ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

よみがな:ばいおれっとえばーがーでん

放送時期:2018年冬アニメ(2018年1月〜)

★★★★★ 4.1
物語:4.0 作画:4.5 声優:4.0 音楽:3.9 キャラ:3.9
総合得点 74.1
感想・評価 1182
棚に入れた人 4219
ランキング 401
感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。
戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。
――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙
――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙
――飾らないありのままの恋心をつづった手紙
――去りゆく者から残される者への最期の手紙
手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。
これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。(TVアニメ動画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 1182

ネタバレ
2018.12.05 19:55 **あい**の評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

こんなに泣いたアニメはないです!!

映像がとっても綺麗でほぼ1話完結でここまで泣けるとおもいませんでした。
割と涙もろいのですがこんなに泣いた作品は初めてです!!
色々な愛について描かれ、気持ちを伝えたくなる作品だと思います。

 サンキュー(3)
2018.12.04 18:06 ◯◯の評価 | 観終わった| 282が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 5.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 5.0

感想

感情を知らないヴァイオレットが、ふれ合いの中で人の心を学ぶび、普通の感情の有る女の子になってく姿が丁寧に描かれていましたので、変化が伝わってきました。彼女には優しい未来を掴み取て欲しいものです。
中でも5話と10話は好きな回で、感情が伝わってきて、あやうく泣きそうになりました。 5話の死を扱う事なく、主従関係を親子関係に見立て感動を与えた事は見事で 新鮮でしたし、10話は、親の気持ちと子供の気持ちが上手く表現されていました。亡き母からの毎年バースデーレターが届くシーンは感無量で、そのことでヴァイオレットが泣いた事にも心が揺さぶりました。

残念な点は、始まる前に、PVを見たせいもあって、もっと迫力のある戦闘シーンを期待してしまって、若干 拍子抜けした感じもありましたし、過去の回想シーンが、何度も繰り返された事で、現在のヴァイオレットのドラマを、もっと観たかったです。
EDの、突然「あーなたのーこえがー」は、合っていないと感じて、これだけはやめて欲しかった 。『 Violet Snow 』本編で流れましたっけ? 勿体ない気がします。

作画やキャラは、他では真似出来ないレベルで、美しい背景や細かな人物の表情は、映画館で観てる様なクオリティがありました。
作画は良くて、内容はそこそこという典型的な京アニらしい作品だとも思いました。

 サンキュー(14)
ネタバレ
2018.12.04 16:08 さかまがはらの評価 | 観終わった| 108が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

僕の中では冬の覇権

久しぶりのレビューです。書かずにはいられませんでした。やはり京アニはすごいと再度認識させられるアニメでした。

2018の冬アニメは豊作ぞろいで、観てて楽しかったです。その中で僕が覇権に選ぶのがこの作品。マジで名作だと思います。もっと評価されてもいいのでは…。

まずみんな言ってる作画。半端ないです。特に景色。きれい、という簡単な言葉では表せない、どこか幻想的で、壮大で、そして時おり儚さも感じられました。なんか、見てるだけで心がキュッとなるんですね。ほんとボキャ貧なんですけど、毎回あのきれいな景色を見る度に、それだけで心にくる何かがあるんです。

しかしそれ以上に誉めたいのはストーリーです。いやー泣かされました。基本的に話は繋がってますが、ヴァイオレットが派遣される場所での出来事が1話完結になっていて、それが続いてく感じです。どうやら前半はアニオリの話で、賛否両論あったらしいですね。僕は全部好きです。

泣いたのは5話と10話。5話はツダケンさんがイケメンすぎましたね。んで10話。まじで号泣です。僕結構泣かされること多いんですが、ここまで泣かされたのは久しぶりです。アンにほんとに感情移入しちゃいました。お母さんと触れ合いたい、でも体が悪くて長くないことも知っている。それでも残された時間は思い出を作りたい。あんな小さい子にこの葛藤は酷じゃないですか。その気持ちを考えるだけで胸が痛くなります。それに大してのお母さんのアンサーはほんとに神ですか。あんな親になりたい。5話はともかく、10話泣かない人いる?

この作品はヴァイオレットが『愛してる』を知るまでの、どんどん人の感情を知っていって道具から人間に成長してくまでの話です。その成長の過程も見ていて心に響いてくるものがあります。ギルベルト少佐は聖人すぎますね。彼の苦悩も見ていて辛いものがありますね。しかし、このメインの流れよりも僕が推したいのは一話完結のお話です。1話だけでものすごい満腹感で、2時間の映画見た気分になります。しかも全話いい。さすがとしか言いようがない。

ストーリー、作画、音楽のクオリティの高さもあって、全体を通してとても感情移入できる作品でした。1クール通してほんとに感動させられました。最終回の最後は意味深な終わり方したし、新作もあるらしいので楽しみが一つ増えていい気持ちです。

 サンキュー(19)
ネタバレ
2018.12.04 03:04 Junの評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

3回目ですきになった

一周目は設定に違和感があったのとあざとい演出が気になって、意地でも泣かないと決めて完走しました。それでも2話いい話(兄への手紙、娘への手紙)があったので、そこだけは2回目観賞しました。(10話以降はあまりにも意図的なのですきにはなれなかったのです。)

そして、突然、リアルで自ら戦地に向かう人のことを考えてみたくなって、頭から通しで見ることにしました。

どうしてヴァイオレットは会社がリジェクトした依頼に個人として応えようとしたのかです。完全に自己責任です。会社も無事帰還の連絡があって、ああよかったっていうだけです。何も顧みることなしにヴァイオレットは戦地に赴きます。彼女がスーパーガールであることを証明したかった?じゃないですよね。

本当に意図的な設定なのですが、真正面から「愛しているを知りたい」ってストレートに反応し「愛している」を自分のものとすることは自分の火傷も癒す、すごく大切なことなのですね。

一方、自己責任論から入った自分はすごく惨めになりました。自分はまだ目的なしに手紙を書けない道具であって、機能しなくなればただ捨てられ、立ち上がることはないのかなと。

 サンキュー(0)
2018.12.03 15:19 宇佐美みずきのオタクの評価 | 今観てる| 61が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

凶悪アニメ

このアニメはおかしい…

どの話もいい話で涙が止まらないです。
作画もアホほど綺麗です。
もう文句なしです。

でも10話の破壊力、

アレなんなんですか?


泣きすぎて過呼吸になりました。

涙腺が脆い方、このアニメ観るのはキツいかもしれません。
まだ最終話が怖くて見れていませんが、見たらまた更新すると思います。

 サンキュー(5)

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。