「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(TVアニメ動画)」

総合得点
91.9
感想・評価
3314
棚に入れた
18019
ランキング
27
★★★★★ 4.2 (3314)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

halru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少年誌での連載だからね

長い間見ようと思ってはいたが、何故か放置してしまっていた作品。
全体的に辛口な意見にはなってしまうが、基本的に見て良かったとは思っている。

エルリック兄弟のキャラクター設定が素晴らしい
ゴツい鎧の男が何故か幼い声、実は14才の弟
逆に体が小さく義手義足を付けた15才の兄
これだけで惹きつける魅力が十分にあったと思う。

ただ全体的に物足りなく感じてしまう点の方が目立ってしまっていた。
①錬金術
作中、錬金術によるバトルが繰り広げられるが「アイデア」を感じる事が出来なかった。
錬金術=ちゃぶ台返しみたいになってしまい、もう少し多彩な錬金術を見たかった。
②ホムンクルスの設定
暴食や色欲、怠惰などそれぞれホムンクルスにはテーマに沿った名前が付けられていたがあまり関連性を感じる事は出来なかった。怠惰などは「めんどくせえ」と言いながらもやってる事は勤勉そのものであり、嫉妬は取って付けたような設定(エルリックの「お前、人間に嫉妬云々」のくだりは全くいらなかったと思っている)
全く生きてないなと思った。
③人間の描写が浅い
少年誌での連載だから仕方ない部分ではあると思うが、「人間」という者に対しての描写が浅い。
これに関してはベルセルクなどを先に読んでしまっているとどうしても感じてしまう部分ではあると思う。
まあ少年誌だから仕方ない。
④白スーツの人
存在理由が全く分からなかった。
美を追求する姿勢を書きたかったのか…?
⑤結局、おとうさまは何がしたかったん?
知識欲に溺れた結果、神を取り込もうとしたとか納得出来ない
全体的に深いテーマを扱おうとして作品だが、少年誌だからなのか全てが浅いと感じてしまった。世界観やキャラクターは好きだっただけに少し残念。

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 213
サンキュー:

5

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

halruが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ