「弱虫ペダル(TVアニメ動画)」

総合得点
78.0
感想・評価
1233
棚に入れた
6621
ランキング
563
★★★★☆ 3.8 (1233)
物語
4.0
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

胸焼けがする

1期と2期で一つの話なのでその評価です。

チャンピオン独特の癖のある絵柄をアニメにして見やすくなってるのもいいと思います。

はっきり言って結構好きです。

展開的にはかなり単調です。基本回想か熱いシーンの濃い展開ばかりなのでちょっと胸焼けがします。製作者もそれをわかっているのか最後にのんびりお笑いパートを挟んでいます。それでも毎回濃い。

とりあえず主要メンバーにライバルメンバーの全員に回想シーンをぶっこんでいるので話の進行が遅い。ただテンポを犠牲にしていますがキャラの深堀りをしているので一人一人のキャラの魅力は上がっていると思います。

そして決着のつき方があまりにもワンパターンすぎる。競技の性質上盛り上げるにはその方法しかないのかもしれないけど毎回同時にゴールしてどっちが勝ったかーみたいな展開でさすがに胸焼けする。

ゴール前だけじゃなくて全体的に緩急がない。ちょっとしたかませが試合前に悪態付まくってスタートの瞬間にぶっちぎりで差を離されてぽかーんみたいな展開があるともっと展開にメリハリが出るし胸焼けする話の作りの箸休めとかにもなったりすると思うんですが…もう常に熱い接戦接戦で胸焼けしかしない。緩急の緩が少なすぎる気がします。


主人公がチートすぎる。これがこの作品の最大の気に入らない所なのですが、あまりにも主人公補正がひどすぎる。何もかも都合よく行き過ぎて萎える。結果的に主人公を応援できないし感情移入も全くできない。

ロードバイクに初めて乗って中学でもトップレベルの今泉に山頂までの勝負とはいえ勝ち(しかも5分以上引き離されてるのに)
さらに合宿では2年生との勝負にも勝ち(しかも靴がロードバイク用の靴じゃないのに)
最終はインターハイ優勝とか正直ふざけんなって思う。
競技を初めて半年もたってない人間にここまでの経験をさせるのはさすがに無理があるし主人公を甘やかしすぎて萎える。


一応バックグラウンドとして自宅の周りは坂、毎週秋葉に自転車で、夏休みとかは毎日っていうものがあるが…それでも本格的にやってる人間は毎日それ以上の練習をしてるはず。それなのにとりあえず「ふおおお」とか「へあああ」とか言っておけば追いつける謎理論が本当に意味が分からない。

特に最終局面はあまりにも酷すぎる。相手は羽が生えて坂道でもギアを上げる素人にはあまりよくわからないけど何か必殺技っぽいことをしてる。差もすごく広げた。なのに主人公は何か覚醒や新しい走法を生み出すわけでもなくただ「ふあああ」「へあああ」で追いつく。そして「ふあああ」「へあああ」で優勝。これで萎えたのは私がひねくれているからでしょうか?2年生に勝ったり100人抜きをしたり田所を連れてきたりと主人公の見せ場は作らないといけないからここまではまぁしょうがないとしても…原作的にもここで最終回ではないんだし正直最後は負けるべきだったと考えています。

簡単に言えば主人公が苦労せず何もかもうまく行くのが気にいらないんでしょうね。努力している描写も希薄。それでいて何年も必死で練習して来たり回想シーンですごい経験や思いを込めた人間達よりも都合よく行く主人公を好きになれないんだと思います。


と、結構酷評してますが前述したように結構好きな作品です。というのも主人公補正が気に入らないもののそれ以外の展開は単調ながらも悪くないですし、何よりもキャラがいいですね。

この辺りはテンポを犠牲にした甲斐があったのかもしれません。好きなキャラがいればそれだけでも観る価値がありますからね。基本的に出てくるキャラのほぼ全員が癖が強いのでここでも胸焼けしますが…それでも個人的には新開と泉田が好きです。いいキャラしてますね。

結果的に展開がメリハリなしの接戦ばかりのワンパターン、回想ばかりで進行が遅い、主人公補正が酷い、というデメリットがあるものの熱い展開と良いキャラがそれを補って面白いって感じです。

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 301
サンキュー:

3

弱虫ペダルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
弱虫ペダルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ