「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
2754
棚に入れた
15357
ランキング
238
★★★★☆ 3.8 (2754)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

地下迷宮に降り立つ美少年 お部屋で帰りを待つロリ巨乳の幸せRPG体験

2015年放送のテレビアニメ 全13話

原作 大森藤ノ 監督 山川吉樹 構成 白根秀樹 キャラデザ 大木茂樹
制作 J.C.STAFF

原作は小説投稿サイト「Arcadia」に投稿されていたもので、
2013年からGA文庫で書籍化。既刊12巻。5巻までをアニメ化。
翌年から外伝も刊行され、2017年にアニメ化。「ソードオラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」

地下迷宮「ダンジョン」の周囲に栄える「迷宮都市オラリオ」を舞台にしたファンタジー作品。

ベル・クラネル CV松岡禎丞
主人公 14歳 ヒューマンの男性 白髪で赤い目の可愛い外見。
純真無垢で正義感が強く騙されやすいが努力と根性は人並み外れたヒロイン的立ち位置の少年。
あるきっかけでスキル【憧憬一途】が発現し、過去最速のLv2到達記録保持者となる。

ヘスティア CV水瀬いのり
【ヘスティア・ファミリア】主神 女性 クワガタツインテールのトランジスタグラマー。
く れ ぐ れ も 決して「〇ルス嬢」ではありません。
神と言う立場でありながらベルに対して献身的な愛を示す。
煽情的なコスではあるがロリ体形で騒がしキャラのため好感度高し。
時々パンチラもしてます。

リリルカ・アーデ CV内田真礼
小人族の女性(15歳)でパーティのサポーター。
中盤ではベルと二人だけのパーティ。

登場人物が非常に多く、1クールで良くまとめたなという感じです。
原作状況は分かりませんが2クールならREゼロ並の名作になったのではと思いました。
とにかくもって、主役二人が可愛くてもう夢中になっちゃいます。
ヘスティアのコスは海外でも紐として話題になったようです。

個人的な評価としては、物語は中の上、アニメは上の上です。
ただ、調べて見ると、この後相当レベルアップして物語は進んでいるようなので、
実際は序盤のアニメ化なんでしょう。

舞台の大半は迷宮都市オラリオでの日常描写でセクシーなヘスティアを中心に、
主人公に女性が群がりますが、ハーレムと言うよりは可愛いとか珍しいという感情のようです。
ヘスティアだけはニャル子さん並みの強烈アタックですが。
二人が暮らす部屋のベットは夫婦枕っぽいですが理由はあるようです。

ダンジョンバトルも地味な戦いから次第に激化する様を丁寧に描いて目が離せないです。
ちょっとモンスターがありきたりで、力を入れていないですね。序盤だから?

ヒロインっぽい登場の「アイズ・ヴァレンシュタイン」CV大西沙織は、
この段階では立ち位置不鮮明な「REゼロのエミリア」っぽい謎のキャラです。
ただし、外伝の主人公ですので、この作品の続編が作られれば活躍シーンは増えるはずです。
というか、正編の続編がないなんて許されませんね。

とても優れたアニメ作品、久々の名作視聴で「大変すがすがしい気分であります」

投稿 : 2017/12/08
閲覧 : 498
サンキュー:

39

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ