「Just Because!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
893
棚に入れた
3611
ランキング
388
★★★★☆ 3.7 (893)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

KYY23 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ダークホース的 人にオススメしたいアニメ。鎌倉市の作画がリアル

最終話まで視聴しました。BSでも録画してますが、普段はU-NEXT動画1080P画質で視聴しています。そちらで見た方が画質が良いので(;'∀')

三菱58インチ4Kテレビや65インチプラズマテレビで見ても文句なしの作画。画質オタクなもので・・・

1~2話は正直、ストーリー・作画とも微妙で切った方も多いと思いますが、3話以降はストーリーに引き込まれます。評価も上げ、全て満点にしました。今期アニメで一番好きです。

昨晩は神奈川でも大雪が再び降り、リアルJust Because!の雰囲気が味わえました。雪は本編中やEDで雰囲気作りに活躍していますので・・・

ちなみに先週月曜日の関東大雪時は会社からの帰宅時、電車が運休し、私もかなり困りました。30分で帰れる距離なのに、区間運休で帰宅まで2時間かかりましたので・・・
私も翌日も仕事あるのに困るな・・・と思ったので
美緒が目的地に行けるのか心配する気持ちがわかりました。



あにこれbでもじわじわと評価が上がっているので良作だったと思います。
アニメ推しだったビックカメラや伊藤園はともかく、お堅いイメージがあった湘南モノレールまでアニメコラボに参加し、意外でした。
若干10話以降のテンポが速く感じましたが、最終話で感動できました。


●作画●
一眼レフのようなボケはあえて採用しなかったのでしょう。最終話まで見ると一部、主人公、ヒロインが作画崩壊したり、駅などの背景は写真を加工したり、若干厳しい作画もありました。
だけど、EDでも出る雪、夜景は美しいですね。現実風景を忠実に再現しており、京都アニメーションとも十分に戦えるダークホースアニメだと思います。

●聖地●
聖地巡礼、6回ほど行きました。いつもは車ですが、先日はあえてモノレールで・・・車ではほとんど見えない相模湾、富士山が見渡せ、巡礼以外も楽しめます。坂に建つ瑛太のマンションも見えました。あそこか・・・鉄塔の雰囲気も全く同じですね(歓喜)

モノレールの音も実地で録音しているんですね。聖地巡礼したら、全く同じで驚きました。だから、雰囲気まで再現できているのか・・・8話で観た風景がリアルに体感できます。
聖地内で車が駐車できる場所も少ないので、今後の巡礼ではモノレール使います!


以下、ネタバレレビュー

{netabare}


●作品作り●
EDの協力会社の数も凄いです。EDクレジット全画面に収まりきらない程、数々の企業名が・・・こんなアニメ初めて見ました。周到に準備しており、いい作品を作ろうという意欲に溢れた作品です。

もっと評価されるべき作品だと思いますが、そもそも見ている方が他アニメより少ないのかもしれません?1話の印象は正直薄かったので・・・
協力会社数を活かしてもっと宣伝してください!(笑)

ホームページ上で続々と企業コラボ情報が発表されました。今後の展開が楽しみです。



●雰囲気●
私がよく乗り換えで使う駅、戸塚駅も一瞬出てきたのが嬉しかったです。
戸塚周辺がアニメに出るのは初では?

美緒帰宅ルートの細い坂道と狭い畑がリアル鎌倉内陸部♪
やっぱりこの作品は凄い。雰囲気が現実と一緒!



●メイン女子キャラの特徴について書きます●

☆森川 葉月 CV芳野由奈さん
高校生とは思えない程おっとりした女の子。マフラーがとっても似合っています。
どちらかというと性格は内向きで親友と家族には心を開いているという感じ。
ただし、依子と美緒と三人でのバス帰宅シーンで話題が自分が告白を振ったことの話になり、顔を赤くして依子に体当たりしているときは可愛かったです。


☆乾 依子  CV櫻庭有紗さん
葉月のことを心配しており、多分、葉月にLOVE!百合ではないですけど。本作中で一番 性格の良いキャラ。明るく、ワガママな所が無い。
言い方が悪いですが、この子以外の女の子はどこかしら、ワガママな所があります。


☆夏目 美緒 CV礒部花凜さん

中学の頃と比べると体のラインがはっきりしており、色っぽい。服装も少女的でオシャレ。本作で一番好きです。とにかく可愛い。
応援したくなる!
言動も一つ一つが可愛い。5話後半のバス車内での会話とか・・・声優さんベストチョイスだと思います。
また、MVNO会社リンクスメイトのコラボCMの「ずるい!」というセリフが一番可愛い!本編でも聴きたいです。

性格は負けず嫌いだが、悩みを自分で抱えてしまうタイプ。だからか、独り言のシーンが多いです。ほとんどヤキモチの声ですし

8話後半では動揺のあまり、目的地外の駅で降りてしまうところが可愛かったです。あまりの気まずさに一駅で降りてしまったんですね(笑)





☆小宮 恵那 CV Lynnさん
キャノン派カメラ女子。私は富士フイルムミラーレス派ですが・・・

たわわで可愛い。1話の写真部のシーンでたわわであることが伝わります。性格はアグレッシブでアウトドア派。でも礼儀はしっかりしているので、ウザくないんだと思います。ただ、小悪魔的ですね。

きっと周りの女子から見たら敵です。

また、オッサンから写真について攻められ、警察を呼ばれたときは反論できない弱い少女でした。ちなみにこのシーンを見たときも現実にこういうオッサンいるは~と共感してしまいました。被害妄想的な(笑)

やっぱりこういう、女の子らしいところが可愛い理由なんだと思います。
ただ、美緒から見たら泥棒猫かもしれません?

8話後半では瑛太に対して「うっわ~、盗撮とか引っく~」なんていってましたが、瑛太が私のことを見ていてくれた と内心、喜んでいるシーンが良かったですね






●特番 ふらり、Just Because!の旅について●
声優さんのノリが良い(笑)たまたま居合わせた幼稚園児に話しかけようとしたり・・・天気も良い日に撮影しており、聖地の良さが伝わります。夜までぶっ通し撮影とは特番まで力が入っています。

一般人が入れない高校の中を撮影してくれたのも有難かったです。

声優さんも美男美女で驚きました。若い!




以前、ストーリーは深くないと言ってしまった自分に反省しています<(_ _)>
変に萌えっぽいシーンは無いのでアニメに興味のない家族も一緒に見ています。ドラマの延長線で見てもらって問題ないと思います。

感動が大きく、話が長くなりました。長文失礼しました。

{/netabare}

投稿 : 2018/02/02
閲覧 : 349
サンキュー:

18

Just Because!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Just Because!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

KYY23が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ