「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46685
ランキング
55
ネタバレ

オパマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一つの方向性を作った

●良い点
現実と仮想現実の関係に整合性を持たせている。そのため私のように「現実離れし過ぎていると付いて行けない」といったアニメ視聴者を置いてけぼりにしない。

しっかりした状況説明を土台にして、異世界ファンタジーの魅力を存分に描写出来ている。

まるっきりの絵空事ではない(ネットゲームは実在し、年々進化している)ため、視聴する若者に「俺にもワンチャンあるんじゃね?」と夢を持たせる事ができる。
{netabare}
主人公が最強の部類に属し尚且つ善人のため、戦闘後の痛快・爽快感がある。

ハーレム属性を持つが主人公に恋愛的なブレが無く、初期段階から態度をはっきりさせるため嫌悪感が湧かない。{/netabare}

作画崩壊がほとんど無く、その面でもガッカリ感が無い。

●不満点
安定したストーリー展開や世界観は長所の一つだが裏を返せば王道のため、突飛な展開や物語をひっくり返すような衝撃的結末とは成り辛い。

●総評
一言で言えば「安定」。
安心して観れる優秀な作品。仮想現実、ネトゲを舞台にした作品の代表選手。
鉄板シリーズものとして今後も需要は消えないだろう。

投稿 : 2017/12/07
閲覧 : 231
サンキュー:

14

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オパマが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ