「りゅうおうのおしごと!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.3
感想・評価
840
棚に入れた
3787
ランキング
408
★★★★☆ 3.6 (840)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:----

リアリティを追求しながらも過度に美化した感じが

引っかかったまま視聴を続けています。

設定とキャラのデザインがかみ合っていない。最近の作品はこういうのが本当に多いですね。ただ単にキレイな絵は描けるがキャラに説得力を持たせる巧い絵が描けないという感じでしょうか。

簡単に言うとこんなルックスのプロ棋士なんかいるかって感じです。さらにこんなルックスの小学生が将棋なんかするかって感じです。もちろん偏見です。だけどその辺りの見た目は大切だと思います。例えば金髪でピアスあけまくってタトゥーもある営業職っていう設定だとおかしいだろってなるでしょう。そこまで行くと極端になってしまいますがそれと同じ違和感があります。


作品を作るにあたって主人公は大切です。その主人公をかっこよく描くことも必要かと思いますがあまりにも美化しすぎると違和感になってしまいます。小学生もそうです。顔はしょうがないとしてももう少し地味な服装の方がらしくなると思うんですけどね。

とはいってもこの違和感は私が懐古だから感じるんだろうと思いますし言い方を変えれば今風なんだろうなとは思います。


物語としてはラノベにありがちなご都合主義的展開なので良くも悪くもありません。一昔前の私なら勝手に主人公の家に入って待ってる9歳の小学3年生に「交通費は?」「住所はどうやって知ったの?」「鍵がかかってるだろう部屋になぜ勝手に入れるの?」「これ普通に誘拐になるよね?」「何故主人公は警察や親に連絡しないの?」等突込みどころの展開に色々疑問を持ったりしていたでしょうが今の私はもうラノベやなろうはこういうものだとすんなり受け入れられるようになりました。

それでもさすがに「部屋に入っていたのは外に居たら近所の人に不審がられると思ったからだそうだ。気の回る子だ。」のセリフはおかしいだろと思いましたけどね。

作者のやりたい設定にもっていくまでの過程が強引すぎるしご都合主義すぎる典型的ラノベ作品ですね。

結果的にその辺りの展開の非リアリティ、細かなリアリティ、設定と合っていないキャラデザ、この辺りが上手くかみ合わず違和感になっているのだと思います。

とはいえこういうのは見続ければ感じなくなっていくと思いますので引き続き観る予定です。

追記
観終わりました。やっぱり媚びたロリキャラは苦手です。性的な絡みも含めてこの手の媚びたロリキャラが大好きだという方が多いのも事実ですし需要があるのもわかりますが私はどうも好きになれません。

後、小学生が才能だけで祭神に勝っちゃうのはちょっと無理があるかなとも感じました。経験不足の人間が才能だけで無双するのはよくある展開かもしれませんが、相手はヒロインを超えるほどの才能の持ち主。その才能の持ち主がさらに年齢による経験を重ねてる。その上ぎざぎざの歯と見た目もインパクト抜群。そんなキャラをたかが将棋経験がほとんどない小学3年生が勝っちゃうのは正直無理があると思うし共感もできない。

将棋という武器は全然悪くなかったのですがロリキャラという武器が私にはハマることができず結果として作品自体にもあまりハマれませんでした。

投稿 : 2018/04/04
閲覧 : 188
サンキュー:

9

りゅうおうのおしごと!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
りゅうおうのおしごと!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ