「ガールズ&パンツァー(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
3197
棚に入れた
14033
ランキング
117
★★★★☆ 4.0 (3197)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヒタギ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

21世紀型学園スポ根アニメの代表作

ミリタリー要素とスポ根要素を組み合わせた絶妙なバランスの作品です。
ストーリーをあえてシンプルに徹する事で登場キャラクター、登場戦車の多さを相殺する緻密な作りになっています。
(難解な物語などでの状況把握で消費するであろう頭のリソース分をこの作品では
キャラ、戦車把握に回してくださいという狙いがあるのではと思います。)
物語自体の展開は熱いけど悲壮感がなく爽快感、達成感を感じ好感を持てます。
比較対象として艦これやハイフリ挙げる人もいるけど
ライバルとしてはユーフォニアムが双璧になるのでないでしょうか。
◇◇◇◇
初めて観てみようかと思う方へ

戦車道を通して仲間との絆や信頼を深めて成長していくという物語です。
恋愛、百合要素のない爽やか青春ストーリーとしてご視聴ください。
廃校危機にある女子高がトーナメント形式の戦車道全国高校生大会に
出場して優勝を目指すという至ってシンプルな展開です。
戦車を使うという何やら物騒なイメージですが弾が人に被弾して怪我をする事は決してない
やさしい世界観ですのでその点はいらぬ心配する事なく楽しんで下さい。
実弾の件はあまり深く考えずそういう世界なのだとご理解いただけたらと思います。
(まあ通常のスポーツアニメなどでも怪我程度は描写されますしね。)
物語が進むにつれチームメートや味方の戦車もじょじょに増えていきます。ですが無理に覚えてなくて大丈夫です。
群像劇でのよくある裏切りなどの超展開がないので余計な気を揉む事なく
敵、味方程度の理解で先に進めて観てもらって一向に構わず楽しめるかと思います。
{netabare}【その1】第7話の2回戦アンツィオ戦はTV版本編では省略されています。バトルはOVA作品の(これが本当のアンツィオ戦です!)で詳しく描かれますので、通常だとTV本編→アンツィオOVA→劇場版の順で観る所を時系列通りの本編7話を観た後にOVAを観て本編8話を観る順番もありかと思います。  【その2】主人公率いる大洗女子は練習試合で聖グロリアーナ女学院に敗北します。続く劇場版のエキシビションでも聖グロリアーナ女学院にフラッグをとられており実質2連敗です。どうも大洗女子は聖グロリアーナを苦手としているようです。 {/netabare}

投稿 : 2017/12/11
閲覧 : 189
サンキュー:

8

ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒタギが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ