ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

よみがな:ばいおれっとえばーがーでん

放送予定:2018年冬アニメ(2018年1月~放送予定)

★★★★★ 4.3
物語:4.1 作画:4.5 声優:4.2 音楽:4.3 キャラ:4.3
総合得点 65.0
感想・評価 16
棚に入れた人 395
ランキング 1639
感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。
戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。
――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙
――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙
――飾らないありのままの恋心をつづった手紙
――去りゆく者から残される者への最期の手紙
手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。
これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。(TVアニメ動画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 16

ネタバレ
2017.12.17 11:34 ~アニヲタ獣医学生~の評価 | 観たい| 171が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

これは一人の少女が愛をしる物語

(予め、原作少し知ってる)
京アニさすがだよ!といったところの予告編‼
作画が神がかりすぎてる! 背景の色彩とか、手の機械のところとか細かいところまですごくきれいな作画ができてて見とれる感じがする! それにこのbgmね、すごくいい!儚い感じが出てて… 
絶対見る!
{netabare}
このヴァイオレット(主人公の女の子)は、義手(戦争で失った)で、自動手記人形(オートメモリーズドール)っていう、代筆屋で派遣されてるんだよね
代筆の理由は人それぞれ、結構重いけど、感動できるんですよね、 娘と妻をなくした夫が、娘が生きていたらヴァイオレットぐらいだということで、ヴァイオレットに無茶を頼むそれが大きな勘違い、その内容はアニメで見てね 。たぶんここで1話、2話ぐらい使うのかな? 
このヴァイオレットは依頼があればどこでも駆けつける、それがたとえ戦場でも…

そんな彼女が様々な人と出逢ってもたらすものをみていただきたいですね♪ 彼女の感情…
{/netabare}
2017年春アニメ、京アニがない寂しさがあるので、早く見たいという思いが強いですね。
京アニの作画の素晴らしさが見れる作品になることを願います。

2018年1月に決まりました!年明け一発目の京アニですよ! ヴァイオレットは石川由依さんです!
来年が待ち遠しいですわ!

感情を持たない彼女が、愛してる。その言葉の意味を理解することができるのでしょうか?

戦闘シーンが公開されましたが、すごいですね♪迫力もあり、なにより丁寧で綺麗です!これだけ細やかな作業というのはすごいですよ!

他のキャストも紹介されましたね♪豪華ですよ~♪
先行上映もおわり、かなり評価高いですね!
とてもいいと思います!

原作全て読み終わりました。これをアニメでみれると思うと本当に嬉しいと思える作品になると思います。
京アニではならなければならないような作品だと思います。あとはどれだけうまくヴァイオレットのことをうまく表せるかだと思います。すごく楽しみですね♪

{netabare}
ギルベルト少佐のブローチのところとか、ヴァイオレットの知らない言葉のところとか。もうpv見てたまりませんでした。とても綺麗で美しい。そんな言葉が似合う…
ヴァイオレットの苦悩やギルベルトのどうすればわからない距離感、それが育て親か上官かはたまた恋人か。それは自分がいない方がいいと想う彼の行動…
いろいろ語りすぎはまだよしましょう。
{/netabare}
この作品を見て、終わったあとに、今の世界はどううつるのでしょうか?

 サンキュー(13)
2017.12.11 04:23 P_CUPの評価 | 観たい| 144が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

先行上映を見て来ました

さらに先行上映。3話まで視聴しました。なので書き直し。
ネタバレになるので、先行上映を見た人以外は閲覧注意。

{netabare}
【追記部分】
まずOPとEDが完成してた。が、劇場で流れたのは最初と最後。
1話はアバンなしでOPだったので、多分、本編では1話はOPなしだと思う。
また、1・2話は10月の先行上映時点と構成が若干変更されていた気がする。
10月先行上映2話のラストは本編に被せてED曲が流れたのだが、
今回はそれはなし。2話からEDが普通に流れるのだろうか?
それともやはり放送版では映像に被せて来る?微妙な違いにも注目したい。
なお、OPは石立監督の絵コンテ・演出、EDは藤田春香が担当していた。
OPはけっこうアッサリ。EDは一瞬、山田尚子かと思えるような演出だった。

さて、1〜3話は全部アニオリである。と言っても原作大幅改変というより
原作が描いてない、ヴァイオレットが自動手記人形になる経緯を補完した形。
原作はオムニバス形式なので時系列順じゃないが、アニメは時系列順に
組み替えているようだ。4話以降がどうなるか気になるところだが、
最後に新PVが流れ、そこの映像を見る限りでは、原作にあったエピソードも
ちゃんとやってくれるようだ。「少女と自動手記人形」「小説家と自動手記人形」
この辺りは確実にやるっぽい。どちらも感動エピソードなので期待大。

1〜3話まで、作画は神作画というレベルを遥かに超えた美しさだった。
おそらく初見だと映像だけに圧倒されてしまうことだろう。と、こう言うと、
「どうせ映像だけで内容がクソなんだろw」などとアンチ意見が出るところだが
これはもう、映像美の中にこそ意味がある作品なので、そんな意見は的外れ。
映像と演出、その中に埋め込まれた表現をちゃんと見るべき作品。
繰り返し、じっくり見ないと勿体ない。
3話まで見てしまったから、続きが見られるのは2月になってしまうわけだが
今はすでに見た3話までも「早くもう一度見たい」という気持ちでいっぱいだ。

【1・2話先行上映時点】
もう、冒頭数分で魂を吸い取られそうになったw
「劇場版クオリティ」ってのは、大体の京アニ作品に言われてることだが
いや、ちょっとコイツはその中でも異常・異質ですわ。
劇場版アニメでも、ここまでのハイクオリティは滅多にお目にかかれない。
何をどうやったら、あんな線数の絵を、髪の毛1本1本まで美しく動かせるのか。
しかも、ただ動かしてるというのではなく、そこにちゃんと感情が、魂が宿ってる。

キャラデザ・総作画監督は高瀬亜貴子さん。
ユーフォ2期9話で作監デビューしたばかりの新鋭。
ただでさえハイクオリティ作画だったユーフォの中でも頭1つ抜けてる作画だった。
また新鋭といえば、ユーフォ1期8話の演出で注目された藤田春香さんが
この作品ではシリーズ演出に抜擢されている。
一方、作画スタッフには多田文雄(木上益治)さんなどベテラン勢も名を連ねている。
まさに新進気鋭の若者と、歴戦の古兵とが手を取り合って作った、という感じか。

あと劇伴曲も素晴らしかった。あらゆる部分がハイクオリティでゴージャスだ。

シナリオ面のことを言うと、まだ最序盤であるので、話はあまり動いてない。
石立監督曰く「ヴァイオレットという女の子は生まれたての赤ちゃんのようなもの」
「まだ感情がわからない。人の心を知らない。そんな少女が成長して行く様に寄り添いたい」
「とにかく真面目に作っている。渋い、と言われる作品を目指したい」
ということなので、ド派手なアクションやら、腹を抱えて笑い転げるギャグなどを求める向きにはオススメできないかも知れない。
一方、「表現」というものに感じ入れる人なら、どストライクの作品だろうと思う。
{/netabare}

 サンキュー(9)
2017.12.10 23:23 オロナミンBの評価 | 今観てる| 41が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

先行上映にて。

1〜3話まで見てきました。
作画が常に安定していて感動しました。
本気で世界を視野に入れてるなというレベルで京アニさんの本気を感じました。

戦争を背景に、毎回感動させにくるような話の展開で、言葉や人の想いみたいなものを「手紙」を通して考えさせられます。

間違いなく、来年のアニメの中でもズバ抜けた作品になると思いました!
続きに期待…!!

 サンキュー(2)
2017.12.10 23:15 kotsuの評価 | 観たい| 158が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

もう終わってもいい…

本日新宿ピカデリーにて先行上映を観てきました。
もう満足、大満足です!!!
全部で3話だけでしたが、放映後感極まりすぎて、発狂しそうでした!!!
1月の放送まで待てません泣
絶対観るべしです!!!

 サンキュー(6)
2017.12.08 15:36 おにめの評価 | ----| 59が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

作画だけで見る価値ある

作画すごいです。さすが京アニです。

 サンキュー(2)

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。