「ガールズ&パンツァー(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
3112
棚に入れた
13617
ランキング
103
★★★★☆ 4.0 (3112)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ガールズ&パンツァーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦車の動き&音がリアル!!

戦車で戦う割に、死とか、絶望感とか、全く感じない。 そもそも設定が有りえない話なので

間違うとバカバカしいアニメになっちゃうところを、戦車の動きと音のリアル感と巧みな戦術で見応えの有る内容になってますねぇ


尚且つ米英ソ&仏イタリアの空気感を醸し出すことで、各国の気質・感覚まで表現しています。 なので海外ファンも多いらしいですよ~

当然、戦闘シーンが一番の見どころだけれど、描写する視点が斬新で、まるで自分が乗っている感覚になったり

戦車の動きがリアルでハマります!!  まあ突っ込みどころは山ほどありますが、楽しい作品です。

しかし、劇場版のカールは無いっしょ!! あれ直撃したら死ぬっしょ!! 高校の選択授業設定じゃ~~ かなり無茶なぁ

投稿 : 2021/11/17
閲覧 : 30
サンキュー:

1

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガルパンはいいぞ

レビューを書こうと思ったのですが、どこの何がよかったかと言われるとなかなか難しいです。戦車かっこいい、キャラかわいい、スポ根チームワークがいい、敵チームのお国柄がテンプレで面白い等々...

布教してきた経験上なぜか女性には全くハマらず、ある程度の年配の男性にめちゃめちゃハマるようです。該当する未視聴の方は騙されたと思ってぜひ見てみてください。ガルパンはいいぞ!

投稿 : 2021/10/13
閲覧 : 73
サンキュー:

5

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

パンツァー フォー!

 結論からいうと、「バトルは非常に面白かった」です。

 まどかマギカや進撃の巨人など、戦う動機を重んじるアニメを見てきた人からすれば物足りなくなるかもしれません。唐突に廃校が決まったから素人の寄せ集め(主人公以外)で全国大会優勝を目指す、なんてなめてんのか!と思うかも
ヽ(;´ω`)ノ、、、 
 でも見終わって振り返ってみると、このアニメは戦う動機というのは正直どうでもよくて、ぶっちゃけ戦車を見せる、戦車で戦うためのアニメなんだな、と思いました。そう振りきれるとかなり面白いアニメです。
 戦車が動くシーンはかなり迫力あって作画はきれいですし、地形や通信などを駆使した頭を使って仲間も敵も出し抜いていくバトルは見ごたえがかなりあります。見てて最初から最後まで緊張しっぱなしです。

 要するに「スポーツ観戦」として見れば楽しめる、そんなアニメでした。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2021/09/15
閲覧 : 132
サンキュー:

19

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦車道って。。

ミホちゃんがかよう女子高に
戦車道部ができて

いろんな思いであつまったみんなが
だんだんまとまってきたみたい

“美少女と戦車が織りなす、
ひと夏のハートフル・タンク・ストーリー!”
ってあらすじにあったから
感動するおはなしかも♪

でも美少女ってゆうより
みんなかわいいっていったほうがいいかな。。


見おわって

女子高生のほのぼの日常みたいなおはなし
スポ根みたいなアツいおはなし
泣けるところもあって
ヘンなおどりとかでわらっちゃったりw

そんないろいろなおはなしがあるけど
ちゃんとまとまってて
バトルはあるけど人が死んじゃうみたいなお話しはないから
たのしく見てられたかな。。


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。            

1話目
{netabare}
女子はいいお嫁さんになるのに
戦車道やったほうがいいんだって。。

男子にももてるらしいし。。

でも。。

みほちゃんのおうちは
戦車道の有名なおうちみたい
それなのに
戦車にはのりたくないんだって

そんなみほちゃんを
応援してくれるお友だちができたんだ♪

はじめはことわってたみほちゃんだけど
さおりちゃんとはなちゃんが
じぶんのために一生けんめいになってくれたから
きめちゃった^^
{/netabare}
かわいい女子と戦車が好きな人むけかな

コメディだけど友だちっていいなぁって思えちゃう
ちょっと感動もできるかも。。

それでさいごににゃんは
え~っ!!ってびっくりしちゃった。。
自分で見てみてね

あと
にゃんはケーキはやっぱりモンブランかなぁ♪

2話目
{netabare}
戦車のこまかいこと言われても
ああそうなんだ~って
すぐ忘れちゃいそう。。

でも戦車って
あんなにかんたんにうんてんできるんだ♪

いくらあぶなくないって言っても
やっぱり大ほうがあたったりしたら
ケガとかしないのかなぁ。。
{/netabare}
これからどんなおはなしになるのかな?
ちょっと気になるね☆

3話目
{netabare}
マコちゃんが仲間になったよ

つり橋にのっちゃってどうなるのかなぁ(ドキドキ)
あぁぁぁっロープがきれるー。。って思ったら
いつのまにか勝っちゃって
みんなたのしくなってきちゃったみたいね♪

マコちゃんたらイヤイヤ
でも
弱みをしられちゃったからにげられないねw

でもピンクw
これでじぶんたちの戦車がすぐ分かるぅ~ってw

のりながらおぼえるのっていいのかなぁ?
たいへんそう。。
{/netabare}
女子高生の日常に戦車を出すとこんな感じ!?
っていうかそのまんまカナ(o´ェ`o)ゞエヘヘ~

4話目
{netabare}
せっかく隊長なのに
みんなちゃんと命令きいてよね。。
そしたらもっとうまくたたかえたのかも。。

でも戦車おいてにげちゃうのって
フツウならフツウのことだって思うケドw

あと町の中で戦車で攻げきとか
フツウならアリエナイーって思うケドw

このおはなしってそういうおはなしなんだぁw
町がこわされちゃってアーよかった♪(フシギな感じw)

けっきょくダメだったけど
よくやったって相手の学校も思ってくれたみたい♪

つぎは全国大会って
このおはなしはスポーツコメディなのかな。。
{/netabare}

5話目
{netabare}
戦車カフェってw
それに女子ばっかりだし
戦車のかたちのケーキってかわい。。くないねw

みほちゃんのお姉さんって
ちょっといじわるそうだったなぁ。。

ケーキもう1つ。。はいいけど
もう2つ。。はやめたほうがいいかもw

あとていさつしてもいいって
でも見つかったらさくせんとか
かえられちゃうんじゃないのかな。。

ケイタイをつかうって。。あ~それでもいいんだw

ちょっと気になったのはゆかりちゃんのお家
あれって学校がある船の上の町だったのかな。。
それとも学校ごとにちがう船で
まい日大洗から大きな船までかようのかなぁ。。
それってたいへんそう
{/netabare}

5.5話目

今までのまとめと
お友だちと戦車のしょうかい

出てくる人が多すぎてにゃんはおぼえきれなかった。。
戦車はゼッタイにおぼえられないなぁ(^^;

6話目
{netabare}
見ててときどきどっちがみかただか分からなくなっちゃった(^^;

でもようすがちょっと分かって
かてるかなぁって思ってたら相手がうしろから来ちゃって
もうダメかも。。って思ったらあきらめたらマケって。。

それでみんながまたやろう~って思って
ハナちゃんがねらったときはハラハラしちゃったね^^
かってよかったね♪

さいごはみほちゃんたちとみほちゃんのお姉さんたちの
学校が残るのかな?
{/netabare}

7話目
{netabare}
おばあちゃん元気だったみたいでよかったね^^
元気すぎちゃってちょっとこわかったw
でもやさしいおばあちゃんだったみたい。。

みほちゃん勝たなきゃダメって思ってたみたいだけど
たのしんでやるのも戦車道なんだなって思ったかな。。

それでもっと戦車がほしいって思って
さがしにいって2台あったけど1台は分かったけど
もう1台ってどんな戦車なんだろうよく見えなかった。。

今週のまとめると。。
おばあちゃんが元気で
みほちゃんが戦車道たのしいな♪って思えて
戦車さがしに行ってまよった人たすけに行って
2台見つかって
おふろでつぎもがんばろーってみほちゃんが言ったら。。

え!Σ(Д゚;/)/…エエ!?そんなおわりかたでいいのw
やっぱりガルパンってえー!?って思うとこ多いなぁ(にゃは)

あ。。あとみほちゃん。。
いくら女子だけだからってみんなのまえで。。
勇気あるなぁ。。(〃ノωノ)
{/netabare}

8話目

いつのまにかじゅん優勝戦になってたw
{netabare}
戦車が1台ふえた分生徒もふえたけど
なんか仲がわるそうな人たちもいて
チームがいっしょにうまくたたかえるのかなぁって
ちょっとしんぱいしちゃった

みほちゃんも作戦いろいろかんがえてたけど
みんなの意見でとつぜんかえちゃったね。。
もしあのときみほちゃんがかわらなかったらって思ったけど
そしたらみんなからきらわれてチームがばらばらになったかも。。

みんな一生けんめいがんばったって思うけど
おいつめられて負け。。
って思ったら負けたら学校なくなっちゃうの!?
じゃあほんとに勝たなくっちゃ。。
{/netabare}
ちょっとドキドキして見てたけど
さいごはえーっ!?って
来週はどうなるのかなぁ。。

あっ、ワスレテタ。。
雪がふってたみたいだったけどあらすじを見てたら
これって「ひと夏のハートフル・タンク・ストーリー!」
ってかいてあったw

9話目
{netabare}
学校がなくなっちゃうかも。。って
そうならないようにがんばろうーって
でも今ある戦車が売れのこりだなんてひどーい!

でも。。さむいね~って言ってて
ていさつにスカートだけで行っちゃうってw

それにみほちゃんのダンスwあの歌ってなに?w
でもはずかしがりのみほちゃんだから
みんなもがんばろうって思ったんだよねきっと!

あとはバトルでにゃんにはよく分からなかった(ごめんね)
勝ったのかな?って思ったけど。。どうなったの?
{/netabare}

10話目
{netabare}
じゅん優勝~♪ってよろこんでるひまもないね。。
こんどの相手は戦車をいっぱいもってて
大洗も何とかしなきゃって思ってたらあと2台見つかって
よかったね^^

でもあのねこたさんってロボノのフラウさんに似てて
ちょっとわらっちゃったw

背景の戦車が出てくるところはとってもきれい
でも人がおはなししてるところとかペターッってしてて
あんまりちがいすぎみたい。。

また
大洗チームの人がふえたね。。
にゃんは人の名まえとかおぼえるのにがてだから
こまったにゃん(;T_T)
{/netabare}
さいしゅう回はのびちゃったね。。

11話目
{netabare}
やっとガルパンもどってきたぁ
大洗は戦車が足りない分
いろんな作戦を考えてたたかってるんだね
ミホちゃんすごい~♪

でもミホちゃんがすごいのはそれだけじゃなかったね
川のとちゅうで止まっちゃった仲間を助けるのに
自分で行っちゃうなんて(うんうん^^)

でも激戦ですって本当!
さいごにあんなおっきい戦車が出てくるなんて。。
でも大きい戦車が強いんだったら
みんな大きいのになっちゃうんじゃないのかな?

なにか弱点とかってあると思うけど。。
{/netabare}

最終回

どきどきしちゃったぁ!{netabare}
あの大きなマウスをどうやったら止められるの?って
でも乗っかっちゃうなんて思わなかったぁ(わーい)

そのあとふらふら走りながら
相手も止めたけどこっちもやられて
少しづつ戦車が少なくなって
ずっとはらはらしちゃったね。。

あの建物の入り口を戦車でふさいで中を2台で走り回ったとこって
本物が走ってるみたいですごかったなぁ
もうにゃんの心臓どきん♡どきん♡って

それでさいごが。。
かったぁ~~~♪って
うれしくってわらってるって思ってたのに
気がついたら泣いちゃってたぁw

お姉ちゃんとの握手は
もうちょっとなんかあるかなぁって思ってたけど
なんかふつうだったよ
でもふつうによかったなぁ☆
{/netabare}

1話目ってそんなに面白そうとかって思わなかったけど
ぜんぶ見おわったらなんだかとってもよかったかなぁ♪

投稿 : 2021/09/04
閲覧 : 1520
サンキュー:

284

ネタバレ

HataHata さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんだこれ?がなんだこれ!!になっていた優良作品

確か本作品を視聴したタイミングは、完全にテレビ放映が終わった後だったと思う。
友人からストライクウィッチーズの関係者が作った新しい戦闘もの!と聞いていたのだが
蓋を開けてみると授業?女子校?なんじゃそりゃな印象を最初に持った。

ただ、その後は皆さんご承知の通り、忠実に再現された戦車や史実でのネタ、映画などのパロディがふんだんに入っていて
いつのまにか一気に見終わってしまったという状態だった。
そして映画はまだか!と言い続ける始末。

他のハマった作品にもいろいろと共通して言えることだが
やはりテーマとなった、今回の場合戦車に対して製作者の愛を感じるシーンが多くあった。
秋山殿の忠実な解説。各戦車の特性を生かした戦い。戦車大作戦や史実の人物の発言を取り入れる等々
愛があるから細かく作り込めたんだと思った。
そりゃ製作スケジュールも遅れるよなあ。
でもだからこそ根強いファンができたんだと思う。
オタクがミリタリーと親和性がいいのも重要かな?
例に漏れず、僕も第二次世界大戦あたりの歴史大好きだし。

結局何が言いたいかというと近藤妙子ちゃんまじかわ

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 117
サンキュー:

13

ネタバレ

ぽに さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

視聴者に「どこまでフィクションを許容するか」という選択を迫る作品

本作の見所は、常に劣勢な状況から、西住みほとその仲間達が繰り出す奇想天外な作戦で勝利を掴み取る、その創意工夫にあります。戦車戦を流し見してしまうと、そういったものを感じ取ることが出来ません。


平成以降のスポーツもので人気のある作品には、ある法則があります。それは、「異なる価値観が違和感なく共存している」ことです。

例えば――
・スラムダンク/ロウきゅーぶ!「バスケットボールとヤンキー/ロリ」
・弱虫ペダル「ロードレースとオタク」
・テニスの王子様/咲-Saki-「テニス/麻雀と(超)能力」

スポーツはルールに則って行われますが、ヤンキーの喧嘩にルールがあるとは思えません。また、高さが必要とされるバスケに小さい女の子というのは、どう考えてもミスマッチな組合せです。

しかし、実際には起こりえない(起こる確率が極めて低い)ことを上手くプロットに活かし、カタルシスに繋げていく――ガールズ&パンツァーは、まさにこの流れを汲む作品と言えます。


この作品は「エンターテインメントのためならフィクションはどこまで許容出来るのか」を、かなりの難易度で視聴者に試してきます。

水と油のように相反する「戦車と女の子」を溶け合うようにするため創作された「戦車道」という設定は、非常に秀逸です。しかし、それと同時にこの設定は奇抜であるため、この設定をフィクションとして受け入れられるかどうかがこの作品を面白いと思えるかどうかの最初のハードルです。

次のハードルは、砲弾の扱いでしょう。作品内では競技の安全性が強調されていますが、ほとんど常に身を乗り出している西住みほや他の車長たちに流れ弾が当たる可能性は0じゃありません。

「全然弾が当たらないのはおかしいじゃないか!」

と疑問を持つのはもっともなことだと思います。しかし「ウルトラマンが家やビルを次々となぎ倒してる! どう考えても死人が出てるだろう! だからウルトラマンはけしからん!」という批判はあまり聞きませんよね。

ガルパンの世界では、人に弾は当たらないんです。このフィクションを受け入れられるかどうかが第2の試練です。

逆説的な説明になりますが、柔道は受け身の体勢をちゃんと取れなければ最悪死に至りますし、自転車競技も落車すれば死ぬ可能性はあります。しかし、現実において死亡事故はほとんど起こりません。戦車道も同じことです。「滅多に弾は当たらない」と西住みほの言う通りかと。

他にも色々ハードルが存在します。女子高生達がたった半日で戦車を動かし、弾を撃って、的に命中させ、なおかつ撃破出来る訳がない。女子高生達がたった一日で戦車数台を完璧に整備した上で、性能向上出来る訳がない。結成数ヶ月の、しかも経験者がたった一人しかいないような素人同然のチームが全国大会に出ていきなり優勝出来る訳がない。

これらは全て正論です。現実なら。

これらを全て許容出来る広い心を持って、初めて「ガルパンは良いぞ」と言えるようになるのです。

そして、それだけ広い心を持っているのですから、登場人物達に感情移入出来ない訳がありません。廃校を阻止したい、留年を免れたい、強い自分になりたいなど、登場人物が戦車道に打ち込む理由は様々で、1クールという短い尺の中でそれらを上手くまとめて表現されているのは素晴らしかったです。

「やっと見つけたよ。私のアニメ道」

いつかこんなセリフを言ってみたいと思った一作でした。

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 45
サンキュー:

5

ネタバレ

アスク さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

熱く萌えろ!

総括
ガールズパンツァー見ました。ガルパンのストーリーは戦車のスポ根で大会に出るっていう話なんですがもう最終話になるに連れてどんどん迫力が上がって最終話はもうまじでめちゃくちゃおもしろかったですよ。この作品の魅力は戦車道は戦争じゃないっていう点ですごい遊び心があるんですよね。プラウダ戦のときにプラウダ高が歌いながら走ったり、はじめの練習試合のときに市街地を駆け回って駐車場で待ち伏せしたり、携帯電話でのやりとりで無線傍受をあざむいたり本当に多種多様な作戦でやってることは一つの大会で戦車でずっと戦ってるだけなんですが本当に面白かったです。特にマウスっていうめちゃくちゃ強い戦車が出てきたときの戦いはまじでドキドキしました。そして王道展開を極めてるんですが、六話のあきらめたら負けだ!って言ってみんな励まされて大洗高のみんなで連呼しながらたたかったり12話で姉妹バトルはもうカメラアングルのセンス含めてやばかったし、もう熱かったですね!
そしてスポ根なのになんで熱く萌えるなのかというと本当この作品は女の子が可愛くて好きなキャラは?って言われたら全員って即答できるレベルでいいですよ。例えば留年って言葉をきいてビクッとしたりするまこちちゃんとか戦車の大会で作戦を立てるときにチームを決めるんですが亀さんチーム、カモさんチームだったり作戦名がモクモク作戦みたいにネーミングセンスも可愛かったり萌えアニメって言われるのも納得の出来でしたね。2回ほどあった入浴シーンとかも必見ですよ。
最後の優勝後のパンツァーフォー最高でした。映画も見に行きたいですね。
好きな話→四話、六話、七話、九話、十一話、十二話
推し→みほちゃん、まこちん
監督:水島努
制作:アクタス


途中まで書いてた単話感想

1話
戦車道は婦女子の嗜み
ガールズパンツァ見ました。まず思ったのは展開が速いw戦車で戦う→友達作る→落ち込む→元気出すの一連の流れでテンポが速い1話でした。世界観とかはまぁこっちの世界とはそもそも常識が違うんでしょうね。
最初の二三分、戦車視点で周りをぐるぐるするシーンがあるんですが、けっこうぬるぬるで凄かったです。あとイヤホンで聞いてたんですが、立体音響でほんとアトラクションみたいでしたね。クラス全員の生年月日を覚えていたりどこか変わった人が多いように感じました。面白い!ありがとうございます!大洗市ですね。覚えました。

2話
今回は練習試合ですたが、西住さんはまだあまり積極的では無い印象ですね。もうリーダーになって指揮しまくる!みたいな感じではまだなくてこれからのどうなっていくのか楽しみです。
ガルパンは細かいとよく言われますが、そのことがわかってきたような気がします。パンツァーフォーで前進は忘れません。細かい掛け声や、肩を蹴って方向を決定など調べてないのでわかりませんが実際に戦車の戦車に基づいて作られてるんでしょう。またサバイバルグッズみたいのもありました。結構本格的でいいと思います。
パンツァーがパンツに似てるってことは公式でもネタにしちゃうのかwって思いましたw
結構キャラの顔ドアップも多くて可愛かったです。
次回は実践ということですごい楽しみです。

3話
角度と距離を計算して的確に戦車で撃ち抜く描写は非常に興味深かったですね。橋とか戦車とかのCGってのがすごい細かいので橋に戦車が乗って揺れるシーンってのはすごいドキドキしました。といいつつもやっぱり萌えアニメなんですかね?お風呂シーンとか留年、単位って言われて硬直するまこちんとかがすごい可愛かったですwもう最高ですね。僕の推しはまこちんですかね。次回からは1話冒頭のシーンにつながって行きます。

4話
面白かったw市街地を使うっていうすごい学校で鬼ごっこ?みたいなユニークな面白さもあったしあんこう踊りとかも良かったw市街地を使うってことで、自動車のエレベーターを使って上ってきてフェイントかけて撃つとこが良かった!戦車視点ですごいスピードで市街地をかけたりいろいろ迫力ありました!あんこう踊りも服エロいし、なかなか作画も頑張ってたんじゃないですか?ガルパンですが変なとこも作画力入れてますからね...例えば拍手するシーンとかなんで拍手するだけなのに、こんなに動かすの?とか思いました。‪凄いですね。この作品ってのはリアリティとファンタジーが上手く合わさった遊び心っていうところがすごいいいです!

5話
今回はオチがすごい面白かった!
通信傍受されてたのを逆手に使うってのはわかるんですが、じゃあどうやって連絡取るの?って思ってたんですけど戦車にある無線ではなく個人の携帯で連絡とってたんですよね。前回も言いましたがやっぱり現代x戦車みたいに組み合わさってるのが本当いいですね。あくまでガルパンでの戦車道ってのは殺し合いでもなく戦争でもないんです。だからこういう風にいろいろ遊び心があって面白い!いやーいいですね

投稿 : 2021/03/27
閲覧 : 62
サンキュー:

3

ネタバレ

ジャスミン茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

勿体無い!

有名なのに観てなかったので、今回改めて視聴
数年前まで水戸の偕楽園に梅をよく見に行ってたんだけど、水戸駅にガルパンのラッピング車両が停車していたのを覚えているな

女子高に『戦車道』なるものがあったりだとか、大洗の街中を戦車が走り回って家屋を壊しまくりだとかの荒唐無稽な設定はこの際スルーするとして(笑)

ミリタリーオタクや萌えオタクでなくとも楽しめる作品
内容を十分膨らませられるのに、1期のみに無理繰り詰め込んだのは勿体無かったですね
個性的かつ魅力的な敵キャラが多いのだから、OVAとかにせずそちらももっと丁寧に描いて2期ぶっ通しでやって欲しかった

井口ゆかっちは好きだけど、個人的には声がキャラと合ってなかった気がしました
すみぺはピッタリで笑た

戦車で行軍中に全員で歌う所も良かったですね

投稿 : 2021/03/13
閲覧 : 84
サンキュー:

5

ネタバレ

ぼん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦車の動きに見ごたえあり。

dアニメで配信終了前にみてみました。

日頃全く馴染みのない戦車が動く姿を

これほどじっくり見れる作品は他にはないと思います。

実際みたことも乗ったこともないですが

この作品をみるとちょっと戦車のことが詳しくなった気がするくらい

細部の動きや動かし方などがリアルに表現されていて

とても見ごたえがありました。



昔、大洗にあんこう鍋を食べに行ったことがあり

お店のおばちゃんに

「あんこうの肝はチス(※)の味がする。」

と教えてもらえたことを思い出した私にとって素敵な作品でしたー!

※チス=キス

投稿 : 2021/01/06
閲覧 : 81
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

撃って! 撃って! 撃ちまくれ! 戦車道は乙女のたしなみです♡

茨城県の大洗と言えばこのガルパンを思い浮かべる人も多いのでは?
県立大洗高校戦車部がおはなしの舞台。
戦車道の西住流の名家である西住みほは戦車道から離れたくて大洗高校を選ぶが、名家の血筋がそれを許してくれず再び戦車を始めることになる。
高校生が戦車に乗って砲弾を撃ちまくり、相手チームの旗を倒したら勝ち! 戦車、砲弾と女子高校とはかけ離れたものをくっつけた発想がおもしろい。戦いの道具である戦車に色を塗ったりイラストを描いてかわいらしくしているのも女子高生ならではだ。ガルパンでは、武骨な戦車がかわいらしく見える。
◆大洗の町の実際の建物をアニメに描いた聖地巡礼アニメ。詳しくはネットや雑誌でご覧ください。

投稿 : 2020/09/23
閲覧 : 85
ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新感覚アニメ

 あまりにも有名な作品でかえって見られていなかったアニメの一つ。TVシリーズでこれだけ多くのキャラや戦車を動かすというのは驚異的なクオリティだと感心。まさに新感覚・新体験のアニメだった。

 1クールなのでどうしてもぎゅっとなってしまい、大会がさくさく進みすぎる感もあった。ただあまりじっくり描くとスタッフの負担も増えるので、評価が難しい。まあ、しょうがないかなあという感想。

 また物語もアクション重視ではなく、メインキャラクターにもそれぞれスポットを当てており、そちらにも好感がもてた。声優さんのお芝居もよい、渕上さん・茅野さんの演技がすごく初々しいのが新鮮だった。

 メインキャラクター以外もみんなキャラが濃く、お気に入りのキャラが必ず一人はいるはず。ただみんな操縦上手すぎるよね、とは少し気になった。

 あと気になった点は、戦車での試合のシーン。安全面を考慮しているから大丈夫!とは言いつつ、「いや絶対怪我するよね」というシーンがいくらかあった。戦車道は戦争ではないという設定だが、単純に怖いなと思う場面も正直あった。戦車好きの方にはたまらないのだろが、その辺は少し冷めた目で見ていた。

 音楽面はOP・ED・BGM含めて120点満点。ガルパンの魅力は音楽だと、個人的には思っている。全体を通して人気・評価の高さも納得の作品だった。

視聴日 20/5/21

投稿 : 2020/09/20
閲覧 : 163
サンキュー:

6

ネタバレ

プリンヨーグルト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好きな作品

「お姉ちゃん!やっと見つけたよ、私の戦車道!」
心に残る作品でした。ガールズパンツァーきっかけで戦車が好きになり戦車の種類を覚え、また戦争映画を見るようになり、軍歌を歌えるようになりました。
プラウダ戦の追い込まれた状況でも仲間を励まそうとあんこう踊りを始めるみぽりん、そんなみぽりんを信頼する友達。最終回のパレードのシーンは大好きです。廃部寸前のバレー部員、歴女、ゲーマー、格言お姉さん(笑)などキャラもとても可愛くて魅力的です。みぽりん、さおりん、まこ、秋山殿、ダー様、会長、おりょう、かりなちゃん、たえこちゃん、さきちゃん・・・みんな可愛いしかっこいいです。なかでも、みぽりん、まこ推しです。戦車は乙女のたしなみ、学園艦、とあるキャラの大食い(なぜか誰もつっこまない笑)、他校に生徒のふりして潜入調査、歴女たちの団結、戦車のカラーリング、生徒会の謎の圧・・・。面白い、不思議な設定に引き込まれます。どのシーンも大好きだけど1話と最終回がとくに大好きで何度も見返しました。楽しさあり、笑いあり、涙ありの作品。この作品を知って、人生が変わったと思います。何回でも見たいです。ぜひ、たくさんの人に知っていただきたい作品です。

投稿 : 2020/06/20
閲覧 : 129
サンキュー:

7

ネタバレ

ネキスト さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

正直なめてました

タイトルの通りです。正直なめてました。
女の子only、戦闘物、普通の感動の終わり方、そう思ってました。
実際7話くらいまではかなり疑ってました。けれど最後の決勝、キャラのブレない主人公、仲間の結束力を十二分に生かした作品。これはすごい。そうとしか言いようがない。
百聞は一見にしかず。是非見てください。その方が早いです。

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 129
サンキュー:

4

ネタバレ

k57x83 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

雰囲気を楽しむ作品

警視庁犯罪抑止対策本部ツイッターが「ガルパンはいいぞ」とツイッターしていたことから気になっていた本作、amazonプライムであったので視聴


世界観、雰囲気を楽しむアニメ

登場人物、世界観がほんわかしていて、優しい
例えるなら、けものフレンズ1と似たような感じ
それが戦車とよく対比されていてメリハリ(ギャップ)がよく効いていた
戦車戦でも見ごたえのある見せ場もあり、
雰囲気重視の作品として、全体的に高レベルだった

だが、
少し粗削りだった部分も目に付いた。
時間の関係か、各人の努力についてはいまいち描写がなかったと思う
最後の加入者たちの存在意義が?だった

ただ、このあたりはアンツィオ戦や劇場版まで含めると解決されている


なかなかに面白い、良い作品だったと思う。




ガルパンはいいぞ

投稿 : 2020/05/20
閲覧 : 137
サンキュー:

8

ネタバレ

やっちー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人に勧める価値のある作品!

シンプルに話が面白いし、戦車の迫力ある戦いっぷりにドキドキさせられました、特に最終話の姉妹バトルの迫力ある作画は見事なものです。キャラクターの数の多さも、グループごとにまとめる事で上手く扱えていたと思います。

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 119
サンキュー:

3

ネタバレ

HANIHO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい

おもしろい

投稿 : 2020/02/15
閲覧 : 109
サンキュー:

0

ネタバレ

henryleo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

そういえば似たような話しがあったっけ。。あ、そうだった!
咲ちゃんより早くお姉さんに会えてよかったねww

投稿 : 2019/12/17
閲覧 : 89
サンキュー:

3

ネタバレ

ハンプニーハンバート さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

パンツァーフォー!!

戦車道という乙女のたしなみがある世界で、廃校寸前の学校の存続をかけて主人公が戦車道の全国大会の優勝を目指すお話です。

戦車道というだけあって、戦車同士の戦いになります。
この戦車の戦いが臨場感がありとても良かったです。
大砲の爆発音も素晴らしく、大砲視点のシーンは実際に戦車が揺れている感じなども再現されており、実際に戦車に乗っているみたいで凄かったです。

戦車同士の戦いも面白いですが、物語としても面白かったです。

「隊長、締めの一言を」

「パンツァーフォー!!」

投稿 : 2019/10/13
閲覧 : 145
サンキュー:

4

ネタバレ

KomcHi さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦車に女子というギャップ

見終えました。

戦車同士で闘う戦車道という部活があり、
前の学校でその大会に出た際、
戦闘中に崖から落ちた友を助けたがために、
試合に負けてしまった過去にトラウマがあり、
戦車道から離れるため、違う学校に転校したけど、
今の学校でもう一度やり直しを決意し、
仲間と戦い、絆を深めていくお話です。

戦車に詳しくなくとも十分に楽しめました。
戦車の外観や中身、走行時のギヤの入れ方など、
かっこよくワクワクします。

戦いのシーンでも、
なかなかの砲弾戦でドキドキ。
ズンッと響く爆撃音も戦車毎に違い、
引き込まれる作品でした。

戦車道の全国大会を勝ち進んでいって、
決勝戦ではどんどんと味方戦車がやられていき、
どうなるんだろうとハラハラ感を楽しめました。
特にマウスという超重戦車を倒すべく、
3機が果敢に立ち向かっていくシーンが好きで、
身動きをとれなくするミオちゃんの戦術は凄かったです。

戦車と女子という組み合わせがバッチリはまっていて、
最後まで一気に楽しめる作品だと思います!

投稿 : 2019/10/06
閲覧 : 149
サンキュー:

24

ネタバレ

vWSHY97287 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見ておいて良かった

前から気になってた作品で見てみましたが、面白かったの一言に尽きますね。特に戦車戦では「そうくるのか」などという場面がいくつかあり、良かったと思います。たまに戦車戦で常識を超えた行動をすることがあるので、そこは凄く笑えることができました。この作品は間違いなく、自分の中ではトップ10に入ってくる作品で、本当に見ておいて良かったです。ちなみに推しキャラは冷泉麻子です。

投稿 : 2019/07/31
閲覧 : 167
サンキュー:

4

ネタバレ

柊(ひいらぎ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

梅雨時は家にこもってガルパン

いやー良かったっす。

投稿 : 2019/07/02
閲覧 : 124
サンキュー:

2

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

思いのほか良かった

友人に勧められて見た作品。

実は1話を見て切ったのだが、友人から「穿った見方をせずに見てみたら?」と言われて見直したら…最後まで見れた。意外と青春していて面白かった。

このアニメで大洗も聖地となったが、果たして、空母を街にする必要ある?とは思う。

投稿 : 2019/06/13
閲覧 : 111
サンキュー:

6

ネタバレ

翔太 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人気です!

パチンコ屋でも10代から70代くらいまで遊ばれてるので相当人気です!
仙台?大洗港のPRで出来たアニメとは思えないくらいに見応えあります!
全作品観ましたが面白いです!

投稿 : 2019/06/12
閲覧 : 124
サンキュー:

1

ネタバレ

marutomo さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

軍歌にはまってしまったよ笑

友達にススメられて。
まず1話普通に市街地で家ぶっとばしてるのに笑った。そんなこんなでみぽりんの軍神ぶりを楽しんでると、プラウダ戦。ノンナとカチューシャたちがカチューシャ歌ったところで一気にはまってしまった。そこからはもうただのファン。bgm漁って軍歌漁って戦車漁って…。
ガルパンはいいぞ!←言ってみたかっただけ。

投稿 : 2019/04/21
閲覧 : 131
サンキュー:

6

ネタバレ

こめった さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常に溶け込んだ戦争

物語の内訳(平均計算:.2や.7までは切りさげ、.3~や.8~は切り上げ)
ストーリー:4.0/構成:4.5/世界観:4.0/キャラ:5.0/テーマ性:3.5
平均4.2、よって物語4.0

戦争が日常に溶け込み戦車道に昇華。少女達が汗、もとい油に塗れながら戦車道を通して成長していく青春アニメだ。1話1話丁寧に作り込まれており、全てが12話の感動に帰結するよう構成が練られていた。
{netabare}
7話で「勝たないとダメなのか」という問いに「楽しかったらいい」という答えが出るが、8話で直ぐさま「楽しかったらいい」という答えに対して「勝たないと意味がない」という反論が出る。それをやって生計を立てているプロと違って、絶対的な勝利は求められない。だが、勝つと楽しいの狭間で揺れ動くのが学生の部活動だ。戦車道も然り。勝つことと純粋に楽しむことは案外難しい。それでも彼女達は勝つことと楽しむことを両立させた。

彼女達は仲間と共に勝利を積み重ね、仲間と共に勝つ喜びを得ていく。決勝戦ではあまりにのめり込みすぎて彼女らと共に戦って共に喜びを分かち合ったかのような高揚感があった。
{/netabare}

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 237
サンキュー:

4

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

観るとwotやりたくなる

当時放映したとき、まさかここまで社会現象になるとは思わなかった。


言わずもがなの戦車アニメ、まあ面白さは今更書くこと無いんだけど。
このアニメ見てマジで大洗に引っ越した人たくさんいるけど、実際アニメで出てきたのって最初の聖グロ戦と黒森峰戦の直前だけだよね?まあ街あげてファン誘致してたからいろんなところにキャラ看板やガルパン関連商品があるけど、それ目当てで旅行に行こうとは思っても引っ越したいとまでは思わないな、ホント引っ越した人のガルパン愛ハンパねえ。


これやった後、『world of tanks』やりたくなるけど、だいたい作品内でクローズアップされた強い戦車はtierが高いから買えるまで時間がかかる、最近wotやってないからわからないけど、作品で出てきた戦車はほとんど網羅してるんでね、長いダウンロード覚悟でまたやろうかな・・・・・

投稿 : 2019/01/28
閲覧 : 161
サンキュー:

5

ネタバレ

pCKFZ39452 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全話見終わりました!

※個人的な感想です。感性はひとそれぞれだと思います。

戦車と女の子のほのぼのストーリーかと思ってみてみたら、
ほぼ戦闘シーンでした。
(ほのぼのがみたいなってかたは、おすすめできません。)

戦闘シーンの作画がすごくいいのですが、数話にわたっての戦闘なので、長いなぁ、と思いました。
お話には期待せずに見たほうがいいかと。
キャラがかわいくて、すごくわかりやすい性格してるのにもったいなく感じました。もうすこしキャラの掘り下げをしてほしいです。

2週目は見ないかもなぁ。と思います。
感性はひとそれぞれなので、1回戦まで見てよかったら最後まで見れる気がします。(それかスキップしたり早送りしたりとか?)

シリーズになっていて(OVA?映画?)そちらを見たら変わるかもしれませんが、今のところ見る予定はたっていません。

投稿 : 2018/11/27
閲覧 : 139
サンキュー:

5

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2018/11/22
閲覧 : 166
サンキュー:

0

ネタバレ

錯乱坊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

寄り道の無い王道展開に好感

お花(華道)やお茶(茶道)と言った女性のたしなみの一つとして戦車(戦車道)がある世界のお話ですが、その点を受け入れてしまえば、王道展開の(チームプレイ主体の)スポーツ漫画・格闘漫画です。
{netabare} 主人公が悩みながらも戦車道を選択するところから大会で優勝するところまで、ほぼ余分なエピソードをさしはさむとこなく一気に進みます。学校が船上にあったり、砲弾が当たっても基本無傷で済んだり、民家が戦車に壊されると保証があるなど設定の説明だけでいくつも話数を稼げそうなところメインストーリーに絞ったスピーディな展開が気に入っています。 格闘漫画の定番『生き別れの兄弟』対決もしっかり押さえられています。{/netabare}
この作品で感心するのが女性声優さんがみなはまっている点です。作画や性格・行動パターンと声が見事にマッチしています。キャスティングした人のセンスが光っていますね。
とにかく見て楽しく、魅入ってしまう作品です。いい意味で肩の凝らない娯楽作品に仕上がっています。

投稿 : 2018/10/19
閲覧 : 120
サンキュー:

4

ネタバレ

かんざき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想を軽く超えてきた

このアニメの勝利は一味違うものだと感じました!

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 102
サンキュー:

1

次の30件を表示

ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガールズ&パンツァーのストーリー・あらすじ

『ガールズ&パンツァー』は“美少女と戦車が織りなす、ひと夏のハートフル・タンク・ストーリー!”がキャッチフレーズのTVアニメーション。物語は戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界が舞台。県立大洗女子学園にやってきた転校生・西住みほ(声・渕上舞)は戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだが、転校早々生徒会長に呼び出され、必修選択科目における戦車道の選択と戦車道全国大会出場を強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。華道家元の娘の五十鈴華(声・尾崎真実)、恋に恋する武部沙織(声・茅野愛衣)、戦車マニアの秋山優花里(中上育実)、朝に弱い優等生の冷泉麻子(声・井口裕香)らに囲まれたみほの、友達とのフツーの女子高生活というささやかな願いの行方は…。(TVアニメ動画『ガールズ&パンツァー』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ
制作会社
アクタス
主題歌
≪OP≫ChouCho『DreamRiser』≪ED≫西住みほ(CV.渕上舞)武部沙織(CV.茅野愛衣)五十鈴華(CV.尾崎真実)秋山優花里(CV.中上育実)冷泉麻子(CV.井口裕香)『Enter Enter MISSION!』

声優・キャラクター

渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香、福圓美里、高橋美佳子、植田佳奈、菊地美香、吉岡麻耶、桐村まり、中村桜、仙台エリ、森谷里美、井上優佳、大橋歩夕、竹内仁美、中里望、多田このみ、山岡ゆり、秋奈、井澤詩織、山本希望、椎名へきる、喜多村英梨、石原舞、川澄綾子、伊瀬茉莉也、平野綾、金元寿子、上坂すみれ、田中理恵、生天目仁美、倉田雅世、愛河里花子、冬馬由美

スタッフ

キャラクター原案:島田フミカネ、キャラクター原案協力:野上武志、 監督:水島努、構成・脚本:吉田玲子、キャラクターデザイン・総作画監督:杉本功、考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭、ミリタリーワークス:伊藤岳史、プロップデザイン:竹上貴雄/小倉典子/牧内ももこ/鈴木勘太、美術設定:比留間崇、美術監督:大西穣、色彩設計:原田幸子、モデリング原案:原田敬至、3D監督:柳野啓一郎、撮影監督:大庭直之、音響監督:岩浪美和、音楽:浜口史郎、3DCGI:グラフィニカ

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ