当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Just Because!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
893
棚に入れた
3610
ランキング
388
★★★★☆ 3.7 (893)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Just Because!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

はまなはま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もどかしいからいいんだろうな

泉は三学期しかいないにもかかわらず、転校した学校に濃い人間関係を築いた。もちろんそれには面倒を見てくれた相馬の存在が大きいのだが、その親友は自分が片想いをしていた夏目美緒が好きな人。
泉が相馬と再開した時に見せた、ぎこちない演技は泉に残る恋心から来る嫉妬に似た感情だったのだろう。「夏目いるぞ」という相馬の言葉は、「俺のことが好きな夏目いるぞ」という男の矜持と、「お前が好きな夏目いるぞ」という親友としての優しさを含んでいた。
本作では随所にわざとらしい「違和感」を感じることができる。それは高校3年生の冬だからこそ味わう、どうしてもまとめきれない青春の罪深さでもある。
たとえば、偏差値をあえて下げて一般入試を受ける泉に対する違和感や、まっすぐに自分を好きでいてくれる後輩小宮を泉は小宮自身を評価することなくあっさり振ってしまう違和感。
また、夏目は中学生からずっと片想いだった相馬を特に未練もなく忘れてしまう。新しい消しゴムを相馬に渡して好きという感情を、新しい=泉、消しゴム=消すという、いとも簡単な行為で泉に乗り換えてしまう。
このでたらめな行為や心模様はすべて「高校3年生の冬」だから許されるし、また成立するのである。
思えば高校3年生の冬は受験や彼女との将来のことや残りわずかの学校生活のことなど、とにかく抱えることが多い。そのモザイク画のような時期だからこそ、つい好きな人に感情的になったりして傷つけてしまったり、本作の登場人物のようにもどかしい行動を取ったりしてしまう。
そう。高校3年生の冬なんてのは無茶苦茶に自分本位で、使える言葉も少ないからうまく自分の気持ちを相手に伝えることができなかった。だからこそ、大人たちは後悔をして、あの時に伝えれなかった想いを作品として世に出すことで、カタルシスを感じているのである。
just because は、「ただなんとなく」という意味だが、just because!とアテンションマークが付くことで、高校3年生の冬という日常が、いかに大切な時期なんだよと、大人にならないと分からないんだよと、本作を見た後に感じてしまった。
最終回は卒業式の日だが、泉と夏目はお互いに想いを伝えなかった。泉は卒業式に夏目ではなく小宮との時間を選択した。それは推薦で受かっている偏差値の高い大学と重ねてしまう。泉にとって一般入試で落ちた大学=夏目で、自分に片想いの小宮は合格していた偏差値の高い大学であった。つまり小宮のほうが視聴者のわれわれの好みなんだろう。そして敢えて夏目を選ぶ泉。この選択のペナルティは卒業式当日に夏目からの告白をさせないようにしたことだろう。そんな簡単に両思いを成立させると、本作の違和感は台無しになる。個人的にはできればそのまま作品を終わらせて欲しかった。最後の大学でのシーンは、現実ではなくどちらかの夢の中と思っておこう。だって高校3年生の冬の片想いが上手くいくはずがないもの。

投稿 : 2024/03/07
閲覧 : 35
サンキュー:

3

赤羽カルマ最強 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

個人的評価 クソアニメ

ストーリー 3点 心理描写は上手く描けているがすれ違いばかりで展開がダラダラしている、原作のシーンがいくつかカットされているのもマイナス
作画 7点 作画も良いとは言えない
声優 9点 演技がイマイチに感じるときがある
設定 5点 主人公にイマイチ魅力を感じない
音楽 16点 これは良かった
総得点 40点
評価が高い恋愛アニメだと聞いてみたが、あらゆる面で欠点があり、個人的には駄作にしか感じられなかった作品。過大評価に過ぎないのでは?

投稿 : 2023/08/05
閲覧 : 180
サンキュー:

0

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良質なオリジナルの恋愛アニメ

この作品は「さくら荘のペットな彼女」や「青春ブタ野郎」シリーズの原作者でお馴染みの
鴨志田一さんが脚本を手掛けたオリジナルの恋愛アニメですが、
正直に言うと全体的なストーリー内容としては地味な感は否めないけど
それでも十分に楽しめたし、
また個人的にだけど同年に放送されたオリジナルの恋愛アニメとしては「月がきれい」よりも本作の方が好みでした。

【評価】

75点・3B級

投稿 : 2023/07/09
閲覧 : 220
サンキュー:

1

ネタバレ

pH さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はぁ…

好きだったのに…
序盤は退屈だったけど
7話からヒロインの風向きが変わって、面白くなって…
11話まではめちゃめちゃ楽しみに見てたのに…
何だよあの最終回…
最悪だよ…はぁ…

俺はあの最終回を考えたやつを絶対に許さない!
絶対にだ!!!
俺がどれだけ、泉と夏目の結末を楽しみにしてたと思ってる!?
野球なんかしなきゃだめか!?それいつまでかかる!?ここまで来て逃げんな!!早よ行かな帰ってまうやろ!!
そんで何!?大学まで音沙汰なし!?
最後申し訳程度にあっさりと…って
クソが!!!!!!!
末代まで祟ってやる!!!
神アニメjust becauseのクソ最終回を許すな!!!

投稿 : 2023/05/29
閲覧 : 230
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラの心情に共感できるかどうか

様々なキャラクターが出てきますが、その中の人物で誰かの感情に共感できれば楽しめるかと思います。逆に共感できない、または事あるごとに首をひねってしまうとまるで面白くないです。それが主要キャラであるなら尚更です。話はじれったく、舞台設定が思春期×青春であり、フィクションではありますが浪漫的な青春恋愛劇ではないのでドラマ的な話が好きな方向けかと。
また、アングルがオタクチックで随所印象場面が差し込まれていますので、その分見所を感じられると思いますが、あくまで思い出話(アルバム)を軽い気持ちで「こんな事もあったねぇ〜(略)いやぁ、懐かしい!!」と純粋に楽しく語れる方ならの前提があり、その前提が成立するなら心に残るのでしょう。
……。
そして最終話の(不完全燃焼とも思える)最後の余韻はあの不器用な二人だからこそ今までの出来事を振り返るのに相応しい演出ではありましたが、正直それ以前に全体的に面倒くさく感じたので個人的には合いませんでした。私は本編よりも!特別番組のふらり、Just Because!の旅の方が楽しめましたね。ありきたりなコメントですが、雰囲気は良いので深く考えずに観れば刺さる人には刺さる作品です。しかし、キャラに共感できないならおすすめできません。

投稿 : 2023/05/18
閲覧 : 259

パンツ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もったいないよー

物語、風景作画、声優、音楽、キャラに関してはどれもよかったのですが人物作画が酷かったです。
それが受け付けなくて一度断念するほどでした。ネットでも人物作画が酷いと結構見かける気がしますし、もったいないですねー。

投稿 : 2023/03/22
閲覧 : 292
サンキュー:

2

ネタバレ

御宅 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この空気感、唯一無二。

受験期真っ只中の恋愛物語。高校3年の2学期末から物語が始まっていきます。ここがもうこの作品の魅力の一つなのではないでしょうか。

{netabare} 私が何より推したいのは、時に背中を追いかけ、時に背中を向けるという演出です。夏目は泉の背中を追って同じ大学に入りましたが、再開してから夏目の背中を追っていたのは泉だった。 {/netabare}ここの演出が素晴らしく、edの"behind"の歌詞も心に染みます。「なにやってんだか、なんとなく、」そんな空気感。それを全て吸い込みたくなるような愛おしさがとにかく最高です。

このアニメはやなぎなぎさんがOP,ED,劇半の全てを担当されております。この全てが本当に素晴らしいです。「森閑のまえは」という劇伴が最高です。behindのカップリング曲「take_one」も最高なので聴いてみてください。

作画やキャラデザなどは若干イマイチですが、風景描写が綺麗です。本当に作画が良ければもっと美しく描けたのかなと思います。

また、メインヒロインの夏目美緒が嫌われないギリギリのラインをついていて凄く好き。本当に小宮と常に接戦を繰り広げています。最終話視聴後の喪失感が凄いです。

投稿 : 2023/01/10
閲覧 : 855
サンキュー:

11

ラートム さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

表現の仕方が好きです

メールでのやり取りが多く、新鮮です。また、キャラも魅力的です。
鴨志田一さんもたずさっわているので、間違いはないです。

投稿 : 2022/11/02
閲覧 : 205
サンキュー:

5

ネタバレ

ももたろす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不器用な高校生を描いた物語

見るまで知らなかったけどキャラ原案はあの比村奇石大先生でした。脚本はさくら荘とか書いた鴨志田先生。しかも音楽プロデュースはやなぎなぎさん これだけで豪華。EDは作詞作曲がやなぎなぎさんで歌ってるのは声優さんだったけど歌詞と曲調が流石って感じだった。
ざっくり紹介。高校3年の2学期に神奈川の高校に転校した主人公。元々関東にいたから高校には中学の同級生や片思いしていた子がいて…て所からスタート。受験シーズンの話と不器用な恋愛を描いた話。

とりあえず小宮ちゃんがただかわいかった。推せる。
この子がいたから作品内で雰囲気が緩和した気がする。
ただ、賞は取れなかったのはリアリティある。(同期が取ってたけど)
各キャラクターの背景や、物語内に妙なリアルさが出てくるからそこは割と評価。
瑛太に恋したルートに入った瞬間、ほぼ負け確になったからソワソワしてた

作画がねぇ〜 少し惜しかった。急に電車がCGになって陽斗が歩くシーンのとこがあったんだけどアンマッチだった笑

オチは好み分かれそう…👀笑

投稿 : 2022/10/18
閲覧 : 109
サンキュー:

6

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まだスマホなかったなぁ〜。我が青春w

年齢のせいか「今の時代の青春だなぁ〜」って思ってしまったw
学生時代はガラケーのショートメールだったからな~。LINEって便利だねw
1話から随分マニアックな地名(湘南深沢)が出てきて驚いた。地元みたいなもんなので。1話のモノレールが上を通る坂道のシーンを観た時は町名が出てくる前から「あれ?ここってもしかして・・・」と気付いちゃいました。知っている私が観る限り、駅や街の雰囲気はかなり忠実に描かれていました。人物の動きとかよりも風景に力を入れている感じの作画ですね。でもキャラの表情は良かった。内容はラブコメってよりはラブストーリーなのかな。甘酸っぱいよりはもどかしい感じ。あと実は音楽もいいし声優さんも良かったです。

投稿 : 2022/08/30
閲覧 : 135
サンキュー:

6

ネタバレ

nobody さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

学園恋愛アニメ

色々と人間関係が複雑な恋愛アニメ、後輩キャラが好きで最後まで楽しく見れた。作画が気になる部分がたまにあった。

投稿 : 2022/08/24
閲覧 : 137
サンキュー:

2

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラブコメは実に良いですね。

そういえば感想を書いていなかったので今更ながら。

ラブコメというのは実に良いものですね。
このむず痒い空気感。素晴らしいです。

ヒロイン達がそれぞれに魅力的で楽しかったですね。

ただ、今はスマホでの情報伝達が当たり前のように行える時代です。
いろいろな情報があっという間に流れて、その上での描き方もあるかと思いますが…。
情報伝達の齟齬がテーマの一つになっているのは、古いラブコメっぽいなぁ…とも思いました。
それで評価を下げる、というわけでもないのですが。

しかし振り返ってみると、主人公自身はあまり能動的に動いていないんですよね。
その割には何か周りが動いて、自然と都合よく行っているような…。
そのあたりは不満ももたかな。まあラノベ主人公は大体そんなものかもしれませんが。

とはいえ、とても雰囲気の良い作品で楽しめました。

投稿 : 2022/08/05
閲覧 : 170
サンキュー:

5

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – "なんとなく"な日常が変わっていく

PINE JAM制作のオリジナル  2017年秋アニメ
シリーズ構成・脚本:鴨志田一   キャラクターデザイン 比村奇石


高校生3年生の恋愛と進路を描いた日常アニメ


<メモ>
再放送をしていたのですが
モノレールのホームで泉と小宮が会話してるシーンと大学構内の桜のシーンしか覚えてなかったので再視聴。

藤沢が舞台なのに海が出てこないのはそこで暮らす人々にとって海があることは当たり前すぎて描く必要もないのかな。

泉瑛太が夏目美緒と同じ大学を受ける気持ちが分からない。
ランク下げてまで好きな人と同じ大学に行きたい?
母親にすでに受かっている方の大学の入学金はアルバイトして返すって言ってたから
受かったら進路を変えるつもりだったんだよね。
行きたい大学ではなく好きな人がいる大学に進学したら、好きな子はいませんでしたってなってたら後悔したでしょうね。

そんなに高3って盲目的でしたっけ?

夏目美緒の方は好きな人が行く大学だからというだけではなく
受けようと思っていた大学より良い教育学部狙いというので分かるんだけど。

泉と夏目は空白の1か月をどう過ごしたのかな?


<主要登場人物>
・泉 瑛太:市川蒼
・夏目 美緒:礒部花凜 中学時代のクラスメート
・相馬 陽斗:村田太志 中学時代の親友
・森川 葉月:芳野由奈
・小宮 恵那:Lynn 2年 写真部

 
<ストーリー>
父の転勤で高校3年の2学期の終わりに福岡から神奈川に転校してきた泉瑛太は
学校への挨拶の帰り4年ぶりに中学時代野球部で一緒だった相馬陽斗と再会する。

相馬陽斗は観客席から野球部を応援してくれた吹奏楽部の森川葉月に思いを寄せていた
告白しようとしたところに 泉、夏目、森川の友人の乾依子(櫻庭有紗)が通りかかり
なりゆきで5人で江の島水族館に行くことになる。

実は泉は中学時代同級生の夏目が気になっていたが、夏目は陽斗に思いを寄せていたことを知っているのだ。

グラウンドで制服のまま陽斗と野球を楽しむ泉の姿を写真に撮った2年生写真部の小宮が
写真をコンクールに提出したいと泉に許可を求め付きまとうようになる。

推薦で大学が決まっているし、
高校3年の冬休みからの転校ということで自習室で1人卒業まで過ごすだけの日々だったはずの泉の生活が
思いを寄せる夏目、逆に思いをぶつけてくる小宮、恋愛に悩む友人、中学でやめてしまった野球、大学受験への挑戦。。。と
にぎやかになっていく。


{netabare}小宮恵那→泉瑛太→夏目美緒→相馬陽斗→森川葉月{/netabare}


22.2.27(再)

投稿 : 2022/07/18
閲覧 : 161
サンキュー:

7

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

このままずっと何も知らないでこの距離感でいたいよ

タイトルはEDテーマの1フレーズを引用しました。
高校3年生のクリスマス~3学期限定の恋愛模様。
4年ぶりに戻ってきた転入生(主人公)を軸に、なんとなく流れていた時間が、静かに動き出す。

この物語は、甲子園に行く約束を果たしたり、暴走族の仲間になって抗争止めたり、隣の席の美少女が毎日からかってくると言った「特別なこと」は何も起きません。
でも他人から見たら「なんとなく」生きているように見える彼らにとってその「なんとなく」がすべてで、「なんとなく」を「特別なこと」に変えるため、一人一人がちょっとだけ一生懸命になる、そんな話です。
良くも悪くも普通の高校生の恋愛模様で、リアリティ重視なのでエンタメ的な面白さよりも、視聴者自身の青春時代の思い出と重ねながら楽しむ作品となっています。キャラクターや人間関係が妙に生々しいので作者の実体験なんでしょうかね?

恋愛小説とか好きな人なら楽しめるでしょう。私はとても好きな作品です。

【卒業まで3か月!】
高校3年の3学期って2月中旬くらいまでは大学受験で頭いっぱいだった記憶しかない。
2次試験が終わったらあとは合格発表を待つだけなので、私も含めてそこで切り替えて最後の高校生活を楽しむほうにようやくシフトしました。
そうなると、途端にもう高校生活終わっちゃうっていう別の焦りが生まれるんですよね。
私は純粋に最後の高校生活を楽しめましたが、特に恋愛みたいに高校生活でやり残したことがある人にとっては焦るみたいで、受験終わってから急にクラスメイトの話題は恋愛の話で溢れかえっていましたね。

この作品はそんな時期をテーマにしたのが面白いと思いました。

【キャラクター】
奇人変人は登場せず、現実にいそうな高校生ばっかり。これがこの作品の個性であり、魅力に感じる部分だと思うけど、リアルな高校生を描いていてエンタメらしいキャラクターは出てこないので、キャラクターに個性をあまり感じないかもしれません。
キャラクターの恋愛や友人への向き合い方も自然で、高校生のやり取りってこんなもんだなあって感じましたが、どっちかと言うとマジメな優等生のやり取りって印象です。
実際にはもっと軽くて砕けてますが、時代のギャップもあるかもしれませんね。
{netabare}
また、美緒を取り巻くクラスの女子の人間関係も妙にリアルで、友人たちの桃香と真由子は美緒の気持ちを知ってるので、森川さんに対して敵対はしないものの「地味な子」「吹奏楽部の」と名前で呼ばないし遠目で冷たい反応を示していて、早苗は3人の様子見ながら空気読んでる感じで仲間の敵は共通の敵みたいな女子コミュニティのめんどくささもよく描けてると思う。

主人公みたいな人、高校生の時クラスにいたけど何考えてるかわからなくて、壁を感じるのであまり好感は持てないタイプですね。
それでも終盤、動くべきところで動くところがとても良かった。

こういう話は負けヒロインがいつもかわいそうな結果になってみていて胸が痛くなりますね。
{/netabare}
【シナリオ】
シナリオの面白さはあまりないですが、高校生のなにげない日常を描くのはとても上手いと思う。
日常と言いながらこんな高校生いないよって作品が多い中、リアルな高校生の空気感を出すのがとてもうまい。
恋愛もこうなったらいいなーって思い描くけど、なかなか思ったように事が運ばなくてうまくいかないもどかしさが妙にリアルです。
卒業まで時間がない、先に進みたい気持ちと、このままいい関係を続けたい気持ちとの間で揺れ動いて焦る気持ちが繊細で共感しました。

卒業まで時間がない3年生の3学期という「締切間近」な期間をうまく活かしたシナリオで面白かったです。

【音楽】
BGMは控えめでとても静かなところがこのストーリーだと演出の一部かって思えるくらい静寂が合ってますね。
ここも好み分かれる部分で、恋愛映画とか苦手な人だと退屈に感じるでしょう。
OPテーマEDテーマの「Behind」はどちらも凄く好きですし、森閑のまえはもとてもいい曲でオススメです!

【作画】
あまり良くないですが、耐えられないほどではなかった。

投稿 : 2022/04/16
閲覧 : 383
サンキュー:

30

ソース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:----

強力なライバル

最終回少し弱い感じがあるし、キャラに感情移入しづらい点もあるし、うーん...しこりというか気になる点は拭いきれない。

さらに個人的に"月がきれい"という同年に放送されたライバル作品が脳裏をよぎり、今作への印象を軽薄にしているのは否定出来ない。


上記の他にもツッコミたくなるところはあるが、受験期という難しい時期の恋を描いた良作ではある。


自分にとっての今作のヒロインは小宮。これは揺るがない。

投稿 : 2022/02/23
閲覧 : 241
サンキュー:

6

たつや さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心に刺さる隠れた名作

なんでここまで思いが交錯するねん!(笑)
というのが正直な感想。もどかしい。
高校3年の3学期がここまで濃密に描かれるとは思ってなかったので正直びっくりした。Just Becauseは『なんとなく』という意味で、今まで『なんとなく』過ごしてきた高校3年生4人の恋愛を描いた物語。作画は特段すごいという訳ではないが、なんか見ていて安心する、いい。やなぎなぎさんの音楽もアニメの良さを引き出していて心地よい。日常の何気ないやりとりがとてもリアルだった。最後が思ったよりもあっさりしていたので少し残念ではあったが、今思い返してみれば、逆にこの作品にとってはこの終わり方でよかったのだと思う。
心に刺さる隠れた名作でした!

投稿 : 2022/02/21
閲覧 : 446
サンキュー:

14

ネタバレ

hine さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

可哀想な作品

設定やキャラクター、ストーリーなど全般的にとても優秀で気持ちよく見れる良い作品だと思っていた。
「受験校のすれ違い」という後半のひとつのメインとも言えるプロットがすすんでいくまでは。あまりにもこの設定を引っ張るので、これをどう解決するのかと興味深く見ていたのだけれど、結局どうにもならなかった。
その部分だけが信じられないくらいにドン臭く、不格好に、ほんの僅かな輝きもないまま唐突な結末を迎えた。
これ以外であれば何処をどうやってももう少しマシになったのでは、という内容だった。
もしかしたら作者にとってこの部分だけが実際にあったストーリーだったのかな、とふと思った。
他は結構キラキラと輝いているので勿体なさ過ぎます

投稿 : 2022/02/15
閲覧 : 317
サンキュー:

3

ほうたる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うーん、物足りない。

内容自体が少し薄っぺらい。似たような青春系アニメに「月がきれい」という作品がある。比較するとわかりやすいと思う。

投稿 : 2022/01/18
閲覧 : 343
サンキュー:

4

Isery さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

羨望と憧れの青春

どう表現すればいいのか分からない。この作品の繊細な感情は本当に私の心を打った。素晴らしい作品を作ってくれてありがとう! !

投稿 : 2022/01/09
閲覧 : 163
サンキュー:

1

ゆのゆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

地味に凄い

【特徴】
・王道恋愛アニメでありがちな展開をちょこちょこ破壊してた。刺さる人には刺さる。
・超現実的。世界観がとても狭い。転生チート系が好きな人はリタイアする。
・センター試験前後の珍しい時期を舞台としたアニメ。それ故に独特の雰囲気を醸し出している。
・所々CGを用いていて、珍しい映像表現があるなあと。
・作画崩壊、尺稼ぎ、説明の足りなさについては、湘南効果と脳死で見ればカバーできる。
・効果音・BGM少なめ。OP・EDエモい。
・主人公の性格は好み別れる。だいぶ周りに支えられてる。
・簡素ながら伏線回収してる所あり。
・キャラの印象が薄くなるのは致し方ない。だって現実的なんだもん。

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 182
サンキュー:

2

岡崎サイコー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てが良い

受験シーズンの独特の雰囲気を活かした青春アニメ。
僕はドツボにはまったので2週目今見てます、恋愛アニメの中では5本の指に入る。

投稿 : 2021/10/22
閲覧 : 260
サンキュー:

4

イザヤ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よかった

月がきれいの後に視聴。全体的に良かったが、月がきれいの方が好きかも。

投稿 : 2021/10/21
閲覧 : 236
サンキュー:

2

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

青春恋愛アニメ

コメディ要素のない、青春恋愛アニメ。

学生の頃を思い出させてくれるようなアニメでした。

ドロドロな感じもなく、登場人物の心情が丁寧に描かれていて良かったと思います。

恋愛系、キュンキュンしたい方にはお薦めです。

投稿 : 2021/10/08
閲覧 : 254
サンキュー:

10

ネタバレ

あと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:----

こういうのが見たかった

青春恋愛アニメとして高校三年生の12月から始まるのがまず予想外でした。こんな始まり方するのか、ここから話なんてあるのか、と。しかし突然の出会いや幼馴染との因縁、仲間との出会い、そして三角関係に大学進学…。短い時間の中に色々な要素があり、また青春の淡くもどかしい感情と、人間関係がとてもよかったです。恋愛ものといえばすれ違い。数々の困難もあり、解決してくれない課題もあり。また、大きく関係性が動くでもなく、話に大きな展開がいきなり訪れる訳でもないので安心して見れました。やなぎなぎさんのOP映像はとてもこのアニメに合っていて好きです。青春のお話が好きな者として、こういうなんかある訳でもない、そういうものが見たかった。とても良かったです。最終話もスッキリとした終わり方で綺麗なまとめ方でした。

投稿 : 2021/10/07
閲覧 : 266
サンキュー:

4

マルコ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:----

わろた

何これ見てみようと思って視聴したら昔に見たアニメやった、
記憶にすら残らない、そおゆう作品
絶妙に面白くない
現役の学生ぐらいやろ、評価高いの

投稿 : 2021/09/21
閲覧 : 337
サンキュー:

4

コタロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キュンキュンしますね〜 青春グラフティー

一言で青春でしょうか!
男同士と
女同士の
美しい友情物語り
ドロドロした部分がありません。

純粋にキレイな作品ですね

いやぁ〜若いっていいですね

みなさん
青春してますか!

では、退出します。

投稿 : 2021/08/14
閲覧 : 213
サンキュー:

3

emon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大学受験×恋愛

はちゃめちゃなキャラがいなく、コメディが少ないのでラブコメではなく所謂恋愛もの。浪人した私からしたら一般組×推薦組のお互いに気を使った距離感がリアルだった。そして恋愛の距離感もリアル笑 ヒロインと主人公以外も丁寧に話が進む。むしろ同等では?
刺激ではなく心理描写に重きを置いた考察向けのアニメ。でも女の子全員可愛いから安心して大丈夫!笑

投稿 : 2021/07/15
閲覧 : 281
サンキュー:

7

ネタバレ

みどりーぬ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いやぁ、いいね。

高校最後の冬、恋愛、進路、様々なことが噛み合って上手いこといってる青春作品でした。
監督がインタビューでおっしゃってた通り、ガチガチの進学校じゃないのも良いポイントですよね。
卒業を待つ中で、3年のフロアだけ時間が止まった様な雰囲気。
受験が終わり、全て出し切った後のソワソワしつつ街は自分と相反して静かな雰囲気など、BGMも巧みに使い、表現できていました。
最初は少し、作画が気になりましたが、大切な部分での崩壊は無いので、大丈夫でした。風景描写だけ異常に綺麗です。
OPがいいですね、この物語を表しているようでとても好きです。
海外のコメントで多くあったのが、夏目が野球部を好きになった理由が消しゴムだけかよ!ってありましたが、中学生なんてそんなもんじゃないですかね?って思いました。そこに関しては本編でも「周りの人に聞かれた時用にいることにしてただけだから」的なセリフもありますし、個人的には気にならないです。
背伸び無しの等身大の恋愛作品で、受験という難しい題材に向き合ったパイオニアとしての観点からも十分に高得点に値すると思います。
普通の恋愛アニメだったらここまでの評価は出ませんが、設定の作り込みや参考書などの細かい部分へのこだわりでこの点数です。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 366
サンキュー:

8

かとー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通

世界が狭すぎる‥笑

甘酸っぱいし、絵も悪くないけど、印象には残らない作品かな‥

これを見るなら『月がきれい』の方が良い。

投稿 : 2021/06/15
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

あーちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

甘酸っぱい青春・恋愛モノ??

個人的にはリアル目な静かな物語という印象。

よくある少女漫画のような派手な恋愛モノが好きな人はあまりあわないかもしれない・・・?

投稿 : 2021/06/14
閲覧 : 224
サンキュー:

3

次の30件を表示

Just Because!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Just Because!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Just Because!のストーリー・あらすじ

高校三年の冬。
残りわずかとなった高校生活。
このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。
突然、彼が帰ってくるまでは。
中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。
季節外れの転校生との再会は、
「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、
小さなスタートの合図を響かせた。(TVアニメ動画『Just Because!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
PINE JAM
主題歌
≪OP≫やなぎなぎ『over and over』≪ED≫夏目美緒(CV.礒部花凜)森川葉月(CV.芳野由奈)小宮恵那(CV.Lynn)『behind』

声優・キャラクター

市川蒼、磯部花凛、村田太志、芳野由奈、Lynn、櫻庭有紗、貫井柚佳、近藤玲奈、千本木彩花、天﨑滉平、山本祥太、柳田淳一、小林大紀、大川透

スタッフ

キャラクター原案:比村奇石、 監督:小林敦、脚本:鴨志田一、キャラクターデザイン:吉井弘幸、音楽プロデュース:やなぎなぎ

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ