「ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画)」

総合得点
94.1
感想・評価
2534
棚に入れた
10306
ランキング
6
★★★★★ 4.2 (2534)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自動手記人形サービス。人形というのは、当時のプライバシーポリシー?

原作を知らない人は、なぜ、義手なのかとか、見事に演出で再現。まあ、当たり前の仕事ですかね。

第一回目に、大前提となっている、ホッジンスとギルベルトの関係が明らかで、今後の展開に原作のオムニバス的要素で、ストーリーを構築していくだろうことがわかり、新作の要素がこれから増えてくることに期待大!!

生で見た後、録画を見て、あれ,何書いちゃったんだろうと、慌てました。深夜に弱いのかな。

{netabare}
「愛してる」を知りたいのです。
「普通の人は、それを知ってるから、自動手記人形になるんだけどね。」
最後のここは、序幕としては、とてもよかったと思います。
後は、BGMかなぁ、タイプライターの音が、心地よかった。
{/netabare}

1/21追記
第2話
{netabare}
 ホッジンスのプレゼントが前回のぬいぐるみの次に、ギルベルトからもらったペンダント。ホッジンスの給料は使い果たしたことだし、ヴァイオレットちゃんに、それ以上のプレゼントは、最終回までないかも。
{/netabare}

1/24追記
そういえば、原作の方は、なんでもないよくある話にも強い作家さんだったよね。原作の1話あたりの量からすると、30分枠では、1話収まらないだろうなぁ。今回のは、アニメとしてみるほうがいいかな?設定が、原作派と公式HP派か、わかれるし、1度に3度は楽しめそうですね。

2/6追記
{netabare}
任務遂行能力が高いのか!?ルクリエへの感情移入にいたったのが、きっかけだけど、戦争の話。つまり、任務に関する話だから学習能力が高い。しかし、語彙力満点、あとは表現力のみだったというのだろうか?タイプが、日本語ではないところも注目!ライデンシャフト語は、どういう発音の文字で構成されてるとか、文法なのかとか、さすがにそれは超人に求めるものか?文法や文化で言葉の伝わり方が違っているはず。ここに、国際化の重要な問題とジャパニメーションと呼ぶ必然性が、うんたらかんたら。ちょっと、ツッコミ過ぎかな?言葉以外の表現力、特に脚本には突出したものがありますね。現時点では、4話目までです。
{/netabare}

2/24追記
{netabare}
前回の原作挿入を利用しての新展開。いい意味で期待を裏切ってくれるけど、かつての敵国とどう折り合うのか?テーマとしては重いです。オリンピック中ですし。どうなったか、明日の朝にでも見てみます。噂で予告を聞くなんて、話題性は十分すぎるようですね。応援します。
{/netabare}

2・26追記
{netabare}
あくまで、トラウマ的な路線で推すみたいですね。純粋な心がどうなってしまうのか心配でしょうがありません。ギルベルトが…ということになっているし、欝な仕事から離れて作家のお仕事の手伝い。原作の1話目ですね。そりゃ、象徴的に見せれば話は伝わりますが、まあ、それはそれ。本当の愛を知る人は、あまり多くを知らないのではないかと個人的には思うのですが、女流作家ということでのアニメで、展開を読ませてくれないみたいですね。ネットのあらすじ、終わったと思ってたら、今度は何が出てくるか。トラウマでいいんじゃないかな。自分自身も大事な人も殺されかけたわけだし。
{/netabare}

5・29追記
振り返ってみれば、彼女を戦場に結びつける後半より、C.H郵便者でのお仕事と人間関係のお話として完結したほうが、「物語はハッピーエンドで終わった方がいい」と個人的には思う。しかし、北の話ありきに、途中から変わってしまったのだろうか?
別の話として、原作ヴァイオレットの上巻の方が、戦闘力が高い。アニメのほうでは、改心した後なので先頭シーンは、息を呑むことがありませんでした。そこは残念なのは、原作3冊読んだ後の話。どこかで、原作を期待しているというか、それに対してアニメの方は原作といい勝負の世界観であって、リンクは低いのではないかというのが改めての感想。でもって、アニメの後半の評価は、下がってしまいますね。

投稿 : 2018/05/29
閲覧 : 489
サンキュー:

21

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

筒井筒が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ