「Fate/stay night [Unlimited Blade Works](TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
2247
棚に入れた
12321
ランキング
221
★★★★★ 4.2 (2247)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アンデルエレーラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一体さ、何をすれば...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works](凛ルート)

いかなる願いも叶える「聖杯」を求め、
7人の魔術師が、最後の1人となるまで戦う「聖杯戦争」

前回の聖杯戦争から10年。
衛宮士郎は「第5次聖杯戦争」に巻き込まれていく…


{netabare}日常の中に、徐々に聖杯戦争が入り込んでくる様子は素晴らしい。

衛宮家での何気ない食事シーンや、学校生活、恋愛模様など、
「高校生」衛宮士郎としての一面も丁寧に描きながら、

半人前の「魔術師」である士郎が、凛やセイバーに支えられ、
聖杯による大惨事を防ぐという展開は、まさに王道なルートですね。

もちろん凛ルート単体としても十分楽しめますが、
セイバールートでは描かれていなかった部分を知れることも面白い!

戦闘シーンの迫力や、冬木の街並みの美しさは言うまでもありません。
さすがはufotable(笑)


シリーズが一貫して問う、正義の在り方。
UBWでは、「すべて」の人間を救う、という士郎の理想が、
最後まで守られる結末となりましたが…

Zeroや他ルートを見ると、
胸にぐっとくるものがあります。{/netabare}


↓以下各キャラの感想を
{netabare}
①衛宮家
⑴衛宮士郎
「自分」を犠牲にしてまでも。「他人」を助ける。
「すべて」の人間が幸福な世界を願う。

シリーズを通して、正義の在り方を問う中、
衛宮士郎の考え方は、凛も指摘した通り、ひどく歪です。

「多数」を救うために「少数」の犠牲を選ぶ。
Fate/Zeroにおける、養父の切嗣の考え方とは対照的ですね。

すべての人間を救うことはできない、
借り物の理想、偽善者などなど、
さんざんな言われようでしだが…

それでも自分の理想を守り続け、
聖杯に抗う王道展開はやっぱり熱いです!

⑵セイバー
自分は王になるべきではなかったと、
王の選定のやり直しを聖杯に願う。

10年前に自らの王道を否定されたことが、
今回の願いに繋がっていると思うと感慨深いですね。

それでも…
「ありがとう、士郎。随分と時間がかかってしまいましたが、
あなたは私に行き先を教えてくれた。」

士郎がアーチャーと戦う様子を見て、
自分の生き方を悔やむべきではないと、考えを改たのでしょう。

この台詞はとても印象的でした。

あとは…もぐもぐご飯を食べる所が可愛い(笑)
バンテックセンターでむきになるところも好き。


②遠坂家
⑴遠坂凛
ツンデレヒロイン。 一流魔術師。 可愛い。

士郎の考え方が甘いと分かった上で、
それを受け入れて、支えてあげる所が良いです。

街でのデート帰りに、
「今日は楽しかった?」って士郎に尋ねるシーンがあるんですけど、

士郎にもっと自分自身を大切にして欲しいという、
凛の気持ちが表れていて、素敵なシーンだな~と思います。

⑵アーチャー
士郎の未来の姿。
英霊となった後も、誰かのためにと戦ったが、
結局「多数」を救うためには「少数」を犠牲にするしかなかった。

士郎の抱いていたものは、都合の良い理想論だと断じ、
士郎を殺すことで、自らの消滅を願う。

要するに、未来の自分が過去の自分を殺しに来たって話だけど、
やっぱりこの展開は面白い!
伏線もしっかり張られていて、初めて見た時は衝撃的でした。


③間桐家
⑴間桐桜
HFのレビューに書きます。

⑵間桐慎二
HFのレビューに書きます。

④アインツベルン
⑴イリヤスフィール
切嗣とアイリスフィールの子。
聖杯を起動させるためのホムンクルス。

「早く呼び出さないと死んじゃうよ、お兄ちゃん」
開戦の狼煙ともいえるこの台詞は、どのルートで聞いてもゾワっとします。


⑤教会
⑴言峰綺礼
本当に死んだのでしょうか…
原作未プレイの私はここが疑問です。
HF最終章を見れば分かるのでしょうか…

⑵ギルガメッシュ
今の世の中は無駄が多い。余分なものは淘汰する。
10年前に聖杯の真実を知った上で、人間を間引く兵器として利用しようとする。

やばい奴だけど、やばい奴なんだけど、
どこか的を得た発言をしていて、どこか筋の通った考え方をしている。
シリーズには欠かせない、本当に魅力的なキャラです。{/netabare}

投稿 : 2019/11/07
閲覧 : 302
サンキュー:

9

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アンデルエレーラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ