「Wake Up, Girls! 新章(TVアニメ動画)」

総合得点
63.1
感想・評価
126
棚に入れた
445
ランキング
4436
★★★★☆ 3.3 (126)
物語
3.2
作画
2.8
声優
3.4
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

takarock さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

芸能界だけでなく、アニメ業界の理不尽さにも晒されて

「Wake Up,Girls!」で原案・監督を務めたヤマカンこと山本寛さんは、本作(新章)では降板。
制作サイドとのごたごたは放送中に耳にしていました。
そういった内部事情がそのまま作品にも反映されているような出来で、
動かない作画はまるで紙芝居でも見ているかのようでした。
過去作には作画がうんこレベルの作品はいくつも存在しますが、
まさか現在(2017-2018年)でこんなクオリティの作品に邂逅するとは・・・
ちょっとした驚きですよ、これは。
毎回毎回万策尽きたような作画でしたが、最終話はかなり気合入ってました。
きっと最終話にステータス(予算)全振りしたんですね!

「作画はうんこだけどシナリオはよかった」という意見もネット上でちらほらと見かけました。
しかし、この意見に私は同意しかねるので、
うんこ作画問題の前にこの辺りから語っていきたいと思います。

泥にまみれないWUG。
そんな感想を私は抱きました。
そもそも「Wake Up,Girls!」という作品は、
アイマスやラブライブでは描けないような芸能界の生々しい理不尽さに晒されながらも、
それでも健気に、そして懸命に前に進んでいくというところに私は魅力を感じていたんですけど、
そこがスポイルされてしまっています。

アイドルグループ内のごたごたなどの負の部分はI-1clubが担当。
健気に頑張るフレッシュさはWUGの後輩のRun Girls, Run!が担当。
1期でとことんWUGに駄目出しして、いじめ抜いていく
音楽プロデューサー早坂相(はやさかたすく)の出番はほとんどなし。
後に残るのはなんとな~くな問題をなんとな~く解決していく中途半端に先輩面しているWUG。
なんとな~くな問題というのは、
バラエティでMCに話を振られた時にろくに返答できなかったとか、
グルメレポで今まで以上のリアクションができなかったとかそんな問題。
いや、これらは実際の現場では非常に重要な問題ではあるのでしょうけど、
とても現実の現場を再現しているとは言い難い浅はかな描写なので、
問題解決の爽快感もほとんど感じませんでした。

そんな中でVドル(バーチャルアイドル)の存在はなかなか興味を引くテーマだったと思います。
バーチャルアイドルというのは、歌も踊りも完璧にこなします。
年齢もいつまでも変わりませんし、劣化もしません。
「~と朝帰り」なんてスキャンダルに晒されることもありません。
完璧なアイドルであるバーチャルアイドルに対して、
「2次元は完璧なのかもしれないけど、やっぱり3次元最高!!生のLIVE最高!」と主張するのは、
キャラ=担当声優であるWUGなら説得力があります。
これは他のアイドルアニメでは出来ないアプローチかもしれません。
むしろ、このテーマを本作の主テーマに据えて、じっくり描いてもよかったのではと思います。
本作はキャラばっかり増えて、掘り下げができていないので焦点がボケボケなんですよね。

結局、バーチャルアイドルに関しては、降雪によるシステムエラーというお粗末な幕切れ・・・
雑ぅ~~~~!!扱いが雑すぎぃぃぃぃぃ!!!!
バーチャルアイドルは最後まで完璧な存在として描くべきでした。
そうすることによって、早坂の
『人間は感情的で思い通りには動いてくれない、でもこちらの予想を軽々しく超えてくる。
そこがたまらなく面白い。』
という台詞が、より映えるのです。
さらに言えば、VドルのLIVEは3DCG、WUGのLIVEは手書きという対比にしたらおもしろいと思いますが、
最終話以外は毎回万策尽きてた訳ですからね。。。そんなことを望むのは酷かもしれませんね。

最後にうんこ作画についてちょっと語ります。
別に多少の作画の乱れなんかでぎゃーぎゃー騒ぐつもりはないですし、
紙芝居でもまぁ我慢しますよ・・・
でもさ、延々と背景を映されてそこに台詞入れられてもさ・・・
誰がしゃべっているのか分からないんですよね。
真のワグナーなら声だけで判別しろってことなのだろうか。
話の理解の阻害になっているので、この点に関しては擁護のしようがないです。

ヤマカンとのごたごた、杜撰なプロットにうんこ作画と、
芸能界だけでなく、アニメ業界の理不尽さにも晒されるWUGに同情を禁じ得ません。
なるほど、そう考えるとWUGは「現実世界」で泥にまみれているんですね!

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 358
サンキュー:

30

Wake Up, Girls! 新章のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Wake Up, Girls! 新章のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takarockが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ