田クンってふつう何考えてるかよく分からないからw

★アドバイス
5話の「Re:」で気まずくなって
高瀬クンが沙希に話しかけようってするたびにさけられてこまってたら
「恋愛マスター」の香取先輩が
いつものウザい話し方で高瀬クンにアドバイス^^

香取先輩のゆうことってテキトーそうだけど信用しても大丈夫のかな???

★全部熱のせい
あらすじのおはなしで4話の「君は輝いてる」のつづき

カゼのせいかなって思って保健室に行ったら
ちょっとした傷の手当てに来てた卓郎クンと会って
顔が真っ赤になったけど平熱。。

恋をしたことがない千鶴は自分でどうしたんだろう?って。。


でも、恋なんてしたことなくっても
卓郎クンのことが好き。。いっしょにいたい。。
自分のこと見ててほしい。。って思うんじゃないのかな?

だったらそう言ったらいいだけなんじゃないのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第8話 『傷だらけの天使』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ:セトウケンジ 演出:牧野友映

校舎の裏でボロボロになって横たわる香取慎一を見つけた細川数子。手当てをしようと駆けよる細川だったが「他人の女を惚れさせちまった自分が悪いのさ」と香取は“華麗”に突き放してくる。しかし細川は、憧れの香取に付き添いたい一心で、彼の懐に飛び込もうとチャレンジする!
{/netabare}
感想
{netabare}

★もっと欲しくなる
7話の「聞かせてよ」のつづき

ホントはベタベタだってしたいのにおたがいに言い出せない2人のおはなし

ちょっとずつ相手の気もちをたしかめながら近づいてく2人だったけど
剛田クンにきゅうにキスされてムセた綾香がパニックってた^^

もう1回するか?って聞かれても。。ねぇ^^

★シュート
6話のXファイルの2人内村千秋クンと飯島香奈のおはなし

この2人ってギャグ担当だからかな?
公式のキャラクターとかキャストのところにのってないの^^;

今日もいつもみたくするとかしないとか。。

でも今日は千秋クンが目をつぶった香奈にキス!
しようってしたらきゅうに香奈が動いたから鼻にしちゃった!?

それでもやり直そうってしたら食堂中のみんながこっちを見てて
けっきょくまたダメ。。

やっぱりちゃんとデートしようって言って
デートに行ってするのが1番いいんじゃないのかな?

★おっぱい
6話の独裁のつづきで生徒会長の赤木正文クンと元不良の梶亮子のおはなし

赤木クンツンデレ亮子の気もちが分かってていつもからかってくるなぁ。。
亮子もからかわれてイヤになったりしないみたい。。

赤木クンから言われる前に
自分からこうしたいって言っちゃったらいいのかも?^^

★傷だらけの天使
香取先輩のウザいセリフがクセになるおはなしw

だんだん異能バトルみたくなっちゃってもう完全にギャグw
おかしいんだけどラブコメってゆうのとはちょっとちがうかも?
{/netabare}
{/netabare}
第9話 『ふりだし』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ:日高政光 演出:所俊克/濱崎徹

告白をきっかけにむしろ距離感が開いてしまった神田と高瀬。せめて以前の様な友達関係に戻りたいと神田が悩む一方、高瀬は告白に返事をしようとしてもタイミングが合わず、もどかしさを募らせていた。両想いなはずの二人なのに、言葉と態度はなぜか裏腹になってしまうのだった…
{/netabare}
感想
{netabare}

★視線
菅原クンと千鶴のおはなし

水泳の授業で2人とも相手をチラチラ見てるからよく目が合うんだけど
おたがいに自分のことだって思ってなくってすれ違い。。

飛び込みのれんしゅうでとなりになった千鶴は
菅原クンから「高野のこと見てた」って言われてドキドキ。。

水から顔を出してとなりから顔を出した男子に
「わたしも菅原クンのこと見てた」
って言ったらそれは剛田クンで菅原クンはもう上がってたw

そうだよね^^
ふつういっしょに飛びこんだら男子のほうが遅いわけないよねw

★ふりだし
5話のRe:のつづきであらすじのおはなし

オチもそんなに強くなくってまだまだつづきそう。。

★もう1度
8話のもっと欲しくなるのつづき

キスされたけどムセちゃった綾香が
もう1度キスしたいって思うんだけど自分から言い出せなくって
剛田クンは剛田クンでかってにキスして悪かったって思ってて
もうかってにキスしないって1人で決めちゃって。。

ってゆうおはなしですれちがい。。

すれちがいってゆうパターンばっかりでちょっとあきてきちゃったかも^^

★好き
7話の罠のつづきで
古屋クンのことからかう由紀のおはなし

今回は由紀がゆう「好き」が本気かどうか分からないってゆうおはなしで
古屋クンもイライラしちゃうかもだけど
にゃんもさいごのキスが指だったかくちびるだったか分からなくって
ちょっと。。w

何だか不良の女子の亮子とつき合った生徒会長赤木クンのおはなしの
男女逆バージョンかな?って。。

由紀はクラス委員長で赤木クンは生徒会長。。
長がつく人って好きな人をからかうのが好きなのかも?w

{/netabare}
{/netabare}
第10話 『恋人たち』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ:日高政光 演出:所俊克/濱崎徹

千秋と香奈は学校帰りに偶然、クラスメイトの剛田と上根が公園で2人きりでいる所を目撃する。教室での様子からは想像できないほどイチャイチャしている2人の姿に衝撃を受ける千秋と香奈。お互いに足りないのは“積極性”なのだと納得した2人は、いつになく神妙なムードに…
{/netabare}
感想
{netabare}

★俺の屍を超えて行け
栗原ちよと山根隆夫クンのおはなしで
ちよに呼び出された隆夫クンが1人じゃこわいからって
親友の本山友道クンに来てもらう男の友情のおはなし?w


どんかんな隆夫クンとはずかしがりのちよを応援しようって
ちよの気もちを隆夫クンに何とか伝えてあげようってするんだけど
さいごにやっと隆夫クンがちよの手作りプリンを受けとっただけで終わり。。

自分もモテないのにワルモノになってもいいから
マジメに友だちを応援しようってする友道クンがかっこいいよね☆

ブサイクとか関係ないと思うけど^^

★嫉妬
剛田クンと綾香のおはなし

ほかの子と仲良くしてる剛田クンにやきもち焼いてるけど
きらわれたくない綾香が言い出せないでいるおはなし^^


剛田クンがやさしくって何でも受け止めてくれていいな☆
綾香って呼んでって言われてテレてる剛田クンはかわいかった♪

★恋人たち
あらすじのおはなし

いちゃいちゃしてる剛田クンと綾香を見て
自分たちもってキスしようってしたときに剛田クンたちに見つかって

「何してるんだ?」って聞かれて「別に。。なにも」ってごまかして
「そうゆう剛田クンたちは?」って聞き返したら
「別に。。なにも」ってごまかし返されたw

さいごにみんなで「ぐ。。ぐうぜ~ん!!」
ってゆうところでふき出しちゃったw

★泡
千秋クンと香奈のおはなしで
今週は剛田×綾香ペアから千秋×香奈ペアにおはなしがバトンタッチ
ってゆう今までになかったパターンだよね^^


誰もいない家に勉強会するって香奈を呼び出した千秋クンだったけど
ホントの目的はキス。。

でも。。いつもみたくヘタレててなかなかできなくって
千秋クンはお酒にたよっちゃったみたい!?

よっぱらったイキオイでじょうだんみたいに香奈にキスしちゃったけど
香奈はおこって帰っちゃった

。。ってゆうおはなしで
千秋クンの気もちは分かるけど
キスはしてみたいけどこんなキスだけはイヤ!!って
女子だったらぜったい思うイヤなされ方だと思う。。
{/netabare}
{/netabare}
第11話 『チューニング』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ/演出:筆坂明規

最近、気が付くと菅原の事を目で追っている事に気づいた高野。恋愛に疎く自分の気持ちが分からずに戸惑っていたが、クラスメイトの吉永と上根の恋話を聞いているうちに、少しづつ自分の菅原君への気持ちの正体に気づいていく…
{/netabare}
感想
{netabare}

★チューニング
あらすじのおはなしで
何となく2人の話を聞いてるうちに「そうかな?」って思いはじめたけど
はずかしくって違うって思いたがってる千鶴のおはなし


キライか好きかなんて考えたら分かると思うけど
好きかも?って思っちゃうと前よりもっと気になりはじめて
そんなことばっかり考えちゃうから
あんまりイシキしないほうがいいのかもね^^

★水に流して
また千秋クンと香奈のおはなしで
メールでなんどもあやまっても読んでくれない香奈に
これがさいごって思って送ったメールだったんだけど
香奈がスマホをおふろに落としちゃってこわれちゃった。。


この2人って
どっちかってゆうと香奈のほうが千秋クンを好きだったんじゃないのかな?

だったら変にじらせたりしないではっきり
この間のことおこってるからこっちから連絡するまで待ってて
って言ったらよかったかも?

でも、自分のことだったらやっぱりどうしていいか分からないよね?

サブタイトルが「水に流して」だったけど
ホントは「お湯に落として」だったよねw

★テスト

高瀬春彦クンと神田沙希のおはなしで
テスト前にシャーペンの芯を忘れた沙希と晴彦クンが
おたがいにはずかしがって
「ちょうだい」「あげる」って言い出せないビミョーな空気のおはなし


それと、元ヤンの梶亮子が大学目ざしてテストでガンバるおはなし
生徒会長赤木クンと香取クンって仲いいんだね^^

2人ともキザなこと言ってたりするけど
赤木クンが亮子のこと好きな気もちが伝わってきた

でも、メインはラブコメってゆうか
亮子が勉強がんばろうってするおはなしだったみたい
まわりの子の応援で
ツンデレ亮子が涙を流しちゃったところでちょっとうるうるしちゃった☆
{/netabare}
{/netabare}
第12話 『夏が始まる』
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:浦畑達彦 コンテ:金子ひらく 演出:筆坂明規

夏のある日、今年も球技大会が始まった。気になる相手を応援する女子と、カッコいい所をみせようと張り切る男子。この夏が少年少女たちの背中を押してくれる…
{/netabare}
感想
{netabare}

★球技大会

あらすじのおはなしで
「気になる相手を応援する女子と、カッコいい所をみせようと張り切る男子」
ってほんとっその通りw

はじめは2年の1組対7組
それから決勝で1組対4組

だれがどのクラスとかってごちゃごちゃしてたけど
千秋と香奈がよく出てケンカしてた^^


★夏が始まる
クラスの友だちで海に行こうって言ってるんだけど。。

わかれたはずの千秋クンと香奈。。

千鶴は自分のこと気にしてないって思ってる菅原クンと
やっと自分の気もちに気がついた千鶴。。

もうちょっとですれちがいそうで
でも、ちゃんとうまくいったいいおはなしだった☆
{/netabare}
{/netabare}


見おわって

春にやってた「月がきれい」のおまけのおはなしみたいで
15分番組に4本のみじかいラブコメが入ってて
みじかいけどラブコメの1番おいしいところだけ切り取ったみたいで
テンポがとってもよかった☆

おはなしもちょっと切ないのからギャグまでいろいろあってあきなかった☆


ただ、はじめからいろんな人たちとカップルが出てきて
なれるまでゴチャゴチャしてたから
メインカップル3組くらいだけのおはなしにしたらわかりやすかったかも☆彡

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 831
サンキュー:

71

shitasama さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

男子校なんて行くんじゃなかった

ぎゃーってなります、シミジミ思いますよ男子校なんて行くんじゃなかったと^_^;
ムズムズしますわ(笑)
こんな甘酸っぱいの無かったわ(´;ω;`)
もっとドロドロしたのはあったけど…

投稿 : 2021/09/09
閲覧 : 380
サンキュー:

4

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これを草食系男子で済まされたら女子が可愛そう、とか思ってしまったが女子はこれでOKなのか

いくつかの男女の甘酸っぱい恋模様を描いた泣きどころありのオムニバス系ショートアニメ。
それぞれのカップルに都合の良いように出来ていて、若干サブキャラが可愛そうと思う事もある。
いわゆる草食系男子が相手の女子を悲しませたり悩ませたりするカップルも出てくるのだけれど意気地がないのと草食系は同じじゃなくて、でも最近は意気地の無さを草食系で済ませたりしてる。

どのカップルも全て応援したくなる。
その中でも一人選べと言われたら不良だった女の子。
「大学行きたい!」って子供が言ったら「ウチはお金がないから私立は無理」みたいな即答するのは良くない。
社会が子供のやる気を削いでいるのに一番近くにいる一番の味方でなければならない親が子供が見つけた「やる気」に蓋をしてはいけない、なんて思いながら観ていた。

投稿 : 2021/07/09
閲覧 : 219
サンキュー:

3

Hatomy さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

満点は付けなくてもお気に入り

可愛らしいお話でした
学生時代に戻りたくなるような
ドキドキともどかしさ

アニメならではですね♡
満点はあえてつけませんが
お気に入りです

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 205
サンキュー:

3

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「好き」の言葉と気持ちが届く、その日まで。

1話が15分のショートアニメ。

1話が短いエピソード3つほどで構成された、
オムニバス形式の恋愛アニメです。

いろんな恋愛やカップルが登場するので、
お気に入りのキャラやエピソードが見つけやすいかも?

全12話です。


● ストーリー
告白したいけど、恥ずかしくて言えなくて、
ついごまかしてしまったり、

「好き」って言われたけど、
からかわれているようにしか思えなかったり、

先輩のことが好きなのに、
いつもふざけて「好き」って言ってしまうから、
卒業の前に最後にちゃんと「好き」って言いたかったり。

それぞれが恋をしている。
そんな高校生の男女による、恋愛オムニバス。


たくさんキャラが登場します。

メインペアはある程度決まっていて、
何度も登場するペアもありますが、

いつ再登場するかはわからないので、
続きが気になるー!進展が気になるー!と思っても、
次の回でそれが見られるとは限りません。笑

最初はいろんなキャラがどんどん登場するので、
覚えられなくて混乱してましたw

でもどのエピソードもこそばゆくて、青春してて、
見れば見るほど、いろんなペアを応援している自分がいました。

どの恋もうまくいきそうというところもポイント。
早く付き合えよ!なニヤニヤが止まりませんw

付き合うの?付き合うの?という付き合う一歩手前のもどかしさが、
見ている側は一番楽しいですからね。笑
そして甘酸っぱい!

一気にひとつのペアの物語を見せられるのではなく、
細切れなのは賛否両論ありそうだけど、

考えてみたら実際の恋愛だって出来事は細切れで、
いろんな人がいるのなら、いろんな恋が並行しているわけなんだから、
これが正しい描き方なのかも。笑


● キャラクター
紹介しきれないほどキャラが登場します。笑

私のベストお気に入りは…


【女の子キャラ】
〇皆川由紀(みながわ ゆき)

古屋純(ふるや じゅん)に告白するも、
小悪魔的な振る舞いで彼を惑わせる学級委員。

敵視してくる古屋くんの妹を軽くかわすなど、
頭の回転の速さが私は好きでしたw

悪い人じゃないしね、
古屋くんのことが大好きなのは本当だと思うし^^


【男の子キャラ】
〇香取慎一(かとり しんいち)

神出鬼没な恋愛マスター。

このキャラだけ、
他のキャラとはちょっと空気感違うんだよなw

本人はおそらく本気でいろいろ言ってるんだろうけど、
側から見たらふざけてるようにしか見えなくて笑う。笑

この作品で浮いてる気もするけど、
面白すぎて爆笑だから許す。笑

恋愛マスターの話はガチなのか妄想なのか、
結局よくわからないままw

恋愛マスターと、彼に恋する細川さん、
この二人だけ別の世界にいて好きでしたww


【ペア】
〇菅原卓郎(すがわら たくろう)&高野千鶴(たかの ちづる)

高野さんに恋するも、
高野さんは恋に鈍感。

なかなかうまくかみ合わない二人のやり取りは、
面白いし可愛いしでニヤニヤです!

高野さんが恋をする過程もまた…甘酸っぱいのよ(*´ω`*)


OP映像見ていると、こんなにたくさん登場キャラがいるんだなーと、
びっくりします。


● 音楽
【 OP「アイマイモコ」/ 水瀬いのり(作中では高野千鶴役) 】

明るくて可愛い曲♪

この曲好きでした^^

曲のタイトルの“アイマイモコ”は“曖昧模糊”と書き、意味は「状態やようすが、はっきりせず、あやふやで、ぼんやりしているさま」(goo辞書より)。

曲中では可愛い響きだなーと聴いてましたが、
漢字で見るとちょっといかついですねw

でもこの作品にはぴったりな言葉。


【 ED「Dear」/ 小倉唯(作中では上根綾香役) 】

ちょっと切ないED曲。

すれ違ってしまったりするなどの少し切ないエピソードの後や、
ほっこりするエピソードの後に流れるとぐっときます。


● まとめ
短いエピソードで構成されたショートアニメなので、
あっという間に観てしまいました^^

キャラの顔は似てて、最初は判別が難しかったですが、
見ているうちにだんだん見分けられるようになってきました。

甘酸っぱい恋愛エピソードが好きな方には、
おすすめできる作品だと思います♪

投稿 : 2021/02/20
閲覧 : 270
サンキュー:

21

はなちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

サクッとしたラブコメ

基本オムニバス形式で展開されるラブコメ作品です
コメディ要素が強いですが、随所にキュンキュンする部分があり、視聴していて羨ましいなって思えます
オムニバスとしても確りと繋がりがあったり、それでいて複数のカップルについて描かれていたりと上手い作品です

ただ、深い恋愛ストーリーを求められる場合は、どうしても短い時間での展開ですので物足りなさを感じるかもしれません
その反面、テンポ良く視聴したい方にはショートストーリーなのでオススメです
一挙見したい方には特にオススメな作品となっております

投稿 : 2020/12/01
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アオハルかよ

甘酸っぱいですw

自分は皆川さん推しです!

{netabare}告白して回答を保留されている立場のはずなのに,完全に主導権握っていますw

すごく幸せそうなニヤーっとした微笑み,{/netabare}小悪魔ですw

投稿 : 2020/08/14
閲覧 : 257
サンキュー:

3

たかひろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

徒然とは何ぞ?

原作未読

徒然とは、変化のない環境での退屈。手持ちぶたさ。

徒然の意味を調べたけど学生の時は、みな徒然やっていたと思うが、この作品はその徒然を恋愛によって変えていこうとするアニメ。

1話15分構成の1クールだけど複数の男女のシーンが細かく切り替わって行くので視聴者には飽きさせず吐息が出てしまうほどの場面が幾つも散りばめられていて徒然したく無くなるような作品になっております。

投稿 : 2020/06/29
閲覧 : 287
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラブコメ好きなら

基本的にラブコメは主人公とヒロイン1対1のアニメが多いが、複数カップルのそれぞれに視点を当ててるので、そこがいいと思った。

投稿 : 2020/02/04
閲覧 : 239

シャメダイア さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

爆ぜろ青春

なぜ!なぜ男子校なんて選んだんだー!分かってるよ!どうせこんな青春送れないって!でも、羨ましいんじゃボケーーー!よし。爆ぜる呪いをかけてやろうじゃないか。

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 432
サンキュー:

2

忘れもの さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春ラブコメ群像劇

とにもかくにもキャラクターの魅力で生きる作品だった。
純粋、熱血、クール、ちょっとマニアックな感じまでを網羅した、恋愛をテーマとした群像劇。各々のエピソードは甘酸っぱいハートを射抜いきてよかったが、本音としてはもっと掘り下げたところを知りたくなるのも事実だった。

投稿 : 2019/01/18
閲覧 : 357
サンキュー:

4

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春ショートアニメ

15分枠で青春を味わえるアニメ。

{netabare}奥手なカップルやカップル関係なく、キザな感じを出そうとする男とかも出る。個人的お気に入りはヤンキー娘のストーリー。デレが可愛い。ギャップ萌えに見事にやられている。{/netabare}

OPは水瀬いのりが歌うアイマイモコ。少年少女の曖昧にも感じてしまう気持ちを表現しているのかな。EDはキャラクターの会話で聴きとり辛い点は残念。

投稿 : 2018/11/30
閲覧 : 414
サンキュー:

6

くろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もだもだする

某所で見てました。
まさかアニメ化するとは…


ショートアニメなので物足りないけどサクサク見れます。
キャラがとにかく愛らしくてすれ違い勘違い遊ばれたり遊んだり
色々もだもだする話が多い。

漫画の印象が強くてアニメもうあまり覚えてないけど、
コンタクトの2人の、男子の不器用っぷりと
女の子の不安すぎて勘違いしちゃうのが割とツボかった。

webでも公開中のようだ。

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 306
サンキュー:

6

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

浪川ウザおもろい。

色んなキャラ多くて、色んな方が声当ててて豪華で、
15分びっしりで、流れが早くて目が離せなくなりました。

たまにクスっと来るボケとかすれ違いとかが見どころです。

あっという間に終わってしまいました…面白かったです。

投稿 : 2018/08/17
閲覧 : 294
サンキュー:

6

カワセミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋愛あるある

非常にテンポがよくストレスなく観れた。
生徒会役員共の下ネタなし?見たいなノリ。
笑えるし、きゅんきゅんする。気まずいシーンが多いのもよい。

投稿 : 2018/07/09
閲覧 : 385
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

再挑戦。

1回、途中まで見て、断念したけど、再放送があったから、最後まで見てみた。
甘酸っぱいね!こんな青春したかった(笑)

投稿 : 2018/06/02
閲覧 : 235
次の30件を表示

徒然チルドレンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
徒然チルドレンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徒然チルドレンのストーリー・あらすじ

本作は、どこにでもいる様な、ごく普通の高校生たちが、
恋に燃えたり、揺れたり、悩んだり、
笑ったり、泣いたり、傷ついたり、
うまくいったり、いかなかったりしながらも、
かけがえのない青春の日々を過ごしていく様子を描いた、青春群像劇です。
主人公は、登場人物全員。
あなたもきっと、誰かの気持ちに乗っかれるはず。(TVアニメ動画『徒然チルドレン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
Studio五組
主題歌
≪OP≫水瀬いのり『アイマイモコ』≪ED≫小倉唯『Dear』

声優・キャラクター

石川界人、水瀬いのり、前野智昭、小倉唯、小野賢章、佐倉綾音、熊谷健太郎、三宅晴佳、花澤香菜、天崎滉平、戸松遥、浪川大輔

スタッフ

原作:若林稔弥(週間少年マガジン連載/講談社)、 監督:金子ひらく、助監督:筆坂明規、シリーズ構成・脚本:浦畑達彦、キャラクターデザイン:住本悦子、キャラクターデザイン・総作画監督:住本悦子、美術:佐藤勝、色彩設計:鈴木依里、撮影:加藤伸也、編集:齋藤朱里、音響監督:立石弥生、音楽:天門、制作:NAS

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ