「けものフレンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.2
感想・評価
1216
棚に入れた
4705
ランキング
327
★★★★☆ 3.7 (1216)
物語
3.8
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても素晴らしい作品ですね。

終始一貫して貫かれていたのはカバンちゃんとサーバルちゃんの強い絆。
そして「悪人のいない作品」で誰も不幸にならないであることです(私の大好きな地獄少女とは正反対の作風です)。
「けものはいてものけものはいない」がこの作品のテーマのようです。
出てくる、登場人物は全て良い人(?)ばかりで、適役の存在である「セルリアン」も自然災害か何かのような存在として描かれています。

ちなみに私は基本的に「薄気味悪い作品、後味の悪い作品」が好みなのですが、この作品は明るくて、まっすぐな作風なのに大好きです。
強いて言えば「セルリアン」の正体が不明で。何者なのか公式には明かされていず、特に宇宙由来のような示唆がある描写があえて、薄気味悪い点ですか?
なんだか「ほのぼの+宇宙からの飛来者」という雰囲気はファミコンディスクで出ていたフェアリーテイル(同名のゲーム・作品はたくさんあるので注意)というゲームの最終章の「星が落ちた日」を彷彿とさせました。

深夜アニメなのに一見とても子供向きに作られ、表示される文字はほとんどが、全文ひらがなで書かれています。
しかし、これらはむしろ演出というかフェイクのような気がし、実は児童向け動物擬人化アニメに見せかけた、大人向けのSF作品だと思いますが、子供が視るにも普通に楽しめます。
そのおかげで再放送などで早朝アニメとして放映する事が出来ました。

残念なのアニメ制作会社ヤオヨロズと権利会社のカドカワで相当な悶着があったらしく、たつき監督が「けものフレンズ制作プロジェクトから降りる」とツイートする事件があり、
二期の制作の有無や二期が制作された場合でも体制が大きく変わるのではないかと言われてます。
別の意味で「後味が悪い作品」になってしまいましたね。

カバンちゃんについて
{netabare} カバンちゃんの正体はちょっと意外でしたね。大人の視聴者はすぐに「カバンちゃんはヒトなんだ」と気づくでしょうけど、もう一捻りあった点はうならされました(ちょっとショッキングでもありました)。
さらに言うと、考えすぎかもしれませんが、ひらがなでの文章や「〇〇どうぶつえん 〇〇おにいさん(おねえさん とうきょう)」の動物紹介など再三の児童アニメっぽい描写はカバンちゃんの真の正体を隠す意図的なミスディレクションだったのかもしれませんね {/netabare}

ポスについて
{netabare}ポスのラスト戦闘での行動は「翠星のガルガンティア」でのチェインバーを思い出しました。違いはこの作品「誰も不幸にならない」という点で彼も形状はシンプルになったものの失われずに済んだ点です。{/netabare}

この作品の作画問題について(かなり長文)
{netabare}この作品の作画に問題があるといろいろ言われてますが、まあ「個性」「新しい試み」と解釈する手もあると思いますよ。
3Dやトゥーンレンダリングについてはゲーム歴もある作品ですし「あえてゲームっぽい画面にした」とも考えれば良いのですし、
それを「悪作画」「低予算もしくは安っぽい」「受け付けない」と決めつけてハナッから否定するのも何だかと思います。
全てのアニメが同じような作画製作工程でなくてはいけないって事もないのですし。
「こういう個性的作画の作品なんだ」と受け入れて肯定してしまえばあんまり気にはなりません。
まあ、動画制作ソフトとかで作られた作品もそうですが「アニメーターの手書きではない従来の手法とは違う作画」を
低予算とか手抜きとか言って否定してては前に進めないです。私は「低予算、おおいに結構、それで面白いアニメが作れるなら満足」と考えてます(むしろアニメーターさん薄給問題の件の方が問題)。
今後、アニメーターさんの手書き作業比率はCGや動画ソフトの併用などでいろんな技術で減少していきそうです。
ただ、けもフレに関しては低予算うんぬんより。そういう技術がまだ消化、洗練されきっていず、下手な部分があるのが難だと思います。
私としては、まあ「許容できる範囲」ではありましたし、むしろ、この作品の独特な作画は斬新かつ興味深かったです。
二期があるなら。この作画を従来のアニメ作画製作方法に戻すのではなく、より技術を磨き洗練させていって欲しいです。

ちょっと追加
作画の評価というものは「〇か×か」の一元的なものではなく、その作品のイメージや雰囲気に合ってたり、バランスが良ければ良作画と言って良いと思います。なのでけもフレの作画はあれで良いと思います。
アンバンマンやサザエさんやドラえもんやクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんやおそ松さんの作画は悪いのか? 低レベルなのか? と言われると「?」ですし。作品ごとにいろんな個性があって当然だと思います。
まあ個人の好みもあるでしょうけど、私はけもフレの作画は好きですし、作品にもあってると思います。{/netabare}

投稿 : 2019/07/16
閲覧 : 368

けものフレンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けものフレンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ